
--年--月--日 --:--


C80 同人ゲームレビュー 双子魔法組曲 C80 体験版

2011年11月05日 20:00

今日はC80頒布、永久る~ぷさんの双子魔法組曲C80体験版です。
双子魔法組曲C80007
今回は珍しく東方の同人ゲームではなく、一次創作の同人ゲームです。
ジャンル?は、リアルタイムバトル カップリングRPGとのこと。
常時カップリングをぶつけ合う腐女子RPGだろうか。

双子魔法組曲C80006
物語は、おうちが貧乏なニーくんが、魔法ギルドへ出稼ぎに来たところから始まる。
双子の瑞希成実の出迎えを受け、魔法ギルドのお仕事をこなしていく。
基本的に、暴走した魔装機械を破壊していくことになる。

双子魔法組曲C80005
システムとしてはパッと見シューティングのようだが、
キャラをクリック → 移動先をクリック という動作が基本の為、細かい操作は難しい。
そのため、どちらかといえばアクションRPGのイメージが近いだろうか。
防御の高いキャラで敵の攻撃を受け、火力の高いキャラで後ろから攻撃しよう。
RPG要素もしっかりあり、レベルや装備、使用魔法の変更などがある。

双子魔法組曲C80001
操作方法は、キャラの移動は上記の通り。攻撃そのものはオートで常時してくれる。
プレイヤーはキャラの移動、どんな魔法を使わせるか、左右の振り向きの操作を行う。
画面右下にあるボタンが操作ボタンで、左から
反転、攻撃魔法の選択、補助魔法の使用、防御魔法の使用、道具の使用となっている。
反転以外は、ボタンをクリックしたあと、どの魔法を使わせるかのボタンへ変化する。
低級攻撃魔法はSPを消費しないが、中級、上級魔法はSPを消費する。
補助魔法には惜しみなく、攻撃魔法はここぞという時にとっておこう。

双子魔法組曲C80003
画面下中央にある、連弾ボタンは、キャラ二人による合体魔法の発動。
一緒に使う相手は、選択しているキャラと一番相性のいいキャラクター。
選択すると赤い線でつながる相手が、そのパートナーとなる。
この辺がカップリングRPGというわけだ。
連弾魔法は高火力の全体攻撃、ゲージが1.00以上で発動可能。3.00まで溜められる。
SPの消費などはなく、チャンスとおもったら使ってしまうのがいいだろう。
カップリングキャラの派手なカットインにも注目。

双子魔法組曲C80008
ステージの間にはキャンプ画面があり、装備や新しい魔法を買ったり、
キャラ同士でデートさせて、相性を上げることも出来る。
移動先によってはフリー戦闘も可能で、レベル上げやクリスタル(お金)稼ぎも可能。
このフリー戦闘がなかなか親切で、いくら戦っても敵がいなくならない。
好きなだけ稼ぎ放題。高難易度ではお世話になることだろう。

掲載許可をいただけたので動画を撮って来ました。


ほんとうはNormalで撮りたかったのですが、ボスが倒せなかった……。
レベル上げが必要かな。

双子魔法組曲C80004
個人的感想
・STG、RPGというより、RTSのユニット戦をしているよう。
 キャラを選択、行動方法を左手のキーで操作、という辺りがそう思わせるのだろうか。
・STGのように一撃で落ちてやり直し、なんてことがない、けどやっぱりSTGっぽい。
 ので、プレイしていて、なんか非常に気分がいい。
・キャラクターにしっかり個性があって、会話も楽しい。
・グラフィックがものすごい綺麗。だが、ピントがずれるようなエフェクトがある。
 これが非常に目に辛い。背景が細かく綺麗過ぎるのも相まっているのか、目が痛い…。
・操作しているキャラ以外はオートで動くのだが、操作キャラに重なったり、
 行き先指定するところに先に行かれ、そのキャラを選択したりとちょっとやりづらい。
・マウスカーソルが大きくて、上の不満点を加速させる原因になってるような。
 とはいえ、移動以外の操作をキーボードで動かせれば問題は無くなるが…。
・カップリングの変更によって周回プレイも楽しくできそう。
主人公は双子じゃないのかしら?

双子魔法組曲C80002
残念ながらC81でも体験版のようですが、今から完成が楽しみなゲームとなりました。
今回紹介したC80体験版は公式サイトからダウンロード可能です。
興味が出た方はぜひ遊んでみてください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/239-a922bef7
    この記事へのトラックバック


    最新記事


