
--年--月--日 --:--


例大祭8同人ゲームレビュー6 東方活劇綺談~第参幕

2011年06月09日 20:00

実際は例大祭8では頒布してないんですけどね。

今回はGATLING CATさんの東方活劇綺談~第参幕です。
東方活劇綺談~第参幕006
おなじみ椛の爽快アクションゲーム。の第参幕。別に1,2を持って無くても平気。
今回は次々と起こる異変を、椛ががんばって一刀両断していくお話
いつでもどこでも、(ミニスカ)天狗が見ている。

東方活劇綺談~第参幕005
第弐幕からさらに爽快になったアクション。
基本的に敵に触れても大丈夫(ダメなのもいるけど)なので、コンボもしやすい。
↑Aからの空中コンボで敵を切りまくろう。

東方活劇綺談~第参幕004
今回注目は三角飛び
壁を蹴って反対の壁へ。さらに壁を蹴ってどんどん上へと上っていきます。
これを使わないと取得できない技やアイテムがあったり。

東方活劇綺談~第参幕001
道中で拾った鉱石で、にとりに武具を改造してもらおう。
服が敵からの直接攻撃緩和、盾が弾幕ダメージの緩和。
直接攻撃はあまりないので、盾改造がメインになるかな。

東方活劇綺談~第参幕009
敵を倒してるとレベルアップする。この椛、男前やなぁ。
レベルアップ後、ステージクリアすると、ステータス割り振り画面でボーナスを割り振れる。
ここでどんな風に割り振るかで結構プレイに差が出てくる。
力や体力を上げるのがやはり無難。攻撃力が高く、防御が高くなる。
精神や技量はSP関係。ある程度上げておくと、スキル使い放題で楽しい。

東方活劇綺談~第参幕003
ステージの最後にはボスが。魔方陣→攻撃の流れが基本。
攻撃にはパターンがあり、適切な対処をしていけば無傷で倒せる。はず。
適切な対処をしないと、すごいダメージを食らったりするけど。
ボスの後ろ側が隙だらけなことが多い。

東方活劇綺談~第参幕002
ボスの体力ゲージの下にあるのがスペルゲージ。
ボスに攻撃を当てていくとどんどん増えていく。
満タンになると通常パターンの攻撃ではなく、スペルカードで攻撃してくる。
強力な攻撃が多く、常に敵のゲージには気を配っておこう。

動画を撮って来ました。EX2面、妖精編のボスラッシュです。

ごり押し最強。スペカすら唱えさせない容赦のない椛です。

東方活劇綺談~第参幕007
ここから個人的感想。
・コンボが非常に爽快。
・ステ振りで結構プレイが変わるが、力、体力安定
・弾幕被弾時に、ノックバック+無敵時間が無いため、あっさり即死できる。ちょっと精神的にきつい。
・道中雑魚がなかなか手ごわい。適当コンボだと、落としたときに手痛い反撃が。
・スキルがない、SPがない状況だと、無傷で済む対処法がない場合がある。(たぶん)
・盾強化はかなり大事!武器は良く分からない。
・犬神風迅斬が便利すぎて、残り二つのスペルがなかなか使いづらい。
今回は文ちゃんの写真なし

東方活劇綺談~第参幕008
アクションゲームは、やり始めたら止まらないねぇ。
すでにいろいろなところで売り切れてるようですが、見かけたらぜひやってみてくださいな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/223-cd169db0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


