
--年--月--日 --:--


C79東方同人ゲームレビュー1 紅魔城伝説Ⅱ その1

2011年01月03日 00:00

コミケが終わり、一気にお正月。と同時に一気に寒くなってきました。
このまま寒くならないで冬が終わってくれたら、と思ってたのになぁ。
体調管理には気をつけましょう。私も。

さて、C79一発目は、Frontier Ajaさんの、紅魔城伝説Ⅱ 妖幻の鎮魂歌です。
紅魔城伝説Ⅱ1001
某悪魔城チックな横スクロールアクション。
超美麗なグラフィック、滑らかなドット絵、手ごわいアクション、さらには声優まで!
とても同人ゲームとは思えないレベルのゲームです。
ストーリーや声優に関しては体験版をチェックしてみてください。

紅魔城伝説Ⅱ1002
某悪魔城チックというだけあり、かなり難しい出来になってます。
腕に覚えの無い方は、とりあえず残機20にしてプレイするのをオススメします。
メイン武装のやけに長いナイフ?、投げナイフ、時を止める時計をうまく使い、
ステージ最奥にいるボスを倒すのが目的。
基本操作は、ジャンプ、バックステップ、ナイフ攻撃、サブウェポン、
ソウルスカルプチュア、飛翔
の6つ。

紅魔城伝説Ⅱ1003
サブウェポン使用には、画面左上の御霊がある程度必要。(ウェポン毎に消費が異なる)
御霊は敵を倒すごとに出現し、999までためることが出来る。
バックステップ、ソウルスカルプチュア、飛翔は、体力ゲージ(赤)の下にある
気力ゲージ(青)を消費する。気力ゲージは、時間経過で回復する。
一筋縄ではいかないゲームなので、操作はしっかりと覚えておこう。

紅魔城伝説Ⅱ1004
まずは1面。最初なだけあって小手調べ的な配置……と思いきや、
操作に慣れてない状態だとなかなか難しかったりする。油断大敵。
特にいやらしいのがこれ。
紅魔城伝説Ⅱ001
緑の種?からツタが伸びてくる。触るとダメージ。
しかも伸びてきたツタだけを斬っても、根元がのこる。これに触れてもダメージ。
種状態の時では倒すこともできないので、よーく見て避けるしかない。

紅魔城伝説Ⅱ1006
道中の足場が無いところは当然落ちたら死にます
踏み外した時の保険として、常に飛翔できるように心の準備をしておきましょう。
1回のジャンプで1回しか飛翔が出来ないため、ジャンプボタンの押しすぎにも注意。
また、飛翔中に攻撃を出そうとすると、ソウルスカルプチュアが出てしまい、
気力ゲージを消費、そのせいで飛翔できずに……何てことも。
慌てずクールで瀟洒な咲夜さんを心がけましょう。

紅魔城伝説Ⅱ1008
ステージ最後にはボスが。1面はアリス。難易度は基本的にHardでやっていきます。
待ち構えている、というより濡れ衣でボスにされるアリス。すごいかわいい。
ボス戦はこれまでの道中とはかなり違い、敵の弾幕をかいくぐる必要がある。
悠長に攻撃している暇はないので、効率よくナイフ攻撃を当てていこう。
基本的にジャンプの上りに1発、下りに1発当てる流れが効率いいだろう。
投げナイフも意外と攻撃力があるので、チャンスがあったら、どんどん投げていこう。

紅魔城伝説Ⅱ1009
アリスの攻撃パターンは3パターン。
まずは10Way弾×2。簡単そうに見えるがこれが一番避けづらい。
ジャンプ中、飛翔中は、当たり判定が腰あたりのみになるのだが、
地上に着地した途端、全身が当たり判定になるため、足先に良く当たる。
避ける際は飛翔を使って避けるようにしよう。飛翔は上下左右自由に動けることを忘れずに。
また、見てのとおり後ろはがら空き、かつ、アリスは弾を出すまで振り向きなおさないので、
開幕直後にアリスの後ろに行けば、とりあえず安全に攻撃することが出来る。
まずはこれを2度繰り返す。2度目打つ前に振り返るので、後ろに行った場合は注意。

紅魔城伝説Ⅱ1010
次は10Way弾×4(青)+10Way弾×2(緑)。
弾が格段に増え避けづらそう、に思えるが実は上記のより簡単。
弾幕が交差することが無いので、飛翔を使って1つずつ間を抜けていこう
ただし、裏側なども完全に弾幕範囲内なので、近づかないように。
また、緑の弾幕は、一定距離で消えるため無理に間を抜ける必要もない。

紅魔城伝説Ⅱ1011
最後は人形召喚。正面側の人形は下周り、後ろ側の人形は上周りに展開される。
正面側から攻撃しようとすると人形に体当たりを食らうので、
アリスがパワーをためている間に後ろに回り、ザクザク斬りかかろう。
また、人形は弾幕を出してくるのだが、召喚時前方だった方向にしか弾幕を出さない。
こちらも人形配置時の隙同様、後ろに回っていれば問題なし。

以上の攻撃パターンを繰り返してくる。
10Way×2の1回目と、人形召喚の隙を狙って攻撃していこう。
実は、体力が全快に近ければ、弾幕攻撃を一度も避けずとも撃破可能だ。

紅魔城伝説Ⅱ1012
アリスを倒すと美鈴が仲間に加わる。2面以降、サブウェポンとして使用可能。
消費御霊25と結構消費するが、威力は中々高い。
発動するとその場(空中可能)で美鈴を召喚し、斜め上方向に蹴りながら上昇。
天井で三角蹴りし、再び斜め下に蹴りながら降りてくる。
2面以降しばらくサブウェポンが追加されない関係上、遠距離のメイン武装となる。
使いまくって距離や角度に慣れておこう。

紅魔城伝説Ⅱ002
ボス戦の動画を撮ろうかと思いましたが、特に見所もないので、今回はパス。
まあ、アリスがかわいいという見所はあるのですが。
それにしてもアリスってかわいいよね(大事(ry
というわけで、しばらく紅魔城Ⅱの攻略をしてみようと思います。そのための「その1」。
割りとさくさく更新していく予定ですので、お付き合いください。ではでは。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/207-9a27f646
    この記事へのトラックバック


    最新記事


