
--年--月--日 --:--


東方空夢匣 攻略(似)レビュー その5

2009年03月27日 02:36

最近時間がないなぁ。まあ、年度末だしね。
さて、今日も東方夢匣を少し進めてきました。

とはいえ、前回は22Fあたりで力尽き、スペルカードの強化が必要と感じたので、
2回ほど素材集めに潜ってきただけなので、あまり話題になりません。

まずは妹紅のスペルから育て始めました。
さすがにどこかに記載されている情報を、一から調べたりはせず……。
カンニングしてさくさく強化してきました。
今日の戦果はこんな感じ。
空夢匣妹紅07
うん、やっとこさ二つのフジヤマが完成したあたりです。
なのでとりあえず今日は、妹紅最強武器スペル「フェニックス再誕」
最強盾スペル「蓬莱人形」 の作成までの流れを、書きたいと思います。

細かく書いたので、かなりしつこい文章となっています。
見づらかったらすいません。

1.不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」+10以上を強化の匣に入れ、
  緋鳥「炎の畏怖-鳳凰幻魔-」 に。
 火符「朱雀の炎」と間違えないように。私は間違えて+14まで上げました……。とほほ。
 スペル増幅の魔導書では、+10以上になってもスペル変化はしません。

2.不死「永遠無窮の体」と永琳の秘薬を、融合の匣に入れ、不死「永劫無極の命」に。

3.不死「永劫無極の命」と蓬莱草を、融合の匣に入れ、不滅「フェニックスの尾」に。
 この不滅「フェニックスの尾」がやたらと必要になる。

4.緋鳥「炎の畏怖-鳳凰幻魔-」と不死「フェニックスの尾」を、
  融合の匣に入れ、「凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-」に。

5.蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」と貴人「サンジェルマンの忠告」を、
  融合の匣に入れ、「山下白雨 -フジヤマテンペスト- 」に。

フジヤマヴォルケイノフジヤマテンペストの二つが完成すれば、とりあえず一段落。
二つのフジヤマを装備すれば、テンペストの防御力が20→30に上がるため
相当安定する。うどんげあたりまで、未強化でもダメージ1になるほど。

さらに、
6.「凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-」と、「山下白雨 -フジヤマテンペスト- 」を
  融合の匣に入れ「インペリシャブルシューティング」と、「パゼストバイフェニックス」に。
 これは、武器スペルを先に入れれば、武器スペル「インペリシャブルシューティング」に。
 盾スペルを先に入れれば、盾スペル「パゼストバイフェニックス」になる。

つまり、6のスペル両方を作るために、1~5のプロセスを2回繰り返す事になる。
ここまでで、必要なアイテム
 不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」 2枚
 変化用強化匣 2個
 スペル強化アイテム +10(最低)以上。
 不死「永遠無窮の体」 2枚
 永琳の秘薬 2個
 蓬莱草 2個
 蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」 2枚
 貴人「サンジェルマンの忠告」 2枚
 融合の匣 10個

うん、とにかく融合の匣集めが重要ってことだね……。
今のところ自分はここまでしかできてないが、最後まで書いてしまおう。

最強の攻撃スペル「フェニックス再誕」より先に
最強の盾スペル「蓬莱人形」を作成することになる。
「フェニックス再誕」作成に、「蓬莱人形」が必要になるからだ。
上と同じ部分もあるが、これもきっちり流れを書いておく。

1.不死「永遠無窮の体」と永琳の秘薬を、融合の匣に入れ、不死「永劫無極の命」に。

2.不死「永劫無極の命」と蓬莱草を、融合の匣に入れ、不滅「フェニックスの尾」に。

3.不滅「フェニックスの尾」と吾亦紅を、融合の匣に入れ、鎖符「蓬莱の糸」に。

4.妹紅のHPが1の時に、鎖符「蓬莱の糸」と「パゼストバイフェニックス」を
  融合の匣に入れ、最強の盾スペル「蓬莱人形」の完成、となる。

まだ実際に完成させていないので、はっきりとはしてないが
HP1の時に、匣を「閉める」のか「開ける」のか。よくわからん。
まあ、セーブせずに融合を行う人はいないだろうが、気をつけてもらいたい。

最後に、最強武器スペル「フェニックス再誕」の作成にかかる。
手順はいたって面倒……。
永夜抄Exステージの妹紅のスペルを10種持った状態
でないと作成できない。
永夜抄Exで妹紅が使用してくるスペルカードは以下のとおり。
 時効「月のいはかさの呪い」
 不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」
 藤原「滅罪寺院傷」
 不死「徐福時空」
 滅罪「正直者の死」
 虚人「ウー」
 不滅「フェニックスの尾」
 蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」
 「パゼストバイフェニックス」
 「蓬莱人形」
 「インペリシャブルシューティング」

うん、11種類あるね。よくわからない。
条件としては、10種類所持中「インペリシャブルシューティング」
強化の匣で強化することにより作成されるため、
おそらく「インペリシャブルシューティング」を除く10種所持した状態
「インペリシャブルシューティング」を強化すればいい、と思われる。(たぶん)
うん、ここでもまた不滅「フェニックスの尾」が2枚、必要なんだ……。
全体の流れとしては、以下のとおり。

1.時効「月のいはかさの呪い」 不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」 藤原「滅罪寺院傷」
 不死「徐福時空」 滅罪「正直者の死」 虚人「ウー」を作成時用に拾ってくる。

2.1とは別の不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」+10以上を強化の匣に入れ、
  緋鳥「炎の畏怖-鳳凰幻魔-」 に。

3.不死「永遠無窮の体」と永琳の秘薬を、融合の匣に入れ、不死「永劫無極の命」に。

4.不死「永劫無極の命」と蓬莱草を、融合の匣に入れ、不滅「フェニックスの尾」に。

5.緋鳥「炎の畏怖-鳳凰幻魔-」と不死「フェニックスの尾」を、
  融合の匣に入れ、「凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-」に。

6.2~5を繰り返し、「凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-」をもう一枚作成する。

7.蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」と貴人「サンジェルマンの忠告」を、
  融合の匣に入れ、「山下白雨 -フジヤマテンペスト- 」に。

8.「凱風快晴-フジヤマヴォルケイノ-」と、「山下白雨 -フジヤマテンペスト- 」を
  融合の匣に入れ、「パゼストバイフェニックス」に。

9.3と4をもう一度繰り返し、不滅「フェニックスの尾」を再び作成。

10.上記永夜Exスペル10種を所持し、
 「インペリシャブルシューティング」を強化の匣に入れ、「フェニックス再誕」に。

さて、再び必要なアイテムの総まとめ。
 不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」 5枚
 変化用強化匣 5個
 スペル強化アイテム +20(最低)以上
 不死「永遠無窮の体」 6枚
 永琳の秘薬 6個
 蓬莱草 6個
 吾亦紅 1個
 蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」 3枚
 貴人「サンジェルマンの忠告」 3枚
 融合の匣 24個
 時効「月のいはかさの呪い」 1枚
 藤原「滅罪寺院傷」 1枚
 不死「徐福時空」 1枚
 滅罪「正直者の死」 1枚
 虚人「ウー」 1枚
となる。……はず。はず!

とにかくすごい数の融合の匣が必要になる。
不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」不死「永遠無窮の体」は見かけたら持ち帰るようにしたい。
きっちり作成し、さらにそこからスペルの強化となると、結構時間かかりそうですね。

さて、書くもの書いたし、ダンジョンから帰ってきて放置状態だった、
妹紅の手持ちアイテムと、倉庫の整理しよう。
そういえば、倉庫にある霊夢の霊符「夢想封印・抄」が-4だったな。
気質の匣とやらを、使って変化させてみようか。




……アレ、画面が動かないゾ? 
ヤベー、バグか!? バグなのか!?
閉めるを選択した瞬間に固まった!

ま、まあ、AQNセーブはしてあるから、別にいいか……。

PCごと再起動し、再び東方夢匣を起動して……
空夢匣妹紅06
アーーーーーーーーッ!!
匣の中に入っていたはずの、咲夜特製ロッド帰りの魔導書が!!

……もう寝ます、あふん。


コメント

  1. 染南 | URL | jgJNn0FY

    Re: 東方空夢匣 攻略(似)レビュー その5

    こんちわー
    匣系ってそんな使い方をするのか!!
    もう意味わからないから僕は捨てまくってましたよww

    で、普通にヌーをひたすらレベ上げてましたよ。
    それにしても匣を使って作るのは面倒そうだなww

    あと、バグに関してはドンマイです!

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方空夢匣 攻略(似)レビュー その5

    >染南さん

    あらら、もったいなかったですね……。
    匣の使い方の説明、ゲーム中にないですもんね。
    意外と分かりづらいかもしれませんね。

    でも、強化の匣とか、一気にスペルが+3されますよ。
    是非利用してくださいな。
    ドンマイありがとうです。

  3. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方空夢匣 攻略(似)レビュー その5

    ありすぎて困る。
    霊夢の博霊防護結界(だったかな?)の+30を
    強化の箱に入れたままセーブして試してリセットしてorz
    他にも文ちゃんの最強防具作ろうとして、だったり。

    箱系は閉めた時点の状況で決まりますよ。
    つまり今回の場合はあらかじめ箱に入れておいて
    HPが1になったら閉める、です。
    人里の道1Fあたりで適当に強化した盾スペル装備して
    念のため蓬莱草を持ってきてからやるのが良いかな?

    そうそう、前回の魔導書ですがお察しのとおりですorz
    気合鑑定でも魔導書だけは避けた方がいいですね(遠い目)

  4. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方空夢匣 攻略(似)レビュー その5

    >黒狼雪兔さん

    匣の中身が消えるのは痛いですね……。
    お互い気をつけましょう。
    もう、気質の匣なんて持って帰るもんか!
    やっぱり閉めた時点で決定ですか。あとで記事書き直させてもらいますね。
    いつも情報ありがとうございます。

    裁きのほかに、悲劇の魔導書が痛いですね……。
    草も杖も全部すっとぶのはつらいです。

  5. 染南 | URL | jgJNn0FY

    気合い鑑定かぁ~

    スペカ増幅が欲しい為だけに気合い鑑定して悲劇をひいたのは良い思い出

    >りんごさん
    昔に風来のシレンをやってたときも似たようなのがあって同じ様にスルーしてました(笑)

    スペルが+3だと……?
    気合い入れて探してきます!!

  6. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方空夢匣 攻略(似)レビュー その5

    >染南さん

    悲劇を引くと、未鑑定じゃなかった草とかまで全部未鑑定になってしまうのがつらいよね。
    未鑑定の災厄草を食べてしまう事は、良くあること。
    スルーはもったいないよー、何事もチャレンジしないと!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/18-c4a7617d
この記事へのトラックバック


最新記事


