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例大祭8同人ゲームレビュー7 さくやさんクライシス

2011年08月26日 20:00

今日は例大祭8頒布、コココソフトさんのさくやさんクライシスです。
さくやさんクライシス006
お燐ちゃんに宝探しゲームに誘われた咲夜さん。
到着したと思ったら、なんと能力が全て使えない!?
紅魔館メンバーの力を借り、みごとお宝をゲットしよう!というお話。

さくやさんクライシス012
(肉)弾幕アクションRPG、と銘打っているとおり、ナイフも使えず、時間停止も使えないので、
咲夜さんの肉体だけで戦うことになります。
ある意味原作と正反対の作品というわけですね。

さくやさんクライシス003
さくやさんが出来る行動は6つ。ダッシュ、ドリブル、シュート、アロー、フラッシュ、キャッチ。
まずはさくやドリブル。方向キー入れっぱなしで加速し、十分加速した状態で敵にぶつかることにより
敵をスタン(くるくるまわっている状態に)させることができる。
スタンしている敵へそのまま突進し続ければ、まさにドリブル!
ドリブルは攻撃というよりも、SP(瀟洒パワー)の回復がメイン。
ドリブル以外の行動にはSPが必要なので、こまめなドリブルが重要になる。

さくやさんクライシス008
さくやダッシュ。咲夜さんが向いている方向に少し突進する。
この時、敵がそばにいた場合、さくやシュートとして、敵がダメージを受けて吹っ飛ばされる。
吹っ飛ばされた敵が別の敵に当たるとその敵も吹っ飛び、さらにその敵が……
連鎖的に敵を吹き飛ばすことが出来る。ドリブルは目の前の敵にしか効果がないので、
大量の敵が来た時はシュートでまとめて吹っ飛ばそう!

さくやさんクライシス009
さくやアロー。目標から逆方向に力を溜め、離すことで矢のように突撃する強力な技
威力が高く、範囲も広い。その分SPの消費がはげしく、
さらに高速で移動してしまう為、とても細かい制御はできない。
強力なボスキャラに有効な技。雑魚が多いときはシュートで巻き込んじゃう方が強いけど。

さくやさんクライシス013
さくやフラッシュ。咲夜さんの周りによくわからない攻撃的バリアーを出す。サイフラーッシュ!
デフォルトの咲夜フラッシュでは敵がスタン状態になるだけだが……。
安全にドリブルやシュートに持ち込むことが出来るが、こちらもSPの消費が激しい。
大量に囲まれたときにとっさに出せると非常に便利。

さくやさんクライシス011
さくやキャッチ。落ちている点やPを広範囲で集めれるようになる。
基本的に常時使っておきたいスキル。
使っておかないとめんどくさすぎる。

さくやさんクライシス005
紅魔館のメンバーのスペルカードをそれぞれの行動に重ねて使うことができ、
咲夜さんの攻撃を強化することができる。
レミリアは体力吸収付与、フランは攻撃力アップ。美鈴も攻撃力アップ。
序盤はあまり効果が分からないが、レミリアの体力吸収はぜひ使っておこう。

さくやさんクライシス007
力を借りるたびに、上にあるゲージを消費していく。足りなくなったら力を貸してくれない。
このゲームのおもしろいところは、力を借りれば借りるほど、姉妹の機嫌がよくなり、
より多くの力を貸して(ゲージの自然回復力アップ)くれる。美鈴は放置可能。
逆に借りようとしないと、どんどんへそを曲げて力を貸してくれなくなる。美鈴は(ry
序盤は、ドリブルにレミリア、シュートにフラン、アロー、フラッシュ、キャッチに美鈴がオススメ。
スペルを乗せたさくやフラッシュは、攻撃判定を持つので非常に強力。ボスには効かないけど。

さくやさんクライシス002
各ステージに1体必ずいるキスメは移動するショップ
とはいえ、蹴っ飛ばさないと売ってくれないけど……。
蹴っ飛ばしすぎるとキスメもピチュってしまう。ほどほどにしてあげよう。

さくやさんクライシス001
甘いもの大好きなことで有名な咲夜さん。
普段はおやつ貯蔵庫を能力で作っているようなのですが、今回はそうもいかず。
画面下にあるHungryゲージが溜まると空腹に。(逆っぽいイメージだが)
空腹状態だとSPの自然回復力が落ちます。が、別に死にはしません。
SPはドリブルで回復可能なので、実は放置でも可。

さくやさんクライシス010
でも、お腹がぐーぐーなってる咲夜さんなんて見たくない……!
上記のキスメからいろんな甘味を買い込んでおきましょう。
逆に食べ過ぎることもできません。満腹で動けない咲夜さんなんて(ry
HPが減ってきてアイテムで回復したい場合でも、
ほどほどにお腹が減ってないと回復できないという仕組み。意外と厄介。
ちなみに腹を減らす甘味もあったり。

さくやさんクライシス004
RPG成分。拾ったPを使って紅魔館メンバーのスペルを解放、強化、
また咲夜さんのスキル、装備も強化が出来る。最初は咲夜さんの装備を強化するのがオススメ。
特にSPがなくなるとダッシュもできなくなるのが痛い。SPアップのヘッドドレスは重要

さくやさんクライシス014
とにも覚えることが多いゲームですが、初めは気にせず敵をふっ飛ばしまくるのが正しい遊び方
画面狭しと襲い掛かってくる大量の妖精達を倒していくのは非常に快感!

こちらも動画を撮って来ました。

1-1は説明ばっかりだったので、1-2と終盤のステージをちょこっと。
適当に戦ってそうですが、実は結構調整を気にする必要があったり。

さくやさんクライシス015
個人的感想
・遊びだすと止まらない。テンポがよく非常に楽しい。
さくやシュートからの連鎖が快感。これだけでもこのゲームをやる価値がある。
・ステージを進む毎に増えていく障害。きちんと対策していくRPGさもすばらしい。
・難を言えば、全体的に暗い。洞窟だからってのはあるけど。目が辛かった。
・快感なゲームだからこそ、些細なストレスが気になる。袋小路とか少な目のほうが良かったな。
・敵の弾幕って見た目だけなの?
・ボス戦が意外と難しい。丁度いい難しさ。
・右下にでる属性。クリアしたけどいまだに良く分かってない。なんなの?

さくやさんクライシス016
クリアするまでのプレイ時間は実に10時間以上。やりこみプレイしてないのにこの時間。
アクションゲームとしては非常に長く遊べるゲーム。しかも安い。(書店委託で735円
爽快なアクションゲームが好きな方は、ぜひ買って遊んでみてくださいね。
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コメント

  1. B(ビッグ)・B(バン)・A(アタック) | URL | 3/2tU3w2

    Re: 例大祭8同人ゲームレビュー7 さくやさんクライシス

    なんとなく、ダンジョンの暗さが
    東方ハックアンドスラッシュを思い出す。

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