
--年--月--日 --:--


東方活劇綺談 攻略その1(1面)

2009年03月30日 00:15

起きたら午後4時。
なんだか人生を無駄にしてる気がするね。

早速、東方活劇綺談を楽しんできました。
活劇綺談02
じっちゃんの名にかけて!
文ちゃんから見習い天狗卒業試験として、妖怪の山を歩いて登るように言われる
もう、犬耳尻尾もデフォルトでくっついてますな。たまらん。

東方活劇綺談は、こんな感じの横スクロールのアクションゲーム。
活劇綺談13
ロックマンXのゼロを使ってる感じ。
……あ、古い? セイッハットウッ!

まずは基本動作からご紹介。
・連撃
活劇綺談10
通常攻撃1。3回連続でボタンをおせば3連斬!セイッハットウッ!3連斬は地上のみ。
しかし、攻撃力はいまいち。コンボ用と割り切ろう。

・烈風牙
活劇綺談11
烈風剣!左右どちらかの移動キーを押したまま攻撃ボタンで、
剣から衝撃波を飛ばします。
射程は4椛くらい。意外と飛ぶ。攻撃力も高く、こちらがメインになる。
剣自体にも攻撃判定があるが、なぜか衝撃波と一緒には当あたらない。

・グレイズダッシュ
活劇綺談12
横方向へのダッシュ。連続使用はできない
ダッシュ中は盾を前に構えているので、敵の弾をグレイズできる。
グレイズされた弾は消えるため、どんどん狙っていきたいが、
思った以上にダッシュの距離が短い
まとまった弾をグレイズするときは、十分ひきつけてからグレイズしよう。

この3つを基本とし、道中を駆け巡る。
1面道中はそれほど苦労も無く進めるはず。

注意するとすれば、
・上画像の竹やり
  左右から当たっても痛い。おもったより引っかかりやすい。
  距離をとって飛び込み、上空でダッシュすれば安全にいける。
  
・青い妖怪
  序盤の茶色い妖怪と違い、結構硬い。
  初期の攻撃力では、烈風牙2発で倒せないため、体当たりを食らうことも。
  後ろに下がりつつ、攻撃しよう。

・泥妖怪
 活劇綺談09
  意外と手が長い。あとかなり攻撃力が高い。
  初期攻撃力では、烈風牙1発で倒せない
  こちらも足を止め、ぎりぎりの位置からの烈風牙を当てよう。
  
上記に気をつけつつ、できるだけコンボをつなげていきたい。
コンボをつなげればつなげるほど、お金も経験値も稼げる
こだわりすぎてダメージもらっては、元も子もないが。

出てくる敵をかたっぱしからなぎ倒し、
スーパーマリオのラストのような階段を登り、くるくると落下した先には
活劇綺談対橙00
ちぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!!

なんでちょっと浮いてるんだろうね?
1面ボス、の登場です。なんかこの橙は口が悪いなぁ。
今までのノリで、ただ斬ってるだけではやられてしまうので注意しましょう。

・開幕→弾幕1
活劇綺談対橙01
まずは右から左の台へ、弾幕をばら撒きつつ移動します。
橙の弾は、かなーり遅いので、グレイズで消せる弾はどんどん消しておきましょう。
残ってると、意外な時に当たったりするので気をつけて。

活劇綺談対橙02
着地後、自機狙い弾を大量に出してくる。
速い弾と遅い弾が混じっているので、こちらが動いていると広範囲になりやすい。
橙が乗っかっている台の下を左右に大きく動き、回避しよう。
弾を出す瞬間に合図はないが、見てからでも十分反応できる。

活劇綺談対橙03
下からジャンプ斬りで攻撃していると、魔方陣を出す
これが弾幕2開始の合図。

・弾幕2
活劇綺談対橙04
自機狙い弾1個と、橙の左右から全方位弾(ちょっと足りない)
一旦攻撃の手を止めて、全方位弾を避けよう。
活劇綺談対橙08
椛の当たり判定は、だいたい首から下
足先でも結構当たるが、顔はかなり当たらない。これは慣れるしかないなぁ。
全方位弾を避けたら、再びジャンプ斬りで攻撃。

・弾幕3
活劇綺談対橙05
開幕と同じようにジャンプで左から右へ。
今回は自機狙いを大量にばら撒く。でも所詮は自機狙い、怖くない。
こちらも、走って右の台の下へ行こう。

・弾幕4
活劇綺談対橙06
開幕時の弾幕を撒き続ける。橙中心の全方位攻撃な為、すこし攻撃しづらい。
弾がない位置を探し、再度ジャンプ攻撃を繰り返そう。
すこし面倒なので、多少のダメージ覚悟で強引に攻撃し、
早々に次の弾幕へ移行させてしまうのも手か。

・弾幕5
活劇綺談対橙07
弾幕2と同じ。コンボにこだわらず、弾を避けてから攻撃しよう。

・弾幕6(最後)
活劇綺談対橙09
上空で弾幕をばら撒いたあと、地上を歩き回る
橙の歩く軌道は下の画像の通り。

活劇綺談対橙最後

↑クリックで少し大きめの画像を表示します。

:中央の台から、ちょこっとジャンプして下におり、左へ。
:段差のところでジャンプしそのまま左端まで。
:左端で振り返り、段差をジャンプし、そのまま直進。
  直進してくるタイミングで、橙の上をダッシュし後ろへ回ろう
:ジャンプせず、そのまま段差を下る。
  中央の台の下で静止し、弾幕をばら撒く
  攻撃に夢中になりすぎて、当たらないように注意。
:段差をジャンプで登り、そのまままっすぐ右へ。
  段差を下るときはジャンプしない。
右端まで行かず、⑤の位置で振り返る。
  ジャンプで段差を登り、そのまま中央へ。
:中央下でジャンプ、頭をぶつける。
  左の段差をジャンプで一気に上り、以降、②~⑦を繰り返す。
2度目の弾幕撒き場所。烈風牙を当てまくろう。
バカ。おつかれさまでした。

弾幕をばら撒く位置は、移動距離で決まっているため、
これ以降の弾幕を撒く箇所は違ってくるが、動き方は上記をループする。
橙の上を通り過ぎようとして、ジャンプで落とされないように注意しよう。

以上、東方活劇綺談1面攻略、でした。

やっておいてなんだが、1面でここまで細かくやる必要はなかった、かな?
ま、いいか。次回、東方活劇綺談 攻略その2は、
えーりんのお店で買えるスキルと、2面の攻略について書こうとおもっています。



現在のプレイ状況:魔理沙のマスパが半端ない! 避けられないよ!


コメント

  1. とら | URL | -

    Re: 東方活劇綺談 攻略その1(1面)

    おおお。
    ここまで細かく書いて頂けるとは。
    本当にありがとうございます。
    中の人冥利に尽きます。

    ちなみにマスパはノーダメの避け方があったりします。
    それまではごめんなさいw

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方活劇綺談 攻略その1(1面)

    >とらさん

    いえいえ、つたない攻略ですいません。
    次もがんばって書かせてもらいますね。

    マスパをノーダメですか!?
    レーザーは当然避けるとしても、星弾の安定した抜け方が確立できないなぁ。
    もっとがんばってきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/22-49bbf7a7
この記事へのトラックバック


最新記事


