
--年--月--日 --:--


C79東方同人ゲームレビュー1 紅魔城伝説Ⅱ その4

2011年02月02日 00:00

さて、イベント後にだいぶ怠けてしまったので、そろそろ戻していきたい所存。
公式HPで、1.02パッチも公開されたので、攻略も続けていきます。

紅魔城Ⅱ4012
Stage4。墓場から直結、大図書館。
階段が多く、高低差がある戦いを強いられる。
上下への攻撃はあまり射程が長くないので、うまく敵の懐に飛び込もう。

紅魔城Ⅱ4001
Stage4の厄介な敵達。
左上のゴースト。攻撃を当てるたびに、小さいゴーストを出してくる
この小さいのが非常に厄介な動きをする。スカルプなど使って確実に仕留めたい。
本体は通常3発で倒せる。
右上の魔道書。唐突に出現し、全方位12Wayを飛ばしてくる。
出現位置を把握できてないとほぼ食らってしまうだろう。
しかも弾の射出タイミングが結構早いため、なかなか倒しにいけなかったりする。
冷静に飛翔やジャンプを使い、食らい判定を小さくして接近し、倒そう。通常1発。
左下のゴーレム使い。3体のゴーレムを召喚し、その後は炎の弾を出してくる。
ゴーレムは当然無限復活なので、本体を狙いたいところだが、
近寄ると後ろに逃げるため意外と厄介。炎の弾を水平方向に誘導し、
ジャンプで飛び越え、着地前に1発、着地直後に1発当てて倒すようにしよう。
右下の魔導士は突然現れ、スピードの速い誘導弾を放ち、再び消える
弾を避けてから攻撃しにいくと、なかなか間に合わない。
弾を避ける前に1発、ジャンプ避けた後、下斬りで1発当てて倒そう。

Stage4は道中が短めで、回復アイテムも結構落ちてるので、死ぬことはあまり無いだろう。
即死ポイントもないし。ランタンが多く配置されているため、御霊も多く手に入る。
苦手な敵やポイントは時を止めたり、美鈴や投げナイフをどんどん使っていこう。

紅魔城Ⅱ4002
4面ボスは、パチュリー
紅魔城Ⅱ4003
ではなく、魔理沙
非常に思わせぶりな態度で咲夜を挑発してくる。
今の咲夜さんは、売られた喧嘩は全部買うよ!
3面の妖夢よりは低難易度(だと思う)。あきらめないでがんばろう。

紅魔城Ⅱ4004
魔理沙の攻撃パターンは5つ。
まずは使い魔による星弾ばら撒き。使い魔が結構早いので惑わされる。
上の画像の位置で間合いを把握しておこう。
通常攻撃は届かないので、美鈴をどんどん使っていこう。

紅魔城Ⅱ4005
2つ目。魔理沙本人からの星弾ばら撒き。なんとも説明しづらい弾幕。これを2連続。
魔理沙と横軸をあわせると問題なく抜けることが出来る。
ただしこのままでは、攻撃をすることが出来ない(サブウェポンはできるが)ため、
紅魔城Ⅱ4010
この画像のように、第1波の際に着地し、バックステップで魔理沙の後ろに回ると
第2波の間、無防備になる。後ろから攻撃してやろう。
ただし、魔理沙はフロア中央よりやや左にいるため、
このまま振り向かれ、次の弾幕に移られると非常に避けづらい
1、2回攻撃したら、右側へ戻ることをオススメします。

紅魔城Ⅱ4006
3つ目。1つ目の使い魔による星弾ばら撒きと、なぜか紫の「無限の超高速飛行体」。
「こいつはきついぜぇ」の台詞通り、当たると非常に痛い。攻撃は諦め避けに集中しよう。
星弾のばら撒きは、一定距離で消えるため、離れてしまえば問題ない。
無限の超高速飛行体は、魔方陣が収束して消えたところから飛んでくる。
ラインが見えた後、太くなるまで当たり判定はないので、慌てずによく見てから避けよう。
飛翔で上下に細かく動くようにすると、結構避けやすい。
気をつけるべきは、絶対に地上で立っていてはダメ。確実にジャンプか飛翔をしていよう。
とはいえ、無限の超高速飛行体が出てる時間は結構長い為、
飛翔しっぱなしだと気力ゲージが持たない
隙を見計らって着地し、ゲージをわずかにでも回復させよう。大体1度着地すればゲージは足りる。

紅魔城Ⅱ4007
4つ目。アースライトレイ。着弾した地面から天井に向かってレーザーを放ってくる。
着弾までに当たり判定はなく、開始するまでにも隙があるので攻撃を狙っていこう。
ただし、ここも1、2回でやめておこう。
アースライトレイのレーザーの間が広いところは、1箇所しかなく、
場所も固定な為、上の画像の位置をしっかり覚えておこう。

紅魔城Ⅱ4008
5つ目。アースライトレイ直後間もなくパワー溜めからのマスタースパーク。
この際にも星弾を出すため通常攻撃は無理。美鈴を使っていくのがいいだろう。
紅魔城Ⅱ4009
パワーを溜めた後にマスタースパーク
周りにも星弾をばら撒いてくるため、近寄ることすらできない。
しかも徐々に下に下がってくる。怖いのでしゃがんでいよう。
また、マスタースパーク中の星弾は、パワー溜め中の星弾より外側まで届く。
間合いは大きめに離しておこう。
マスタースパーク後は、再び1つめに戻る。

魔理沙は大きく場所が変わったりしないので、しっかりと避ける場所を覚えていれば勝てる。
御霊もたっぷりあるはずなので、攻撃手段を美鈴に頼れば、ノーダメージでも。


動画を撮って来ました。慣れてくれば簡単。
不安要素は、無限の超高速飛行体中の気力ゲージ回復目的の着地だけ。

紅魔城Ⅱ4011
魔理沙を倒すと、魔理沙を追いかけてきたアリスが登場。
なぜかパチュリーとともに仲間になる。強制。でもかわいいからよし。

紅魔城Ⅱ4013
無限の超高速飛行体さえなんとかなれば、なんとかなる気がする魔理沙戦でした。
最初はどうやって攻撃するのかと頭を抱えましたよ……ほんとに。
飛翔の便利さに気づくと、結構ゲームが変わりますね。
ボス戦動画は、アップでき次第掲載します。ではまた次回。


コメント

  1. ななし | URL | -

    Re: C79東方同人ゲームレビュー1 紅魔城伝説Ⅱ その4

    「無限の超高速飛行体」ではなくイリュージョンレーザーだとは思いますが、
    この速さと威力を見ると紫のが出てくるのは致し方なし。
    …ぶっちゃけ左右の扉の前でしゃがんでれば全弾避けれるんですよね
    というかこれ使わないと飛翔縛りがかなり無理ゲーに(ry

  2. ななし | URL | AGZLCPGo

    Re: C79東方同人ゲームレビュー1 紅魔城伝説Ⅱ その4

    ↑イリュージョンレーザーには確かに安置があるが、第一射は照準がズレて当たるんだけど・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/213-67fb3cdd
この記事へのトラックバック


最新記事


