
--年--月--日 --:--


東方活劇綺談 攻略その3(3面)

2009年04月01日 00:57

むー、もう4月だね。
そろそろ東方香霖堂の発売日くらい、発表してもいいんじゃないかな!
2008年春発売予定だったのにねぇ……。

さて、今日は東方活劇綺談攻略その3です。
今日は3面をさらっと攻略していきます。

3面は2面よりも道中は簡単。犬も急須もいないしね。
ただ、相変わらず見づらい
活劇綺談3面01
こいつに注意。今までの敵と違い、かなりの耐久力を誇る
攻撃モーションはかなり遅いので、敵の攻撃までに烈風牙4,5発くらい叩き込めるが、
このころの攻撃力では倒しきれないだろう。素直に少し引いて、斧の一振りを避けよう。
敵は攻撃を出したあと、少し歩いてくるが、この頃には倒せるはず。
耐久力がかなり高いので、連撃でコンボを稼ぐのもありだ。

この面は硬い敵が多く、コンボが稼ぎやすい
片っ端から斬ってくるといいだろう。

無双気分で進んでいると……
                                     \にゃ~ん/
活劇綺談対燐01
地霊殿の悪夢。おりんりんランド開園!お燐登場!

活劇綺談対燐02
活劇綺談対燐03
にこやかに言ってるけど、相変わらず言ってる事は過激よね、お燐ちゃん。

さて、火炎地獄行きは避けたいのでがんばりましょう。
・開幕
活劇綺談対燐04
右の台から華麗に跳躍し、
活劇綺談対燐05
まっすぐ中央へ降りてくる。無防備なので遠慮なく攻撃しよう。

・弾幕1&2
活劇綺談対燐06
上空に妖精を召喚し、自機狙い弾を撃ってくる。
早めにお燐を飛び越し、反対側から攻撃しよう。
活劇綺談対燐21
ちなみに、この妖精は倒せない。かまわずお燐を攻撃しよう。

自機狙い弾をやり過ごしたあたりで、
活劇綺談対燐07

活劇綺談対燐08
お燐が魔方陣を出し、自機狙いの針弾を数個出してくる。
弾速は遅く、固まっているので
活劇綺談対燐09
まとめてグレイズダッシュで消してしまおう。
発射のタイミングで、お燐の後ろへジャンプしてしまっても良い。

お燐の体力が残り2/3あたりになるまで弾幕1と2を繰り返す。
今気がついたんだが、よく見ると、体力ゲージがちゃんと3分割されているのね……。


・弾幕3
活劇綺談対燐10
弾幕切り替えのタイミングで、突如猫車にライドオン!
お燐の左側で攻撃していると、そのままはねられる恐れがある。
できれば右側から攻撃したい。

お燐は、そのまま左の壁まで激走!
活劇綺談対燐11
どーん!
壁を蹴っ飛ばし、ランダム弾と自機狙い弾を数個、飛ばしてきます。
自機狙い弾の速さが一定でなくグレイズダッシュで消そうとすると、
最後の1個とかに当たりやすい
安全に行くなら、お燐が壁を蹴る瞬間にジャンプして、自機狙い弾をそらすといいだろう。

弾さえ捌いてしまえば、あとは無防備……と思って攻撃をしてると
            \にゃ~ん/
活劇綺談対燐12
ボイスとともに魔法陣をだし……

活劇綺談対燐13
即座に逆走してくる。
壁際は上に台がある関係で、ジャンプでは避けれない
にゃ~ん、が聞こえたら急いで中央付近まで下がり、ジャンプで避けよう。

以降は壁キック弾幕→にゃ~ん→逆走を繰り返す。

・弾幕4&5(ラスト)
活劇綺談対燐14
お燐の体力が残り1/3あたりになると、最後の弾幕へ移行する。
空中へ飛び上がり……
活劇綺談対燐15
ゾンビフェアリー召喚!
ゾンビフェアリーは、弾幕1の妖精とは違い、本体ごと追尾しながら
自機狙い弾を撃ってくる。かなり邪魔。

活劇綺談対燐16
しかし、こっちは叩けば倒せる
お燐はとりあえず放置し、ゾンビフェアリーを殲滅しよう。
原作とは違い、その場で復活はしない

ちなみにお燐はこのタイミングで、左端へダッシュしてくる。
(上画像では、左端で弾幕移行したので、その場で左へダッシュしている。)
地上でゾンビフェアリーを倒してると、ダッシュに巻き込まれる恐れがある。
できれば、速攻でゾンビフェアリーを片付けたい。

ゾンビフェアリーの処理が終わった頃、
活劇綺談対燐17

活劇綺談対燐18
左端で魔方陣を出し、大量の怨霊を発生させる。
発生させた怨霊を引きつれ、すぐさま右へダッシュしてくる。
活劇綺談対燐19
弾幕3の時同様、中央まで引きジャンプでやり過ごそう。
また、この怨霊はかなりの数が固まっているため、
巻き込まれると一瞬でピチュりかねない。
安全にジャンプで避けよう。(グレイズダッシュでかき消すことも可能。)
活劇綺談対燐20
中央やや右のこの位置で静止。怨霊もお燐の付近で消える。
ここで少し無防備になるので絶好の攻撃チャンス。遠慮なく、烈風牙を叩き込もう。

この後は
 上昇→ゾンビフェアリー召喚→左ダッシュ→怨霊発生→右ダッシュ
を繰り返す。

注意するべきは、ゾンビフェアリーへの対処だろうか。
椛の攻撃は基本的に1ヒットしかせず、重なった敵に弱い
敵が重なっている場合はいち早く察知し、後退しつつの攻撃を心がけよう。
もしくは、斬鉄閃で一掃するのもアリだ。
斬鉄閃は多段ヒットな為、敵がどんなに重なっていようと、全てに当たる

こんなところかな? 
お燐は逐一、魔方陣で予告してくれるのでかなり分かりやすい。
コンボもつなぎやすいので、慣れてくるとかなり稼げる。
狙ってみるのもいいかもね。
活劇綺談対燐22

そんなこんなで、東方活劇綺談3面攻略、でした。

次回は、東方といえばここからが本番、4面の攻略と参ります。

現在のプレイ状況:Ex攻略中~。
            でかい天狗こええ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/25-b4c839af
    この記事へのトラックバック


    最新記事


