
--年--月--日 --:--


C81同人ゲームレビュー5 でんじゃらす☆すわこちゃん

2012年01月25日 00:00

今日は、UTG Softwareさんのでんじゃらす☆すわこちゃんです。
でんじゃらす☆すわこちゃん002
横スクロールのジャンプアクション。某超髭兄弟。
体力制なので基本即死はないので、むしろ良心的難易度の作品となっている。

でんじゃらす☆すわこちゃん001
甘いものばかり食べて太ってきてしまったすわこちゃん。
妖怪たちに喧嘩を売りつつ、運動してダイエットしよう。というお話。
敵を倒したり、ブロックを壊したり、点アイテムを取ったりするとなぜかカロリーが消費されます。
各ステージごとに決められた目標消費カロリー、目標タイムを目指しゴールへ向かいましょう。
Normal、Masochismあわせて80ステージ+αあるそうです。

でんじゃらす☆すわこちゃん006
操作は分かりやすく、ジャンプとショットor鉄の輪。特殊な操作に逆立ちがあります。
ショットは画面内どこまでも飛んで行き、敵とかブロックとかを粉砕します。
鉄の輪は自分のそばでぶん回すので、自分を守るのに有効。
また、ジャンプ中に鉄の輪を使用するとかなり遠くまで滑空することが可能になります。
逆立ちは、その後のジャンプが1マス高くなる特殊動作。
説明書ちゃんと読まないと詰む事も。(ゲーム中のヘルプでも書いてありますが)

でんじゃらす☆すわこちゃん005
基本的に敵を倒しつつゴールへ向かうのが目的ですが、
隠し扉とカエルコイン、というコレクション要素があります。
まあ、隠し扉発見→カエルコイン発見は大体セットなのですが。
各ステージに3枚ずつ設置されたカエルコイン。
取ればかなりのカロリーを消費する効果があり、さらに全部集めることにより、
ステージの評価が一段階アップします。
カエルコインの取得、ステージの評価などは、直接クリアには関係しませんが、
ご褒美イラストを開放するために必要という噂が……。

でんじゃらす☆すわこちゃん003
某兄弟島で猛威を振るったスイッチ。強制スクロール。移動する足場。
触ると強制的にエリア最初まで戻される棘と、まだまだ仕掛けは豊富。
特にスイッチに関してはパズル的な要素も含み、かなり頭を使わされます。
踏む以外にショットでの切り替えも可能なので、時間差を利用した切り替えなども。

でんじゃらす☆すわこちゃん004
5の倍数のステージにはボスが待ち受けています。
アクションゲームとは思えぬ弾幕を張ってきますが、こちらのショットと鉄の輪で
敵の弾を相殺できるので、実は結構簡単。
ただし、相殺できない弾もあるので見極めが重要となってきます。
ショットより踏んだ方がダメージが大きいので、チャンスがあれば踏みに行くのも手。

動画を取ってきました。1-1から1-5まで。

カエルコイン全取得はしていません。なかなかちゃんと探すのは難しい。

でんじゃらす☆すわこちゃん007
ここからは個人的感想。
・Normalは本当にNormal。後半こそ難しくなってくるが、楽しくプレイできました。
・ステージ数80はボリューム満点。
 まあ多すぎてコインを集めよう、という気がなかなかでない……
・通り過ぎたらもう取れないコインが数枚あり、やや理不尽さを感じる。
・ダメージを受けた際のノックバックが非常に大きい。難易度の底上げに一役買っている。
・即死はないので、根気強くプレイしていけばいつかコンプリートできるだろう。
・目標カロリー、タイムの表示が欲しい。ステージ開始時だけだと確実に忘れてる。
・難易度Masochismはいろいろとやばいので、一般人にはオススメできない。
・おなかぷにぷに。

でんじゃらす☆すわこちゃん008
UTG Softwareさんにしては、難易度やさしめなゲームになっています。
それでも某髭兄弟を、ワープなしで全ステージクリアできるくらいの腕前がないと辛いと思いますが。
とりあえずNormalは駆け抜けクリア。Masochismは、つ、辛い……


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/250-d7ff2040
    この記事へのトラックバック


    最新記事


