
--年--月--日 --:--


例大祭SP 同人ゲームレビュー1 桜花東方房

2010年10月08日 19:00

同人ゲームプレゼントの発送をはじめました。
明後日以降には着くと思いますので、当選者のみなさんは、
郵便受けを確認してみてくださいね。土日祝日は届かないかもしれないけど。

さて今回は、例大祭SP頒布、Picture Codeさんの桜花東方房です。
桜花東方房008
3D弾幕格闘STGってカテゴリでいいんだろうか。
弾幕をお互いに張りまくり、相手の体力を無くした方が勝ち。

桜花東方房001
ストーリー的には、もう夏のはずなのに、外はまだ雪が……。
というまるで妖々夢の夏ver。というか、うんまあ、ごめん。
登場キャラクターは、霊夢、魔理沙、アリス、妖夢、咲夜、レミリア、文、椛の8人。

桜花東方房002
イメージ的には、以前紹介したCubetypeさんの東方紅舞闘に似ている。
あちらは高速弾幕、高速移動によるスピーディなゲーム展開だが、
こっちは低速弾幕、低速移動による原作STGのような弾幕戦がメイン。
画面に表示される弾の数は、原作以上かも。

桜花東方房004
ストーリーモードと、対戦モードでは若干仕様が異なる。
ここでは、ストーリーモードを前提としてお話していきます。
ストーリーモードの場合、通常弾幕と3枚のスペカ戦の計4回を連続で行います。
こちらの体力は1ゲージしかないので、なかなか厳しい。

桜花東方房003
通常弾幕、特殊弾幕、格闘を駆使して戦うことになるのですが、
これだけの量の弾幕をばら撒くのが基本となるため、あまり格闘はしないかな。
敵をダウンさせた際にでる[P]を取ることにより、段階的に弾幕がパワーアップしていきます。
P2つ状態の弾幕量は圧巻。

桜花東方房005
こちらもスペルカードを使うことが出来ます。
ただし1ラウンドではなく、1戦につき1回。3種類あるので3回ですね。
CPUと違い、こちらは一定時間で解除されてしまうので、
スペルカード発動中は、積極的に使っていくといいだろう。

動画を撮ってきました。

うちのPCの関係でちょっと重たいですが、参考になれば。

桜花東方房006
最後に個人的感想。
当たり判定がよくわからない為、弾幕を避けることがかなり難しい。
・逆に多少食らっても平気なので、STGが苦手な人でも、弾幕戦が楽しめそう。
・弾幕を適当にばら撒いてるだけで、画面が弾で埋まる。結構楽しい。
・遠く離れた場合、敵の姿が良く見えない。ターゲットサイトとかあるといいかも。
・丸い弾は問題ないが、ナイフや薄い弾がものすごく見づらい。
・スペルカードは常用できないため、通常弾幕などが基本となるが、
 通常弾幕だけの戦いは、戦いにメリハリがあまりない。
だれかと対戦してみたい

桜花東方房007
今後のパッチにて、ネットワーク対戦が実装される予定だそうです。
実装したらぜひ遊んでみたいところ。
対戦だとスペルカードをどう使うか、非常に悩ましいなぁ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/194-b32dcb05
    この記事へのトラックバック


    最新記事


