
--年--月--日 --:--


C81東方同人先行レビュー1 SANAE&MOMIE ~ WITH IBARAKASEN Web体験版

2011年12月04日 20:00

今日は、GATLING CATさんのSANAE&MOMIE ~ WITH IBARAKASEN Web体験版です。
sanamomikasen008.jpg
いつの間にやらお説教仙人が加わり、タイトルが非常に長いことに。
活劇シリーズからさらに進化した爽快アクションゲーム。

sanamomikasen007.jpg
妖怪の山でなにやら事件の香り!?
早苗華扇はそれぞれ適当に異変解決へ向かうことに。
いつもどおりミニスカ天狗も見ている、と思ったら意外と見当たらなかった。

sanamomikasen006.jpg
まずは基本システム。ボタン連打でお手軽打ち上げコンボ、
ジャンプして空中追撃、という基本的な流れは活劇シリーズと同様。
グレイズダッシュが変わり、前方に軽く跳ねながら飛んでいく飛翔になった。
今作はグレイズゲージの変わりにスキルゲージと言うものがあり、
特殊な動作をする際に必要となるゲージ。上記の飛翔にも必要となる。

sanamomikasen005.jpg
↑Aで回転しながら小ジャンプ(攻撃判定あり)は、ゲージを1/3使用するが、
ゲージがある限り連続使用が可能の為、かなり高い位置までジャンプすることが出来る
高い位置にある灯籠も余裕で取りに行くことが出来る。
ゲージを使う動作は、↓Aのスライディング(早苗さんは弾幕発射)、
↓→A、↓↓Aの各キャラごとのスキル等がある。

sanamomikasenn010.jpg
画像上部中央にあるアイコンスロットは、スキルボタンで発動できるリスト。
左から飛翔、ブロッキング、霊撃、スペル123、アイテム123の順。
飛翔が対弾幕バリアだとすれば、ブロッキングは対格闘バリア
敵からの直接攻撃をノーダメージで防ぐことが出来ます。
ただし効果時間が非常に短く、敵の攻撃を見切ってタイミングよく押さないと防げません。
また、スキルゲージを1/3使うので、ゲージが無い場合は押しても防げません。
格闘ゲーマーの血が騒ぎますね……。

sanamomikasen011.jpg
霊撃はMPを大量に消費して瞬間的なバリアを張ります。威力もそこそこあったり。
スペルは各キャラごとに異なるので割愛。霊撃よりMP消費が少なく、どんどん使っていける。
アイテムはHP回復、MP回復、HPMP全快の3種類。
いつでもどこでも回復が出来るようになったのはありがたい。
が、より難しくなった為の措置かも、と思うとちょっと怖い。

sanamomikasen003.jpg
椛は動きがすばやく、攻撃の出も早く、手数で攻めるキャラに。
威力も十分あるんですけどね。
早苗は豊富な特殊射撃で、遠距離から攻めるキャラに。
↓Aによる弾幕はMPを消費する為、戦い方、育て方に注意が必要。
華扇は動きは重いが、一発の威力が高いパワーキャラ。
その代わり防御力が弱く、気をつけないとあっという間にピチュります。
オススメは華扇かな。椛はちょっと速すぎる…。

sanamomikasen002.jpg
今回も成長システムあり
レベルアップによる成長のほかに、お金で技や能力を鍛えることが可能。
MPを使う技を強化すると消費MPも上がってしまうので注意が必要そうだ。
しかし、INTって何に使うんだろう?弾幕の威力だろうか。

sanamomikasen001.jpg
個人的感想
・ドット絵の大きさが小さくなったが相変わらずかわいい。
・雑魚敵に中ボスのような敵が混ざり、道中が単調になりにくくなった。
・キャラが小さい分、間合いが分かりづらい。慣れだとは思うけど。
・いろんな動作にグレイズがついている為、弾幕がそれほど怖くなくなった。
・スキルゲージの回復が遅い。
・雑魚は接触判定があるので、慣性がついたまま殴っても通り過ぎないが、
 ボスには接触判定がないので、たびたび通り過ぎ、後ろから殴られる。切ない。
・飛翔とブロッキングは、独立したボタンに配置できたら面白そう。
アリスはまだですか

sanamomikasen009.jpg
この記事がみんなの目に触れる頃には、きっとWeb体験版が公開されている、はず。
お暇があれば、ぜひこの爽快なアクションを体験してみてくださいな。
完成版は、C81 東サ07a「GATLING CAT」で!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/241-138cae72
    この記事へのトラックバック


    最新記事


