
--年--月--日 --:--


C78東方同人ゲームレビュー2 東方蒼神縁起

2010年08月27日 09:00

ようやく、真夏の暑さがほんのり和らいで……ないね。
夏が……終わらない……アツィー……

今回は、C78頒布、はちみつくm苺坊主さんの東方蒼神縁起です。
東方蒼神縁起001
ロマサガ風、正統派RPG。
幻想郷でおきた異変を、霊夢達が解決しに行くストーリー。
今回の異変は妖怪のみが苦しむ、謎の霧

東方蒼神縁起005
プレイを開始し、まず驚くのはそのドット絵の多様さ
キャラ同士の会話による、表情の変化や仕草など、すべてドット絵で表現されている。
これは見ていて非常に楽しい。
早苗さんが目をキラキラさせている姿は必見。かわゆす。
いったいどれほどのドッターさんが犠牲にがんばったのだろうか……。

東方蒼神縁起004
システム側で、まず目に付くのはやはり陣形システム
ロマサガ2あたりをプレイしたことがある方には、わかりやすい。
わかっている人はいいが、よくわかってない人は、ちゃんと陣形の説明を読もう。
一番前にいるキャラが、必ずしも狙われやすいというわけではない。
お勧めは敵の攻撃が集中する博麗タイプ
防御の高いキャラを中央に置けば、かなり戦いやすくなるだろう。
鳳凰天舞の陣も悪くは無いのだが、前衛キャラの防御が下がるのが意外と危険。
ロマサガ風、と銘打ってあるが、実はロマサガ風なのは、
陣形システムとシンボルエンカウントくらい。
技ひらめきは無く、成長方法は普通のRPGだ。ちょっと残念。

東方蒼神縁起003
ストーリーの分岐はいまのところ無し
選択肢もないので、攻略に詰まることはまず無いだろう。
逆に、何週もプレイしなくていいと考えれば、気楽にプレイできる。
しかし、敵の強さはかなり手ごわい
序盤から、ある程度強い技を使っていかないと、雑魚すら倒すのが大変。
また、敵に触らないように動いても、かなり早く追いかけてくるので
避けるのも難しい。むしろ避けるほうが手間に感じる。
ボス戦に至っては、1戦1戦しっかり対策を取らないと、あっさり死ねる。

東方蒼神縁起002
戦闘に関しては、ストレスを感じさせないスピーディな流れで、非常に好感触。
単体指定の技やアイテムを使う際に、カーソルが思い通りに動いてくれない事を除けば。
状態異常に関して、パーマネントと、バラエティという概念があるが、
なんか字面的に似通っているので、どっちがどっちだか、わかりづらい。
でも結構重要なので、きっちり把握しとこう。

東方蒼神縁起006
スキルの成長システムについては、かなり特殊な仕様になっている。
何度でも振りなおし可能というのは面白い。
新しく拾った武器に合わせて、武器修練のスキルを全部入れ替えてみたり出来る訳だ。
当然こういう仕様ならば、敵や状況に応じて付け替え、対応していくのがいいだろう。
付け替えたスキルを、スロットに入れ忘れないように注意しよう。

東方蒼神縁起007
ゲームとしての完成度の高さは、かなりのレベルだが、
いかんせん覚える事が多すぎて、序盤はかなり四苦八苦する。
さらに、メモリーの消費が激しいのか、しょっちゅうフリーズする。
(ver.1.04で解消済? 上記はver.1.02でのお話)
敵から出たドロップアイテムは、フリーズすると取り返しがつかないので、
ドロップアイテムをゲットした場合は、最優先で外に出るといいだろう。
また、セーブは自動セーブだが、セーブできるタイミングは決まっている。
フィールドに出た時、回復魔法陣に乗った時、
フィールド、もしくは、回復魔法陣のある部屋でメニューを閉じた時だ。
これも覚えておくと意識的にセーブ出来て、万が一の全滅後に行動しやすい。

東方蒼神縁起008
すでにレビューの段階で、個人的意見が相当混じってしまったが、
追加の個人的感想。
・お話が真面目に東方。ただ、霖之助さんはそんな風にしゃべらない。
・少しチュートリアルな部分があっても良かった。
 もしくは解説動画とか。マニュアルに書いてはあるが、やらずに理解は難しい。
・戦闘が非常に快適。ついついレベル上げを楽しんでしまう。
・シンボルエンカウントをすべて戦っていくと、
 こちらが強くなりすぎてしまう。ボス戦が楽でいまいち盛り上がらない。
・プレイヤー次第で魔法キャラでも前衛で戦えるように出来る。
 のような事が書いてあったが、敵が強くとてもそんな余裕がない。
・一度全滅したボス戦は、戦闘前の会話がスキップされるなど、
 至るところに、ストレスを感じさせない造りになっている。すばらしい。
・ツイッターと連動し、ボス撃破報告などが表示され、なかなか楽しい。
 ただ、ドロップゲットとラーニングは頻度が高すぎる。もっとレアなのだけでいいかも。
アリス硬いよアリス強いよアリス

東方蒼神縁起009
今のところほぼ不満は無い状態。フリーズ以外は。
ここが修正されれば、文句無く楽しめるゲームになるだろう。早く続きがやりたい。
現在は冥界をクリアしたところ。敵のラストスペルがいやらしいね。
新しく仲間になったキャラがレベル1なのがなぁ。なかなか使いづらい。

とりあえず、新作クッション作りきったら、レビューも本格再開だ。がんばるぞ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/181-2f9a8ca6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


