
--年--月--日 --:--


C81同人ゲームレビュー2 ヒツジシツジ

2012年01月19日 00:44

今日は、トッパツプランさんのヒツジシツジです。
ヒツジシツジ005
ジャンル?としては、ステージクリア型の即死系アクション
ストーリーは、暇なメリーノ姫がヒツジシツジ達をいじめる鍛えなおすお話。

ヒツジシツジ004
ゲームの操作は基本ジャンプのみ。(ステージ決定時に別ボタンも使うが)
ステージのどこかにある宝玉を取り、出口まで行ければクリア。
途中には当然のように大量の即死トラップが待ち受けます。

ヒツジシツジ003
しかし、ヒツジシツジ達も意外と?身体能力が高く、
身長の4倍の高さかつ、1画面の幅を1ジャンプで飛び越える跳躍力。
壁を蹴り、さらに上へ行くことが出来る三角飛び。
そしてなにより、無限の人?数。ゲームオーバーは無いらしいです。
安心して死にまくりましょう。

ヒツジシツジ001
各エリア挑戦前、クリア後にはメリーノ姫とヒツジシツジによるイベント会話があります。
基本的にメリーノ姫の一方的な会話ですが……。これがなかなかかわいい。
一度見たものは、タイトルのギャラリーから見直すことも出来る新設設計。

ヒツジシツジ006
ステージによっては大量に死亡するヒツジシツジ達。
その死亡プレイをリプレイとして保存し、全プレイを一気に見ることが出来るリプレイ機能があります。
50匹を超えたプレイのリプレイとなると、これがまた非常に爽快。
ヒツジシツジ達がちぎっては投げられていく様が……(涙

さて、文章だけでは伝えきれない部分が多々あるので、動画を撮ってきました。
エリア1と2の6ステージずつをクリアしていますので、ネタバレを避けたい方は注意してください。

まだまだ序の口ですが雰囲気は分かっていただけるかと思います。

ヒツジシツジ002
ここからは個人的感想
・メェ……
・操作感が非常に楽しい。たかがジャンプ。されどジャンプ。
理不尽に感じる部分がほとんど無い。やられたー!と思わされる難しさ。
・壁に張り付く動作を勝手にやってしまうため、ジャンプ中に壁に触ると上への勢いを殺すことになる。
 急いでいる時や、細い縦穴などでは、少々わずらわしい。
・画面下部のメリーノ姫のつぶやきが非常に気になる……。ずるい
・リプレイはステージクリア時に保存しておかないと、後で見ることが出来ない。
 自動保存するOptionが欲しかった。(1個も保存してなかったよ……)
・一匹、犬が混じってませんか?ワンっ!

ヒツジシツジ007
公式サイト体験版がありますので、興味を持たれた方はそちらをプレイしてみてください。
こういうアクションものはかなり好きなので、非常に楽しくプレイさせていただきました。
今のところNormalクリアまでプレイ。3桁死亡は無かったですね。
メリーノ姫かわいいけど、ヒツジシツジ達のほうがかわいいよ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/247-8b54752b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


