
--年--月--日 --:--


C80 東方同人ゲーム レビュー4 妖々剣戟夢想体験版C80

2011年08月24日 20:00

同人ゲームプレゼントの結果掲載中。さて貴方は当選していたでしょうか!?

今日はC80頒布、あんかけスパさんの、妖々剣戟夢想体験版C80です。
妖々剣戟夢想体験版C80006
超美麗なグラフィックで一躍有名になった、この妖々剣戟夢想。
ゲーム内容としてはシンプルな3Dアクションゲーム。
妖夢を操り、縦横無尽に駆け巡ろう。

妖々剣戟夢想体験版C80005
幽々子に剣術指南をしようとした妖夢。
だが、自分より弱い人に教えてもらいたくない、霊夢を倒してきたら教わってもいい。
と言われ、しぶしぶ霊夢に勝負を挑むことに……。

妖々剣戟夢想体験版C80004
操作は基本の斬撃(4連打可能)、遠距離攻撃、霊撃、ジャンプの4ボタン。
遠距離攻撃、霊撃は、右下の体力ゲージの上にある霊力ゲージを消費するため、
基本の斬撃がメイン攻撃となる。
レバーを入れながらだと、一太刀ごとに踏み込むのでかなり突進していく。

妖々剣戟夢想体験版C80003
地形も当然3Dなので奥行きと高さがあり、意外と移動が難しい。
十字キーだとカクカクとしか移動できないが、
3Dスティック付のコントローラーならスムーズに移動できる。
とはいえ、私は3Dスティックでの移動が苦手だったり…。

妖々剣戟夢想体験版C80002
ステージの半ば、および最後にはボスが待ち構えている。
その辺にいる雑魚とは違い、ただ突っ込んでるだけでは倒せません
隙を見て、斬ったり逃げたり。ジャンプで避けたりしつつ戦おう。

アクションゲームを言葉で説明するのは難しいなぁ。
というわけで今回は動画を撮ってきました。

ちょっとカクカクしてるのはうちのPCのせい。

妖々剣戟夢想体験版C80007
個人的感想
体験版なので要望多目でお送りします。
・3Dが非常に綺麗。綺麗だとは思うが、少々眩しい。明るさ調整機能が欲しい。
・雑魚戦がややマンネリ。お金とか、経験値とか、なにか欲しい。だんだん無視しちゃう。
・アクションが難しい(落ちる)ところは途中セーブポイントがある。親切。
・視点の関係でまったく見えなくなってしまう場所がある。
・被ダメ時、ボス無敵時を分かりやすくして欲しい。
・せっかくかわいいモデルなので、会話中にでもアップにして見せて欲しい。
・ボス戦はかなり楽しい。スペルカード宣言表示が欲しい。

妖々剣戟夢想体験版C80001
多目と言ったが、多すぎですね。ごめんなさい。
凝ったアクション部分と、ボス戦は非常に楽しく、また戦いたいと思わせてくれました。
完成は年末。と言うことは冬コミかな。たっぷり期待しつつ、おまちしております。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/232-53ec75f2
    この記事へのトラックバック


    最新記事


