
--年--月--日 --:--


C81同人ゲームレビュー4 ワルプルギス~円環の迷宮 C81体験版

2012年01月24日 00:00

今日は、D.N.A. Softwares.さんのワルプルギス~円環の迷宮 C81体験版です
ワルプルギスC81005
魔法少女まどか☆マギカの二次創作で、横スクロールアクションゲーム。
さやかちゃんが主人公なので、感覚的には某岩男Xのゼロ編のような感じ。

ワルプルギスC81004
体験版なのでストーリーはなく、ゲルトルート(最初の魔女)を倒すところまでとなっている。
操作方法はそれなりに多く、剣による通常攻撃、ナイフ投げ、ジャンプ、スライディング、
右ステップ、左ステップ、急降下キックと基本ながらも多彩なアクションが楽しめる。
スライディングに攻撃判定はあるが、左右ステップに無敵がついてないのが残念。

ワルプルギスC81003
ナイフ投げは体力メーター下にある、緑の魔力メーターを消費。
魔力メーターは時間とともに回復するので、さくさく使っていくのがいいだろう。
ライフは自然回復せず、道中にある赤いクリスタルを取ることにより回復することができる。

ワルプルギスC81002
ステージ最奥へたどり着くとボス戦。ボスを倒すと出てくる、白いクリスタルを取るとステージクリア。
雑魚とくらべて攻撃力がすごく高かったり、避けきれない攻撃をしてきたりはしないので、
落ち着いて戦えば倒せる相手。
ゲルトルートの蝶は斬ることが出来るが、なぜか一気に斬ることができない
できちゃったら簡単すぎるんだけどね……。

アクションゲームはやはりムービーが必須ですね。

剣士っぽいのより、魔法使いっぽいのが固いのが気になる……。

ワルプルギスC81001
ここからは個人的感想
・操作感は非常にしっくりくる。開始1分で手に馴染む感じ。
・急降下キック中のさやかちゃんがかわいい。ばんじゃーい。
・移動が少し遅い気もするが、ステップやスライディング連打で高速移動が可能。
・ステップしながら攻撃で威力アップ、とか、攻撃だしつつステップで逃げる、とか
 各アクションを組み合わせた動作が欲しい。
・敵を倒しても特にメリットが無い。かけぬけるゲームになっちゃう。
・さやかちゃんなんだから、体力も自然回復しそうなんだけど……

ワルプルギスC81006
りーどみによると、『横スクロールアクションアドベンチャーゲーム』で
『まどかの願いにより改変され行く世界を舞台に、世界の狭間に取り残された美樹さやかが
自らを取り戻すべく奮闘していきます。』とのこと。
アドベンチャー、改変後の世界、アクション以外の部分も楽しみな作品ですね。
2012年4月開催「COMIC1★6」にて完成版頒布予定だそうです。期待しましょう!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/249-0e9c84ba
    この記事へのトラックバック


    最新記事


