
--年--月--日 --:--


例大祭SP 同人ゲームレビュー4 東方下剋上クインテット!体験版3

2010年11月26日 20:00

そろそろ更新しないと1ヶ月放置という悪い方の偉業を達成しそうでした。やばい。
お久しぶりです、りんごです。
最近ちょっと怠けすぎてました、すいません。
またぼちぼち更新していきたいと思います。

さて今日は例大祭SP頒布、Sharp Eightさんの東方下剋上クインテット!体験版3です。
東方下剋上クインテット!006
バカルテットに小傘を加えたクインテットで幻想郷の征服をめざし、
倒した相手の服を奪っていくRPG。
FLASHで作成されているので、インスト作業もなく手軽にプレイできる。

東方下剋上クインテット!009
ダンジョン探索型のRPGで、非常にスピーディに戦闘が進んでいく。
東方の迷宮と同じく、戦闘後は体力が完全に回復する。
戦闘終了時にダメージを受けていると気力(やる気)が減る、というのもやや似ているが、
かなりシステム的には異なる作り。気力は、攻撃を行う際にも減っていく。
分かりやすく言えば、MPと兼用というわけだ。

東方下剋上クインテット!005
これはステータス画面。
レベルが1上がるごとに、気力が100増えていく。
これを各ステータスに割り振ってキャラを強化していく。ステータス1=気力10。
当然、レベルだけいくら上げても、キャラは強くなっていかない
どことなく、ラグナロクオンラインを思い出させるステータスだが、
ステータスの効果は結構異なる。

STR……物理攻撃力のほかに、物理防御力も上昇する。
DEX……命中率ではなく、すばやさ。より高いキャラが先制攻撃を行う。
INT……魔法攻撃力のほかに、魔法防御力も上昇する。
VIT……物理防御力、魔法防御力、HPが上昇する。
LUC……取得経験値や、取得APの量に影響する。

チルノ、ルーミア、ミスティアは魔法スペル。リグル、小傘は物理スペルなので、
前者はINTを上げ、STRは0に。後者はSTRを上げ、INTは0にするのがいいだろう。
また、ステータスはいくらでも振りなおしが可能な為、いろいろ試してみるのもいいだろう。

東方下剋上クインテット!004
ジョブ画面。こちらもどことなくラグナロクを思い出させる。
Actionと書かれたスキルは、戦闘時に使用するスペルカード。
チルノやリグルは、攻撃スペルしかないが、残り3人は補助スペルがある。
補助スペルは、結構強力なので、積極的に覚えていくといいだろう。

Passiveと書かれたスキルは、常時発動するスペル。スペルというかステータスボーナス。
覚えれば覚えるほど強くなっていく。あまりデメリットはない。
ただし、スキルは振りなおしができない。神経質になる必要はないが、取得順は考えよう。

東方下剋上クインテット!001
冒頭で説明した「倒した相手の服を奪っていく」というのは、
ここの左側にあるパラメータ補正の上にある、プルダウンメニュー。
ここで服(ジョブ)を変更することができる
服を変更することで、その服の持ち主のスペルやスキルを覚えることが出来る。

Activeスキルはジョブを変更すると使えなくなるが、
Passiveスキルは、ジョブを変更しても効果が維持される。
より多数のジョブのPassiveスキルを覚えていくことが、キャラの強化につながるだろう。

東方下剋上クインテット!002
ダンジョンを探索していると!マークのシンボルが落ちている。
イベント、というか、クイズのシンボルだ。
これに触れると、東方にちなんだクイズが出題される。
正解すれば全員の気力が10%回復する。積極的に回収していきたい。
中にはクイズじゃないのもあるが……。

東方下剋上クインテット!008
戦闘は、ステータス画面で設定されたスペルを一番左の敵に使うように
あらかじめ設定されているため、戦闘開始のボタンを押すだけで、さくさく進む
ある程度いくと、「たたかう」だけじゃ戦えないので
補助魔法などを各キャラに割り振らないといけなかったりするけど。

東方下剋上クインテット!007
各ダンジョン最下層にはボスが待ち構えている。
大体推奨レベルのプラスマイナス2,3くらいで挑もう。
倒せば服を奪うことが出来る。ちなみに1戦闘で1着。
再び戦いを挑み、勝てれば2着目も手に入る。当然ボスも強化されているが。

動画をとってきました。スタートから霊夢撃破まで。

ちょっと文字が小さくて、読みづらいかもしれません。

東方下剋上クインテット!003
最後に個人的感想。
・非常にさくさく。さくさくすぎて戦闘の細かいところを見なくなってしまう。
・戦闘時のスペル選択などは、早さと手軽さで考えるならば、最高の出来ではないだろうか。
・戦闘中や、クイズのフォントが小さい。
 上の霊夢画像のフォントサイズくらいでいいと思う。(ちょっと大きいか)
・ある程度進めたが、手に入る服を着れるキャラが偏っていて
 着れないキャラは、初期ジョブのスキルが極まってしまう。
 もう少し早めに、全員が服を着替えれるといいなぁ。
(1面ボス1回目チルノ、2回目ルーミア、2面ボス1回目ルーミアのため、
 他のキャラがデフォルト状態のまま、レベル50辺りまで上げることになる。)
・ステータス振りが少し面倒。エンターキーなどで横にずれていって欲しい。
・スペルごとのエフェクトが欲しい。色違いとか、軽いので。
・戦闘時に最大HPを常時表示しておいて欲しい。
着替えた絵が、きちんと用意されているのがすばらしい。
・ダンジョン1階と最下層で敵の強さが(多分)一緒なので、
 レベルが推奨レベル付近に上がるまで、1階で戦っていれば問題ない。
 という状態は、ちょっといかがなものだろう。と思った。

東方下剋上クインテット!010
うーん、ひさびさすぎて、説明ばかりになってしまった感じ。
もう少し面白さを伝えるようにしないと。でもまあ、ぶっちゃけ作業ゲー。
クイズに関しても、1ダンジョンごとに出題されるクイズが決まっていて、
さらに選択肢の位置も同じなので、だんだん覚えていくでしょう。
例大祭8で完成予定のようです! どんな服が増えていくのか、非常に楽しみですね!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/203-37695cce
    この記事へのトラックバック


    最新記事


