スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C81東方同人ゲームレビュー1 みらくる☆パーティー

2012年01月09日 18:28

今日は、AQUA STYLEさんのみらくる☆パーティー -不思議の幻想郷2-です。
みらくるパーティ005
サブタイトルにあるように、前作、不思議の幻想郷の続編です。
前作やってねーからなぁ。って人は公式ページからフリーでダウンロードできますので、
そちらもぜひ遊んでみてください。
フリーでダウンロードできるのは、厳密には前作の途中の作品まで、とのことです。
 詳しくは公式サイトの系譜をごらんください。

みらくるパーティ007
お話は前作の不思議の幻想郷の異変解決後、霊夢達が行うと言っていた宴会を
早苗さんが催促しに行くところから始まります。
前作を知らなくても問題にはなりません
不思議なダンジョンとそこにいる敵については、OPで説明してくれますし。

みらくるパーティ006
また今作はかなり初心者に優しく、チュートリアルが実に細かく教えてくれます。
なので、この手のローグライク初心者にもオススメできる作品
序盤は難易度も低く、非常に優しいつくり。
ローグライクの基本的なシステムについては割愛させていただきます。

みらくるパーティ002
今回の目新しいシステムというと、特殊弾幕、特殊地形、そしてiダッシュ。
特殊弾幕は、通常の前方向のみの弾幕のほかに、放射、炸裂、伝播の3種類があります。
放射は前、左右、後ろ斜めの5方向、炸裂は当たった敵の周りにも影響、
伝播は当たった敵と隣接している敵、さらに隣接している敵へとどんどん広がっていきます。
伝播が一番使いやすいのは確かですが、より[P]を使ってしまうというデメリットがあります。
とはいえ、チャンスがあればどんどん使っていくのが良いでしょう。

みらくるパーティ001
チュートリアルであまり説明がなかった特殊地形
実はこれがなかなか重要で、知ってるのと知らないのでは大きな差が出ます。
特にこのスキマ。投げ込んだアイテムを1つ、神社の倉庫へ送ってもらえます。
ほかに雲山マークへ武器防具を投げると、強化されるというのもあり。
見かけたら積極的に使っていきましょう。

みらくるパーティ003
ダッシュは「進行方向にアイテムや部屋の出口があるとき、
自動的に軌道を修正してくれるダッシュ」です。
文章だと分かりにくいですが、上記SSのような曲がりくねった通路も
iダッシュを使うと一瞬で部屋の出口まで移動することができます。
もちろん敵と接触すれば止まります。
これによりかなりプレイ時間が短縮でき、非常に快適にプレイすることが出来ます。

みらくるパーティ004
AVGパートでは表情豊かに立ち絵が変わりますし、またフルボイス
会話を聞いているだけでも楽しくなってきます。
神奈子さまかわいいよ神奈子さま。

動画を撮ってきました。
今回はOPムービーなどはとっぱらい、チュートリアルな部分と
その後のイベント会話までです。OPムービーは公式の動画で見てくださいね。

うーんわかりやすい。でもこのチュートリアルステージはスキップできないので
上級者には少しめんどくさいかも。

みらくるパーティ009
ここからは個人的な感想。
・iダッシュ便利すぎる。もうこれなしでは生きていけない。
・早苗さんが天然を通り越して、かなりのkyになっていて二柱の気遣いが辛い。
・ムービー、ダンジョン部、ADV部、全てのグラフィック面に文句のつけようが無い。かわいい
・音楽と音声のバランスが(音量調整しても)悪く、小声のシーンなどは聞き取れないことも。
・ボリュームは前作と比べると少ない。
 ……が、AQUAさんなので追加パッチによるダンジョン追加があると思われる。
早苗さんつけてない

みらくるパーティ008
現在ver1.05パッチが頒布されています。プレイされる方は必ずパッチを当ててからプレイしましょう。
ver1.02パッチは少々当て方が特殊なので、テキストをよく読んでから当ててくださいね。
スポンサーサイト


コメント

  1. ななし | URL | qbIq4rIg

    Re: C81東方同人ゲームレビュー1 みらくる☆パーティー

    はじめまして。
    一点だけ突っ込みを。

    みらくるパーティは、
    『もっと!?不思議の幻想郷』の続編に当たります。
    公式サイトでフリーで公開しているものに一つ間を置いてからの作品です。
    とはいえ、ゲームがゲームゆえにストーリーの繋がりは、公式サイトのあらすじですんでしまうわけですけれども。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: C81東方同人ゲームレビュー1 みらくる☆パーティー

    >>ななしさん
    突っ込みありがとうございます。
    そういわれてみればそうですね。
    ちょっと修正しておきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/245-3ea9721b
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。