スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


C78東方同人ゲームレビュー9 東方撃煉記

2010年10月09日 19:00

紅楼夢前に書き溜めておくテスト。予約投稿って便利。

今回は、C78頒布、MOON GODDESSさんの東方撃煉記です。
東方撃煉記003
これまで紹介してきたMOON GODDESSさんのシリーズとは違い、
今回は横シューティング。難易度は相変わらず難しい。

東方撃煉記004
至って普通の、基本どおりなSTG。
目を引くシステムというと、左右に振り向けるという点か。
また、横シューティングなのだが、縦方向へスクロールする時もあるのが面白い。
上下には向けないので、なかなか敵への対応が難しい。

東方撃煉記005
武装はUFOを倒すと出てくるスペカを拾って変更する。
スペカの種類は6種類。今回は使い分けることができないので、
使いやすいやつを保持して、余計なスペカは取らないようにしよう。
おすすめは、3wayのアイシクルフォールと、12wayのパーフェクトフリーズだ。

東方撃煉記006
また特殊オプションとして、サポートキャラがつく。
チルノの周りをぐるぐると回ってくれるが、別に防御はしてくれない。
最大3つつけることが出来るが、手に入れることが出来る場面はそれぞれ1箇所しかないので、
そこを通り過ぎた後に、一度でもコンティニューしたらもう二度と手に入らない。
がんばって死なないようにがんばろう。(そりゃそうだ
大ちゃん、レティ、橙の3人。いるといないのとでは、ボス戦での火力がかなり違ってくる

東方撃煉記007
各ステージのラストにはボス戦がある。
これまでのシリーズ同様、通常弾幕、スペカ3枚の流れ。
これまでのシリーズのボス戦がむしろSTGっぽかったので、そのまま同じ感じ。
攻撃は激しいが、こちらも縦横無尽に動けるため避けやすくはある。

動画を撮ってきました。

プリズムリバーの攻撃が結構避けづらい。
真ん中で避けろと言わんばかりの配置だが、端っこの方が楽

東方撃煉記001
最後に個人的感想
・Pフリで大量の敵を一気に倒す爽快感はたまらない。
・動画に撮った前半ステージはまだまだ普通。後半はかなりの鬼畜難易度
・スペルカードが豊富で楽しいが、あまり使いやすいのが無い上に、
 狙ったスペカを出すことが出来ないので、少々不便。今までどおり切り替えでよかったかも。
・体力回復がめったに出ないのでなかなか難しい。
・縦スクロール時のUFOを一度撃ちもらすと追いつけない。切ない。
・ダメージを食らった際に、音もエフェクトもなく、
 ただ進行方向逆に吹っ飛ぶだけなので、かなりわかりづらい。
当たり判定は意外と小さい。ちょん避け重要。

東方撃煉記002
一応なんとかノーマルはクリアはできたが、19回コンティニュー
ノーコンティニューだとエンディング変わったりするのだろうか。
俺の実力じゃ厳しいな……。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/195-03db43d6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


