
--年--月--日 --:--


C77 東方同人ゲーム レビュー13 東方紅魔迷宮

2010年08月07日 18:30

忍び寄るコミケの影……もう1週間をきりましたね。
早いところサークルチェックを済ませないと……

今回は、C77頒布、BansheeSOFTWAREさんの東方紅魔迷宮です。
東方紅魔迷宮001
かなり難易度の高いアクションパズルゲーム。
見た目の印象と比べ、はるかに厳しい操作を要求されます。

東方紅魔迷宮006
ストーリーとしては、紅魔館にやってきた魔理沙
なぜか突然、博麗神社に向けて連なる迷宮を作り出した。
霊夢はお賽銭箱いっぱいの小銭と引き換えに、迷宮突破に挑むのであった。
というお話。お賽銭箱いっぱいの小銭。全部でいくらくらいなんだろう。

ゲーム内容は、パチュリーさんおねがいします。
東方紅魔迷宮005
ありがとうございました。といった感じ。
さまざまな障害やトラップを潜り抜け、アイテムをどうにかゲットしよう。

東方紅魔迷宮007
迷宮内には、ルーミアをはじめとしたさまざまなお邪魔キャラがいる。
それぞれの特徴を把握し、それぞれを組み合わせた発想が勝負の鍵。
咲夜さん、レミリアは一撃必殺の攻撃をしてくるため
この二人の対処をメインに考えるといいだろう。

東方紅魔迷宮009
また、ゲーム中では言われないいろいろな仕様がある。
それらもきちんと把握できないと、全ステージクリアはできないだろう。
例えばこの半重なり復活
小悪魔以外(ルーミアも平気だけど、ルーミアが気絶しちゃう)が重なって復活すると
即アウトなのだが、小悪魔だけは触ってても平気
これを利用して、ぎりぎりレミリアに刺されない位置から押すことが出来たりする。
気がつかない人は気が付けないので、少々意地悪だが……
まあ、気がつかなくても7/10クリアすればいいので、クリアはできる。と思う。

パズルゲームなのでネタバレではあるのですが、
練習1ステージ1の動画を撮ってきました。


結構悩んでる時間が長くてごめんなさい。ステージ1の時点でなかなか難しい……。

東方紅魔迷宮003
感想としては
・高難易度。とにかく難しい。2面の段階ですでに泣きたくなってくる。
特殊仕様が多い。すべてを自力で発見するのは至難の技だろう。
 もっと気がつかせる何かがあればなぁとは思う。難しいけど。
・お邪魔キャラに無駄がないのがすばらしい。すべてがきちんと特徴があり、理由がある。
解答がひとつではないのは、いいことだと思う。
・幕間の割り箸劇が非常にかわいらしい。台詞廻しも楽しい。
・クリアタイムとかスコアとかクリア以外の要因がほしかった。

東方紅魔迷宮010
といったところか。とにかく難しいの一言。
その分クリアできたときの感動はたまらない。
ちなみに私はファイナル10までオールクリア
エピローグがゲーム中に流れなかったのは残念。ギャラリーで見れたけど。
ステージ数も大満足の66ステージ
公式HPへ投稿されたのをあわせれば、無限に遊びとおせます。
難しいパズル大好き!という方はぜひチャレンジしてみてくださいな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/174-864c0e27
    この記事へのトラックバック


    最新記事


