
--年--月--日 --:--


C78東方同人ゲームレビュー5 東方書斎宮

2010年09月05日 21:00

まとめて書こうかなとも思ったけど、小分けの方がやっぱり書きやすい。
記事書いてると、ゲームしたくなる。ゲームしてると記事書かなきゃと思う。
好循環?

今回は、C78頒布、東方書斎宮です。
東方書斎宮002
サークル名がないのは、サークル名がわからない為……。謎のサークルX……。
サイコロを転がし、目の数だけ同じ目のサイコロを並べて消していくゲーム。
すごい伝えづらい。

東方書斎宮004
XI」を知っている方なら、違和感なくプレイできるだろう。
例えば、上の面が3のサイコロなら3つ以上、6なら、6つ以上並べると
そのサイコロを消すことが出来る
サイコロを消せずに、フィールド端まで行かせてしまい、
フィールドとともに落ちてしまうと、サイコロが落ちた数だけフィールドが減っていく。
すべてのフィールドが落下したら終了。

東方書斎宮006
サイコロを消した時、消えるといっても瞬間的には消えず、一定時間残る
これを利用して、消えかかっているサイコロと同じ目のサイコロをくっつけると
それも一緒に消えていく。これをチェインという。
チェインをつなげ、どんどんとサイコロを連続的に消していくのが醍醐味。

東方書斎宮003
サイコロがフィールド端で落ちてしまい、減った場合でも
1の目が上に来ているサイコロに、同じように1の目が上に来るように
サイコロを移動させると、フィールドが1つ回復する。
伝えづらいが、1の目を重ねる、といったほうが伝わるだろうか。
しかし、フィールドの回復をしている暇がある状況が普通にあるのやら。

東方書斎宮005
コツとしては、基本的に6をつなげていく。
そして、後からくっつけてチェインを行う時に、できるだけ
後からくっつけたもの同士がくっついているように心がけよう。
最初に消える6つが消えると、サイコロ同士が途切れてしまう状況では、
10を超えるような連続チェインは難しいだろう。

動画を撮ってきました。ノーマルクリアしているので、ネタバレ?注意。

最後いいところでエンディングに……。もうちょっといきたかったなー。

東方書斎宮007
ここからは個人的感想。
・最初が暇。フィールド引き出しボタンがあったらよかった。
・消えるまでが意外と早い。パチュリーがサイコロに乗り降りする時間が非常にやきもき。
・ゲームとしては非常に面白い。が、東方である必要が薄い。
 東方の同人ゲームなら、東方らしさが欲しいところ。
・乗る、掴む、降りるがすべて同じボタンで、タイミングが早いと
 意図しない動作になってしまう。乗り降りと、掴むは別ボタンにして欲しい。
・音楽が無いので、ちょっと作業感がする。

東方書斎宮001
「XI」の勘を取り戻すのにちょっと時間がかかったが、
どう動けば6が上に来るかのコツを思い出せば、あとはすいすい。
公式HPに体験版もあるので、ぜひ遊んでみてください。


コメント

  1. DMR | URL | WCSj23LI

    Re: C78東方同人ゲームレビュー5 東方書斎宮

    いやはや、本当にサークル名わかりませんでした…。

    動画拝見しましたが、BGMは何か欲しかった感じですねー。
    それでもゲームとしてはしっかり作られている印象です。
    XIはルールぐらいしか知りませんでしたが、とりあえず体験版やってみますかね~。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: C78東方同人ゲームレビュー5 東方書斎宮

    >>DMRさん
    サークル名どこにも書いてないですよねぇ。
    買えばわかるかなと思ったら、甘かった……。

    ゲームはまったく不具合もなく、非常に快適。
    連鎖がものすごい続いたときの爽快感はたまりませんよ!
    ぜひ遊んでみてくださいなー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/187-42a1acf4
この記事へのトラックバック


最新記事


