
--年--月--日 --:--


C80 東方同人ゲーム レビュー5 美鈴とチルノの妖怪の山大冒険

2011年08月25日 20:00

今日はC80頒布、悠遊亭さんの美鈴とチルノの妖怪の山大冒険です。
美鈴とチルノの妖怪の山大冒険004
美鈴とチルノを入れ替えながら進んでいく、横スクロールのアクションゲーム。
天狗達にさらわれた大妖精を助けに、美鈴チルノが妖怪の山に挑む!

美鈴とチルノの妖怪の山大冒険003
感覚的にはマリオに近い。離れた足場へ飛び移り、敵を避けつつゴールを目指す。
攻撃方法は通常攻撃のほかにコマンド入力式も有り。下右パンチとか下下パンチとか。
使わなくても特に問題はないので、入力が苦手な人でも大丈夫。
また強制スクロールの面が結構あり、結構難易度の高いアクションゲームになっている。
ボタン一つで美鈴とチルノを入れ替えることが出来るので、要所ごとの使い分けが重要になってくる。

美鈴とチルノの妖怪の山大冒険001
美鈴は壁を蹴って三角とびが可能。これを使わないと通れないところもある。
また地上攻撃が強力で、雑魚の一掃などは美鈴のほうが楽だろう。
スペルカードも威力が高く、ボス戦でも有効。
しかし空中戦はやや苦手。ジャンプも使いにくいので道中で結構苦労する。

美鈴とチルノの妖怪の山大冒険002
チルノは空中攻撃が非常に便利。
さらにジャンプボタン押しっぱなしによるホバリング(非想天則のような)が可能。
これによって難しい足場も楽々移動できる。アクション性の高い所はチルノに任せよう。
美鈴とは逆に地上戦が非常に弱い。コマンド技を使えばある程度なんとかなるが。

美鈴とチルノの妖怪の山大冒険007
3面毎にボスが待ち構えている。風神録と同じ流れで挑んでいく。
1キャラ毎多様な攻撃を仕掛けてくる。
とはいえ、あまりダメージは高くない。ボス戦は結構気楽。スペルカードもあるしね。

アクションゲームなので今回も動画を撮って来ました。

どうも足場の踏み切り位置の感覚が合わない……。ぽとっと落ちていく……。

美鈴とチルノの妖怪の山大冒険005
個人的感想
・絵がかわいい。ドットがかわいい。
・アクション性が高く、手ごたえがあるゲーム
・敵の攻撃に理不尽なものが多い。分かってないと避けれない。
・落下速度が速いので、調整が非常に難しい。慣性もすごいひっぱられる感覚。
・空中から物を落としてくる敵が、攻撃一発で倒せないのはちょっとめんどい。
・壊れるブロックを踏むと、強制的に小ジャンプさせられる。そして穴に落ちる。うぐぐぐ…
・ボス戦はちょっと楽すぎるような。難しくして、直前リスタート可能にしたほうが面白そう。
・コマンド技はすごく楽しい。が、存在価値をあまり感じない。ここで使うと!ってのが欲しい。

美鈴とチルノの妖怪の山大冒険006
落ちたら即死なので、結構コンティニューしましたが、なんとかクリア。
ノーコンティニュークリアをめざすとなると、結構神経使いそうです。
マリオというか、ロックマンだったかな…。難しいアクションが好きな方はぜひ挑んで見てください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/234-ca13bf70
    この記事へのトラックバック


    最新記事


