
--年--月--日 --:--


C80 東方同人ゲーム レビュー2 NMR~ナズーリン埋蔵金調査隊~

2011年08月15日 20:00

足が!腰が!身体が!悲鳴を上げている!!!
みなさん無事夏コミは乗り切れましたでしょうか?私は死んでます。

さて今日のレビューはC80頒布、Y-CubedさんのNMR~ナズーリン埋蔵金調査隊~です。
NMR006.jpg
突如幻想郷に出現した山。その山には大量の宝が埋まっていた。まさに「宝の山」。
その山は、命蓮寺にいる星の能力「財宝を集める能力」によって山ごと引き寄せられていた。
このままでは命蓮寺が危ない!というストーリー。
ゲームは、山へ宝を取りに行くところから始まります。

NMR005.jpg
ナズーリンの能力を使って、山に隠されている宝を探しに行きます。
2個まで設置できるペンデュラムで宝の位置を把握し、あたりをつけて掘る掘る。
移動、ペンデュラム設置、穴掘り、すべてでやる気を消費します。
やる気はお宝発見、もしくは拠点に帰り、休むことで回復させることが出来ます。
最初は適当にペンデュラムを置いていきましょう。

NMR004.jpg
ここまではナズーリン一人ですが、途中で手に入る極意書で
命蓮寺メンバーのさまざまな能力を使うことが出来るようになります。
特に便利なのが白蓮。時間限定ですが、移動速度増加、穴掘り範囲増加とかなり便利。
特に穴掘りのやるき消費量がものすごく減る為、適当に穴掘ってても大丈夫になる。
動く宝を正確に狙うのは難しいので、かなりの使用頻度に。

NMR002.jpg
埋まっている宝にも種類があり、普通の宝、動く宝、ペンデュラムが反応しない宝、
特定アイテムを持ってないとペンデュラムが反応しない宝などがあります。
動く+ペンデュラムが反応しない宝が非常に凶悪。
動く宝はぬえの動物ソナーで読み取ることは出来ますが、ソナーの反応が見えるのは
動く宝が画面内にいるときだけ。ナズの上と左にほんのり出てる丸がソナー反応。
かなり見つけづらく、お宝コンプリートは結構難しかったです。やる気ゲージの燃費も悪いし……。

NMR001.jpg
拠点で休憩するたびに、命蓮寺メンバーによる会話イベントがあります。
基本ボケっぱなしの会話イベントですが、中にはそれなりにヒントが隠されていることも。
また、新しいお宝が登場するフラグ会話もあり。また宝塔がどこかに……。
最終目標は某有名埋蔵金!最近TVでも掘られなくなったのかねぇ。
さまざまなお宝からヒントを得て、探し出し、宝の山から命蓮寺を守ろう!

NMR003.jpg
個人的感想
・軽快なアクションで、非常にプレイしやすい。楽しい!
・全体マップ表示が無い為、少々迷いやすかった。
・大平原は広すぎて、マップの境にたどり着けなかったときのがっかり感が激しい。
・イベント会話はギャグメイン。メインというかほとんどギャグ。おもしろかった。
・宝の判定が普通の状態だと狭くて中々厳しい。もう半マスくらい許容してほしかった。
・ぬえのソナーの有効時間を、白蓮のようにゲージで表して欲しい。いつ切れるのかわからない。
・プレイ密度が高く、リアル時間があまり取られないところもGood。けど、意外と疲れる。
なんで水浴びシーンで差分がないんですかー!!!

NMR007.jpg
動画はありますが、ネタバレすぎるので今回はなしで。
初回プレイは100日オーバー。3週目は3日でクリアできました。
ぜひ極めて1日クリアを目指してみてください!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/228-1a45439b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


