
--年--月--日 --:--


C78東方同人ゲームレビュー3 TENG SOLDIER体験版

2010年08月28日 15:23

9/5 大田区産業プラザPIO大展示ホールで開催される、
ようせいげんき!用の絵の準備も終わりました。
グッズが完成次第、またお知らせさせていただきます。

今回は、C78頒布、GATLING CATさんのTENG SOLDIER体験版です。
TENG SOLDIER体験版009
ガンスターヒーローズのようなサイコソルジャーのようなゲーム」らしいです。
最近の若い子には、通じないかも?
私も実は両方ともやったこと無いんですけどね……。

TENG SOLDIER体験版008
強制スクロールが基本の、横アクションシューティング
3段に分かれる段差をうまく使い、敵を倒していこう。
使用キャラはGATLING CATさん恒例の椛と文ちゃん。
今回はさらに、はたてちゃんを加えた3天狗。
それぞれに特徴が異なり、使用感もかなり違う。

TENG SOLDIER体験版001
基本操作は、ショット、ジャンプ(+キック)、投げ、スライディングの4つ。
椛はさらに追加で、近接攻撃が追加された。
ショットは、下方向を除く5方向に打ち分けられ、
さらにショットアイテムを拾う事により、9(?)パターンのショットに切り替わる。
3人ともそれぞれに特徴があり、いろいろ使ってみるのが楽しいだろう。
ジャンプは丁度1段上に飛び上がる高さにしか飛べず、小ジャンプはできない。
ジャンプ中に投げボタンを押すと、近距離用のジャンプキックが出る。
敵をふっとばすことが出来るが、威力はさほど高くない。ショットのほうが強い。

TENG SOLDIER体験版002
このゲームの特徴としては、投げがあることだろう。
敵に当たる直前で投げボタンを押すことにより、そばの敵を一匹掴み、前に投げることが出来る。
投げられた敵は他の敵にまとめて当たり、結構強力。
投げた敵が、敵の弾に当たれば、弾も消せる。当たらなきゃ消えないけど。
スライディングは全身無敵で、囲まれたときや、厚い弾幕を抜けるときに重宝する。
しかし、移動距離の調整ができないため、抜けた後にダメージを食らってしまう、なんて事は多い。

TENG SOLDIER体験版004
敵や敵の弾は結構遅めだが、プレイヤーキャラは結構早く動かせる。
その中でも文ちゃんは最速だけあり、結構すべる。
微調整がなかなか難しいので大回りな動きが要求される。
スライディングを駆使し、画面狭しと駆け巡るのが楽しい。

TENG SOLDIER体験版005
強制スクロールのため、敵は倒さなきゃいけないということはない。
無理そうなら後ろに流してしまおう。
ステージ途中には、中ボスが2回。ボスが1回待ち受ける。
このときだけ、強制スクロールが止まり、すべて撃破するまで進めない。
結構弾幕が激しいので、がんばって避けよう。

TENG SOLDIER体験版006
もちろん、スペルカードも使える。
使用すると、強力な攻撃ができるほかに、周りにある弾も消せる。
ピンチの時には惜しみなく使おう。
体力の下の赤いゲージがスペルカードゲージ。MAXで2発使用可能。
MAXのときと、それ以外では、スペルカードも若干変化する。
基本的にピンチのときにどんどん使っていくのが無難だろう。

動画を撮ってきたので、こちらからどうぞ。

最後に個人的感想。
・初めはなかなか難しくやり辛かったが、慣れてくると非常に面白い
・椛の近接攻撃が、射撃より弱くてびっくり。強い方が狙いがいがあるのに。
・投げシステムが面白いが、投げられた敵が慣性を無視して、ふっとび途中から向かってくる。
 もうちょっと吹っ飛んで欲しい。弾も消しやすいし。
・ショットの種類が豊富で楽しいが、広範囲弾が使い安すぎる
 現状、他の2種を取る価値が薄い。
・道中も楽しいが、ボス戦も慣れてくると楽しくなってくる。
 お邪魔として出てくる雑魚敵をいかにして、ボスに当てるか。
二人用が出来たら、楽しすぎると思う。

TENG SOLDIER体験版007
文ちゃんは早すぎるので、椛かはたてちゃんが使いやすかった。
しかし、椛が一点集中ショット取ったときの射程の短さは泣いた……。
無難なはたてちゃん最高。普通。
完成版は例大祭SPで頒布予定だそうです。今から楽しみ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/182-ef90c32e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


