スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例大祭7 同人ゲームレビュー10 東方死線撃

2010年08月29日 17:48

この季節のアイロンがけは、暑さとの闘い……。
クーラーさまのご加護がなければ、とても戦えないぜ。

今日は、例大祭7頒布、ちびっこ娘々さんの東方死線撃です。
東方死線撃003
なんとも珍しいにとり慧音先生が主人公のシューティングゲーム。
昨今では珍しい、撃つのがメインのシューティング。

東方死線撃002
ゲーム画面より、説明画面のほうがわかりやすいので、転載。
1…プレイヤー
2…敵
3…柵(赤いゲージが柵のライフ)
4…プレイヤーのライフ
5…ハンドグレネードの残り数
6…選択中の武器
7…武器の残り弾数
8…リロードゲージ

次々と襲い掛かってくる敵をすべて撃破すればステージクリア。
柵を破壊され、敵に防衛ラインを突破されるか、プレイヤーがやられたら負け。
シンプルながら、豊富な武器の種類がこのゲームの魅力。

東方死線撃004
武器は一人2種類まで持っていける。
弾数の多い武器と、弾数は少ないが強力な武器を組み合わせるのがいいだろう。
弾が残っている状態でリロードはできないので、
弾を使い切る→リロード中に他の武器で攻撃、を繰り返すのが基本となる。
最初こそ、武器の種類がすくないが、ステージをクリアすればするほど増えていく。
射程やリロード速度、威力など結構差があり、武器の選別は重要。
とりあえず、「AS-18」を基本にして、サブでいろいろ試すといいだろう。
ちなみに同じステージでも、難易度を変更すると違う武器が手に入る
序盤ステージの高難易度を、クリアしておくと武器選択の幅が広がるだろう。

東方死線撃005
敵の種類やAI、強度などさまざま。
直接、防衛柵を狙ってくるタイプや、プレイヤーを狙ってくるタイプなど、
いろいろな敵がいる。タイプを把握し、厄介な敵から倒していこう。
弾幕はそれほど厚くなく、本家東方をプレイしている方なら難なく避けれるだろう。
とすると問題は、防衛柵を狙ってくるタイプだ。
このタイプを優先的に撃破していくと攻略しやすいだろう。

東方死線撃006
また、武装と関係なく、ハンドグレネードを数個もっている。
ハンドグレネードは、ダメージは与えられないが、敵を後退させたり、
その場でしばらく動けなくする効果がある。
敵の進軍を一時的に止め時間を稼ぎ、突出してる敵を片付けたり、
広範囲武器で一掃したりできるが、ハンドグレネードの数は回復しない
使いどころを見極めるのが中々難しい。
すぐにリトライできるゲームなので、困ったらどんどん使って試そう。

こちらも動画を撮ってきました。

最後に個人的感想。
・シンプルながら非常に爽快。気がつくと時間がえらい経ってる……。
・武器がたくさんあるのはいいが、使いどころ悩ましい武器が多すぎて困る。
 スナイパーライフル強いぜ。
・二人でプレイしてみたいが、オンラインはついてない。
 CPUに片方を動かしてもらうモードがあればなぁ。
・にとりのキューカンバーロケットがあるなら、慧音先生もなにか武器が欲しい。

東方死線撃001
単純なゲームなだけに、非常にはまる。
マシンガン系を使ったときの、敵を一網打尽にする感覚は最高!
爽快感を得たい方はぜひ遊んでみてください。

この、にとりのピンチ時のダメージ食らい顔がかわいくて、ついつい……。
スポンサーサイト


コメント

  1. 嫌いじゃない | URL | 05XFc.V6

    Re: 例大祭7 同人ゲームレビュー10 東方死線撃

    そこに気づくとは、やはり天才・・・
    死線撃は途中で無理になって投げましたw

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 例大祭7 同人ゲームレビュー10 東方死線撃

    >>嫌いじゃないさん
    慧音先生のほうはさらに性てk……げほんげほん。
    Normalなら先日クリアできましたよー。
    最後はなかなか大掛かりなステージで楽しかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/183-560fe899
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。