スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例大祭8同人ゲームレビュー1 東方ちぇむぶれむ

2011年05月27日 20:00

ぼちぼち手が空いてきたので、レビューを再開していきたいと思います。

今回はちゆうどうさんの東方ちぇむぶれむ
東方ちぇむぶれむ0006
某てごわいシミュレーション♪チックなシミュレーションゲームです。
死んだ仲間は、二度と生き返らない。最近のゲームとしては多少厳しい設定ですが、
だからこそドキドキするし、ちゃんと戦略も考えるというもの。
基本的なシステムは、出てきたときに随時書いていくことにしましょう。

東方ちぇむぶれむ0005
ゲームをスタートさせると、世界設定の説明。なかなか同人としては見ない類。
しかし、某FEを知ってると中々ニヤリとできる。

まずは序章。
東方ちぇむぶれむ0004
ロードの橙、アーチャーの幽香、アーマーナイトの萃香が自軍。
東方ちぇむぶれむ0003
敵軍はソルジャー5体、ソシアルナイト(以降Sナイト)1体。

クリアするだけなら、相手の攻撃力を上回る守備力を持つ、萃香を南下させるだけでクリアは可能。
ただし、萃香の持つ「ぎんの槍」は高級な装備のため、ここで無駄遣いをするには惜しい。
しかし、橙や幽香だけで何とかできるほど、敵は弱くない。

東方ちぇむぶれむ0002
そこで、玉座の防御力補正とHP回復効果を使おう。
ここにおいておけば、橙だけでも敵ソルジャーは倒すことが出来るだろう。
ちなみに「レイピア」は、騎兵とアーマーへの攻撃力がアップする武器。
温存して「てつの剣」を装備させて戦おう。

スタート時点で動いてくる敵は、左右の2体のソルジャー。
橙を玉座に置き、幽香と萃香は敵の攻撃範囲の外まで逃がそう。

東方ちぇむぶれむ0009
動いてくるソルジャーを倒したら残りの敵を倒そう。
残りの敵は相手の攻撃範囲内に入ったときに近づいてくる。(Xボタンで敵の攻撃範囲を確認しよう
出来れば1体ずつ誘い出したい所だが、一番近いソルジャーとSナイトの攻撃範囲がかぶっている為、
どうしても2体同時に相手をする必要がある。

持ち物から「ぎんの槍」を選択し、外す。こうしておけば、萃香がぎんの槍を使うことがない。
敵の攻撃範囲に入れ2体とも誘い出そう。同時に幽香と橙を萃香のそばへ寄せておく。

東方ちぇむぶれむ0001
Sナイトは中々に強く、橙だけでは勝てない。ここはもったいないが萃香の「ぎんの槍」を使おう。
「ぎんの槍」で削った後は、橙の「レイピア」で止めを刺せばOK。
一緒に誘い出されたソルジャーがいるが、ぎんの槍装備中の萃香や、レイピア装備中の橙に
攻撃されると、反撃で使ってしまうため少々武器がもったいない
ここは幽香を近づけて、攻撃を受けてもらおう。無抵抗に受けるが別に1、2発くらい大丈夫。

東方ちぇむぶれむ0008
幽香で削り、橙で倒せば残り敵ソルジャーは2体。
装備を外した萃香で誘い出し、同じように幽香と橙で1体ずつ倒していこう。
すべての敵を倒せばクリアとなる。

東方ちぇむぶれむ0007
クリアするとメディスンが帰還。ヤクモ軍の壊滅を知らされる。
さらにバカル軍の追撃の手が……。しかたなく橙は城を明け渡し、小国シロタマへ亡命することになる。
橙は再びこの地に戻ってくることができるのだろうか!?

うん。書き終わって思ったけど、これレビューじゃなくて攻略だな……。まあいいか。
現在ちゆうどうさんでは、体験版がアップされています。全6ステージ。
セーブデータは製品版へ引き継げるとのことなので、興味のある方はやって見てはいかがでしょうか。

東方ちぇむぶれむは、FEマニアの私の心をくすぐりまくって仕方がないので、攻略していく予定です。
マニアだけどあまりうまくはないので、参考になるか分かりませんが、お付き合い頂けたらと思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/218-4d98216e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。