
--年--月--日 --:--


C78東方同人ゲームレビュー8 チルノノゲエム

2010年09月11日 17:16

暑い日々が長すぎたせいか、ちょっと気温が下がっただけでも、
ずいぶんと涼しく感じられますねぇ。秋ももうすぐかな。

今回は、C78頒布、ねこもなかさんのチルノノゲエムです。
チルノノゲエム001
「蘇りしファミコン風パズル型死亡アクションゲーム」
という、昔懐かしい即死系アクションゲーム。

チルノノゲエム002
チルノが紅魔館をもらいに、紅魔館を上っていくお話。
たどり着けたらプレゼントしてくれるらしい。
紅魔館をもらってどうするのかは、きっと考えてない。

チルノノゲエム003
ルールは簡単。死なずに扉までたどり着けばいいだけ。
これほど、言うだけなら簡単だよなぁ。な作品はないかもしれない。
とにかく道のりが険しく、トラップも多彩。
少しでも加速が足らないとジャンプが届かないなど、本当に死にまくり。

チルノノゲエム004
しかし、妖精は無限に生きる。死んでも死んでも、ゲームオーバーはありません
むしろ残機?は増えていく一方だ。妖精よくわからない。
なので、とにかくアタックアタック!死んだところを記憶し、どう避けるか。
最初はとまどいますが、慣れてくるとなんとなくトラップが見えてくる。

画像だけでは辛さが伝わらないので、こちらも動画を撮ってきました。

一発撮りなので、かなり無駄に死んでますが、ノーカットでお届けします。
ちょっとイライラするかもしれないですがご容赦を。

チルノノゲエム005
最後に個人的感想。
・これはこういうゲームだ、という考えでプレイしているので、
 あまり意見や要望が思いつかない。とにかく難しかった
・死亡後、コンティニューするまでのタイムラグがなく、システム面でのストレスはない。
・死亡時に咲夜さんがランダムでヒントをくれるが、当たりのヒントが的確すぎる。
 10回死亡毎とかに少しずつ具体的ヒントをくれた方がいいのでは?
・ボタン連打でスキップしちゃうのも考えて、メニューからヒントが見れたらいいのに。
コの字にジャンプするところが、一番難しかった。

チルノノゲエム006
オンラインランキングがありますので、挑戦するかたはぜひ登録してみてください。
また、マルチエンドなので、ちゃんと分岐を探してみてくださいね。
前作サクヤノゲエム同様、DLsiteでダウンロード購入できるそうです。
興味がある方はぜひ遊んでみてくださいね。

サクヤノゲエムは手に入らなかったんだよなぁ。できればイベントで買いたいなぁ。


コメント

  1. DMR | URL | WCSj23LI

    Re: C78東方同人ゲームレビュー8 チルノノゲエム

    なんだか某動画サイトの自作改造マリオを思い出す難易度ですねー。
    昔でもこれほどの難易度の作品は少なかったと思います…。
    サクヤノゲエム共々未プレイですが、クリアしたときの達成感が半端ない感じでしょうねぇ(笑)

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: C78東方同人ゲームレビュー8 チルノノゲエム

    >>DMRさん
    ものすごい難しかったですよ。
    一応クリアまでいきましたが、後半は泣きそうになりましたよ。
    一体何人のチルノちゃんが犠牲になったのやら……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/190-23a776ec
この記事へのトラックバック


最新記事


