
--年--月--日 --:--


C80 東方同人ゲーム 先行レビュー1 東方蟒酒宴

2011年08月11日 21:00

もう明日にはコミケ開催ですね。皆さん熱中症などに気をつけて。

さて今日はC80頒布予定、Neetpiaさんの東方蟒酒宴 Age of Ethanolsです。
東方蟒酒宴001
C76の動作試験版から2年。ついに完成。めでたいですね!
東方蟒酒宴はRTSというジャンル。リアルタイムに指示を出していくシミュレーションゲーム
だと思っていただくのが一番分かりやすいかも。
RTSについて説明しだすと長いのでここでは省きます。Wikiとか見てね。

東方蟒酒宴016
登場勢力はなんと11勢力
勢力ごとに特徴があり、固有ユニットだけでなく、建物や兵士に至るまできちんと特色があり、
それをどう活かしていくかが勝負の分かれ目になるでしょう。

東方蟒酒宴021
博麗勢は強力な結界、二重結界が張れるため、防御に優れています。
結界越しの遠距離攻撃で敵近接ユニットを近づけさせずに戦うことが可能。
また、魔理沙のマスタースパーク、ミニ萃香の人海戦術など、幅広い戦術が取れるのも魅力。

東方蟒酒宴020
紅魔勢はレミリア、咲夜を強化することにより、メイド妖精の能力が上がり、
内政面でさまざまな恩恵を受けることが出来ます。
固有ユニットの戦闘力も高く、特にフランちゃんのスペルカードの破壊力は必見

東方蟒酒宴019
白玉勢は妖夢強化による赤幽霊(近接兵士)の強化が魅力。
また、紫によるスキマ建造により相手の思わぬ方向からの奇襲が可能。
スキマに入れた兵士は、どこのスキマからでも出撃できるという恐ろしい建物。

東方蟒酒宴018
三月精勢は所詮三月精なので、特に強力な能力は持ち合わせてなく、
各勢力が作ることが出来る魔道書(砲台)も作ることが出来ません。
その代わり三月精らしい、嫌らしい能力でプレイヤーを苦しめることが出来ます。
サニーは味方兵士を他人から見えなくする能力。ルナは敵から味方の建物を見えなくする能力。
スターは視野がめちゃくちゃ広いです。でもスペルカードはありません
三人そろうとなかなか強力ですが、COMに通じないのが玉に瑕?

東方蟒酒宴022
アリス勢はアリスのみ。か、かわいそうな子じゃないよ!
固有ユニットはアリスのみですが、兵士となる人形の能力が高く、
またアリスのスペルカードによって人形を強化することが出来ます。
当然人形には爆弾が……。

東方蟒酒宴023
残る6勢力はコミケ後にでも。期待を裏切らない勢力ぞろいですよ。
慣れていない人は、初心者向けと書かれた博麗勢、白玉勢もいいですが、
私的には家や魔道書を作る必要がない、というか作れない、三月精勢もオススメ
操作が単純で覚えやすいです。三月精に慣れちゃうと他勢力が使いにくいですけどね。

東方蟒酒宴024
なお勝敗は敵兵を殲滅しきれば勝ち。殲滅されきれば負けです。
とはいえ、最後の1兵になるまで戦い続ける!というのは時間の無駄なので
諦めるときはmenuから投了してしまいましょう。
COMは結構粘ります。特に兵士を作れる施設が残ってると中々投了してくれない
特に博麗勢は醸造所からミニ萃香が作れるので、かなり粘ったり。

東方蟒酒宴010
一人用のStoryモードも搭載。
Stage1~3ではアリスが丁寧に教えてくれます。初心者はここから慣れていくといいでしょう。
Stage1~3は、体験版でもプレイ可能です。慣れてないけど試したいという方は体験版で。
StoryモードもStage4を過ぎると実戦形式に。
初心者にとっては結構難しいとは思いますが、アリス先生の補講も受けつつがんばりましょう。
フランちゃん4体はやばくね。やばくね。

東方蟒酒宴013
インターネットを介し、ネット対戦も可能。最大8人まで同時対戦が可能
プレイヤー同士で戦うも良し、強力してCOMと戦うも良しです。
慣れていないうちは、みんなでCOMと戦うと楽しいですよ。
東方蟒酒宴はTCPポートを空けた人がホストになる必要があります。
緋想天のUDPポートとは別なので気をつけてください。

東方蟒酒宴017
さらっとご紹介しましたが、ショートカットキーの設定も自由にできたり、行動予約、施設複数登録、
ユニット複数登録、リプレイ保存など、RTSに慣れている方も十分に楽しめるように出来てます。
夏コミ後は、東方蟒酒宴で盛り上がりましょう!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/227-c721d62d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


