
--年--月--日 --:--


C78東方同人ゲームレビュー4 サニーミルクdeポン!

2010年09月04日 20:55

イベントの準備もなんとか終わりそう。でも次の例大祭SPの分も考えないと。
このイベント3連発はなかなか忙しいぜ。

……と書きはじめたのが9月2日。
唐突にPCがお亡くなりになり、更新できなくなりました。
なんとか原因を突き止め、パーツを交換し、無事に復活しました。やれやれ。

さて今回は、C78頒布、極彩レヴェリさんのサニーミルクdeポン!です。
サニーミルクdeポン!001
サニーミルクdeポン!は、ちょっと珍しいタイプのパズルゲーム
ボタンを押し、パネルを消してどんどん得点を稼ぐエンドレスタイプ。

サニーミルクdeポン!003
ルールは、選択されているマスを消すと、そのマスにつながっている、同色のパネルも消える
パネルを一度に多く消せば消すほど高得点。
画面下に表示されているライフが無くなったらゲームオーバー。
最初は色が少ないので、簡単に消していけるだろう。

サニーミルクdeポン!002
また、パネルはボタンを押しながら上下左右で動かせ、
消すパネルにどんどんと同じ色のパネルを連結させていく。
のだが、これがまた難しい。
1列丸ごとずれるため、連結していたパネルを増やそうと思いきや、
思わぬところでずれて連結が外れたりする。

サニーミルクdeポン!004
基本的に、縦を動かすなら縦だけを1列ずつ、横を動かすなら横だけをずらし
同じ色のパネルを連結させていくのがいいだろう。
カーソルがあっているところを消した場合、いくつ消えるかは右下に表示される。
消すだけでもライフが消費されるので、最低15パネル位は消さないと、
消したときに消費されるライフの方が、消して回復する分より多く、損をしてしまう。

つたないプレイですが、プレイ動画を撮ってきました。

うーん、難しい。
特に3色になってからまとまった量の連結が容易に出来ず、ライフがジリ貧。

サニーミルクdeポン!005
ここからは、個人的感想です。
・ルールがわかりづらいが、わかりはじめると中々面白い。
右下の個数表示がないと死んじゃう。
・もう一ひねりが欲しかった気がする。コンボとかチェインとか。
4色までまともにたどり着けません……。
・右下でなんかやってるサニーかわゆす。
・オンラインランキング辺りあったらいいのになぁ。

サニーミルクdeポン!006
ある程度のコツは理解したが、それでもまともに3色がさばききれない
\/に連結させようと、上の列をずらしたら/\で閉じられたときのショックは異常。
パズルゲームが得意な方は、ぜひ私にコツを教えてください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/186-d6c9b018
    この記事へのトラックバック


    最新記事


