スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


C78東方同人ゲームレビュー1 サナエチャレンジ!FUSION

2010年08月16日 09:00

夏コミおつかれさまでした!
今回は相当暑かったですが、みなさん無事に帰還されたでしょうか?
帰って同人誌を読み始めるまでがコミケですよ?

さて、今回は、C78頒布、LION HEARTさんのサナエチャレンジ!FUSIONです。
さなちゃF002
前々作、サナエチャレンジ!の続編(?)。
今回はお空を引き連れての、分社建設の旅です。

さなちゃF014
サナエチャレンジ!は守矢神社への信仰を集めるために、
幻想郷各所に現れるケガレを浄化し、分社を建てていくのが目的。
そんなに分社があってもしょうがないだろう?常識に囚われてはいけない

さなちゃF016
ハラエ、カミカゼ、ミソギを使い、ケガレが発生している拠点をつぶしていく。
ケガレの量はかなり多いので、ハラエよりカミカゼがケガレ対処の基本
カミカゼを使ってケガレを弾き飛ばし、安全を確保した上で、
ケガレの拠点にミソギを決めよう。分社が出来上がるぞ!なぜか。

さなちゃF009
今回は、お空がお助けキャラとして登場。
一度使うとしばらく使えなくなるが、いろいろな援護をしてくれます。
「破」:前方にメガフレア。弾速が徐々に上がっていくので、根元で当てると効果的
「防」:上下左右3キャラ分ほど、円形にバリアを出す。バリアというより円形攻撃
「飛」:お空の背中にのり、自由に空を飛べます。方向キー+ジャンプで突進攻撃
「核」:フュージョンを発動し、「チレイ」を固定させます。制限時間内にミソげないと……
の4種類の援護をしてくれます。
私のお勧めは「防」使った瞬間無敵になれる上にケガレも吹き飛ばしてくれる。
とっさに発動できるようになると、結構助かる事が多い。

さなちゃF015
また、ジャンプが3回までになってしまった代わりに、空中浮遊ができるようになった。
これで足場が確保できない拠点も、空中浮遊からのカミカゼで
安全に対処できるようになった。これは楽勝か……?

さなちゃF006
と思いきや、今作では各ステージラストにボスが控えている。
ボス戦はケガレ対処と違い、カミカゼで吹き飛ばして……というわけには当然行かない。
ハラエを当てたり、カミカゼで捕らえたケガレを当てたりして
体力を削りきれば勝ち。

さなちゃF005
カミカゼによるケガレアタックのほうがかなり強力なのは確かなのだが、
なにぶん、ケガレが四方八方に散らばってしまうため、
ケガレの体当たりを受けてしまう可能性が高い。
少々時間はかかるが、ハラエとお空の「破」「防」
こつこつダメージを与えていくのがいいだろう。

さなちゃF004
私のお勧めは、ここでも「防」
ボスの攻撃をシャットアウトし、さらに早苗さんのハラエで追撃可能。
持続時間も長いので、落ち着いてダメージを与えることが出来ます。
「破」は根元で当てないと、あまり効果的ではないのが辛い所。

さなちゃF001
顕現したキセキ(実績解除)でコインを集め、いろいろな特典がゲットできます。
各ステージ突破が大半だが、半分以上はどうすればもらえるか書かれていない。
上記画像のような条件もあるので、いろいろと試してみよう。
見つけたら教えてね。

今回はステージAのプレイ動画です。

あそこで1発もらわなきゃなぁ……。
ボスのにとりは、1面ということもあり楽勝。ミサイルもカミカゼで怖くない。
ミサイルと全方位弾の繰り返しなので、
攻撃に夢中にならなければ、何も問題ないだろう。

さなちゃF003
ステージAからそれなりに難しく、C、Dあたりになると結構必死に。
ステージEまではクリアしたのですが、Fで大苦戦。クリアできねぇ……。
もっと慎重に行きたいところだが、慎重に行けばどうにかなるとも思えず……うーぬ。
お空の扱いにもっと慣れていかないとだめそうです。

それにしても、この2年で早苗さんの印象がここまで変わってしまうとは……ねぇ?
スポンサーサイト


コメント

  1. ななし | URL | -

    Re: C78東方同人ゲームレビュー1 サナエチャレンジ!FUSION

    ステージFは道中さえ何とかなればマシではないかと。
    狭い通路でケガレがたまってたら飛がかなり有効です
    ボス戦も咲夜さんよりは楽だったかな?
    それよりもラスト二つ(G・H)の難易度がぶっ飛び過ぎです・・・
    特に道中は全く自重していない。本能で防を使っていないからかも。

    初めてHクリアしたときにラスボス戦でバグっぽいのが起きて
    ボスが止まったままということが起きたのですが確認するべきでしょうか?
    もうボスに会うことすらいやだぜ

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: C78東方同人ゲームレビュー1 サナエチャレンジ!FUSION

    >>ななしさん
    やっぱり道中が問題ですよね。
    「飛」って結局使い方がよくわかってないんですよね。
    咲夜さんはめんどくさすぎるね。
    ボスは基本、GOD HAHURIで一気に倒しちゃうのが吉かなぁ。

    私もラスボスがバグって、動きが止まっちゃいましたね。
    製作者さまは、その事例はもう把握してるみたいなので大丈夫そうです。

  3. ななし | URL | -

    Re: C78東方同人ゲームレビュー1 サナエチャレンジ!FUSION

    キセキ達成条件は全ステージクリアでオープンするようです。
    ボス戦はある程度ハラエで削ってからGODHAHURI発動&「破」根元当てで何とかいけるでしょう。
    あと調教LVはケガレを袋小路に貯めて蓋をする形で「防」発動でモリモリ上がります。序盤でしつこく上げとくと楽になるかも

  4. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: C78東方同人ゲームレビュー1 サナエチャレンジ!FUSION

    >>ななしさん
    キセキ達成条件は、クリアだったんですね。なるほど。
    GODHAHURIは、やはりボス戦で使うべきなんでしょうかねぇ。
    なんとなく、稼ぎに使いたくなっちゃいますが……。
    調教Lvアップ方法は、参考にしてみます。ありがとうございましたー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/177-15c6f2d5
この記事へのトラックバック


最新記事


