
--年--月--日 --:--


例大祭SP 同人ゲームレビュー3 TENG SOLDIER

2010年11月01日 23:00

なんか右手が痛い。あんまりゲームやってないのになぁ。
……分かった、ゲーム分不足だな!

さて、今回は例大祭SP頒布、GATLING CATさんのTENG SOLDIERです。
TENG SOLDIER002
強制スクロールな横アクションシューティング。
3つの段差をうまく使い、敵を捌いていこう。

TENG SOLDIER003
基本的な部分で体験版との変更点はありません。
体験版のレビューはこちらからどうぞ。
変わった点といえば、各キャラごとに武装に特徴が出たことか。

TENG SOLDIER004
緑緑青青の組み合わせで、それぞれキャラごとの特徴を特化した
ショットを打てるようになる。
文は、緑緑で超射程の3Way。(シャメイマラー)
 緑青で特殊なホーミングレーザー。(シャチョーレーザー)
椛は、緑緑で射程短めのワイドショット。(ワイドちょっと)
 青青で超近距離レーザー。(ハラキリレーザー)
はたては、緑緑で、中距離ワイドショット。(ワイドショウ)
 緑青でホーミングレーザー。(パパラッチャー)

TENG SOLDIER005
文の緑緑は超広範囲のショットで、道中の雑魚戦に非常に有効。
ほとんど敵の姿を見る前に殲滅できてしまうだろう。
緑青のホーミングレーザーは、レーザーが敵にくっついて一定時間ダメージを与え続ける。
そのためボス戦で結構な火力となり、戦いやすい。
が、ボスと同時に雑魚が出てくる場面では、そのホーミングが仇となりやすい。
雑魚を呼ぶ前半ボスは、緑緑。ボスのみの後半では、緑青が有効だろう。

TENG SOLDIER010
椛は基本的に射程が短く、道中で非常に苦労する。
緑緑のワイドショットか、赤緑、赤赤の通常ショットで手広く倒すのが無難。
青絡みの近距離レーザーを使いこなすのはかなり難しい。
ボスの攻撃を避けるのがめんどくさい、という男らしい方にはオススメできるかもしれないが……。
敵の攻撃は弾幕攻撃ならば、のけぞらない
これを利用して、敵の弾幕撃ち終わりにスライディングで特攻し、
多少のダメージを覚悟した上で、接近戦をする戦法も無くは無い……が、
ゲームとして楽しいかは、いささか疑問ではある。あのダメージは爽快であるが。

TENG SOLDIER008
はたては威力普通、射程普通。どれを使ってもそつなく戦えるだろう。
緑青のホーミングレーザーが便利。威力も意外と少なくない。
緑緑のワイドショットも十分当てやすく、威力も少し上。好みや敵に合わせて使い分けよう。
青青は、威力は微妙に高いが、射程が短くあまりオススメできない。

TENG SOLDIER007
1面ボスの小傘、2面ボスのお燐は雑魚敵とともに襲ってくるため、
ホーミング系の武器はいまいち。
ワイドショット系で全体を攻撃するように戦おう。
3面ボスの雲山は、まったく動かないため、高威力の青青系レーザーで戦うと
非常に早く撃破することが出来る。苦手な方はお試しあれ。

動画のほうは、1面から3面までを撮ってきました。



シャチョーレーザーは雑魚戦だと、微妙に威力が足りないんだよなぁ。
所々重くなってるのは、録画中じゃなくても重いです。

TENG SOLDIER001
    /見えた!\ 最後に個人的感想。
・ワイドショットや3Wayで敵を蹴散らすのは非常に爽快。
・赤のパワーアップがいらない子。
・お燐だけランダムで動き、雑魚の挙動も特殊なので非常に戦いにくい。
 どう動いていいのか分からず、かなりめんどくさくなった。
・道中雑魚の挙動がワンパターンすぎる。全部中央に寄ってくる。
・立ち状態としゃがみ状態で、当たり判定がきちんと変わる。かなり重要。
・広範囲ショットだと、道中の敵が楽すぎるが、他のショットだと辛すぎる。
・スライディングがいろいろとしづらい。投げになったり。
・投げというシステムがあるのだから、後半ももっと使わざるを得ない状況が欲しかった。
・なんか重い。

TENG SOLDIER009
とりあえず、文椛でクリアまでプレイ。ラスボスがあの子だったのはちょっと意外。
クリアまでして、一番どうにもならなかったのが2面ボスというのは如何ともしがたい。
もちろんラスボスも強かったけどね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/202-5e6f61b9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


