
--年--月--日 --:--


天狗様のお仕事 同人ゲームレビュー +α

2010年06月17日 04:00

今日のレビューは先日の予告どおり、
先日参加しました東方素芸祭内のオンリーイベント、
天狗様のお仕事で頒布された、ゲームのレビューと行きます。

まず一つ目、
すいかやさんどきどき天狗CHECK DUOです。
どきどき天狗CHECK003
タイトル画面からして、いろいろとぎりぎりすぎるこのゲーム。
タイトル名から想像できる方もいるかわかりませんが、いわゆる魔女神判

どきどき天狗CHECK006
気がつくと霖之助さんの能力が使えなく、さらにチルノがちっこくなってる状況から始まる。
なぜか親切に今後を占ってくれる天子ちゃんに言われた通り
封印を持っている妖怪を探しに行くことに……。

どきどき天狗CHECK005
チルノは封印のレーダー代わり。近くによるとなぜか反応して教えてくれる。
ちっこいチルノはかわいいなぁ。早苗さんが夢中になるのも良くわかる。
やっぱり胸ポッケサイズまで縮んでるのかな。

どきどき天狗CHECK002
基本的なAVGで、チルノマークや!マークがついた場所を選んでいけば
さくさくとストーリーが展開していきます。特に選択肢もないしね。
どんなにもたもたしてても、10日には十分間に合います。(天狗一人10日期限あり)

どきどき天狗CHECK007
封印を持っている妖怪を追い詰めると、その場でミニゲーム
画面に表示された相手が消える前に一定回数クリックするゲーム。つまりもぐらたたき
椛はいっぱい画面に出てくるので簡単なのですが、
残り二人がなかなか鬼畜。一人しか出ない上にかなり瞬間的

どうしてもクリアできない人は、公式難易度緩和パッチがありますのでそちらで。
こういうゲーム一応得意だと自負している自分でも、
成功までに5回くらいかかりましたね。その場でやり直せるので挑みたい方はぜひ!

どきどき天狗CHECK001
ミニゲームを無事クリアすれば、お待ちかねCHECKタイム!
椛をもふもふするだけの簡単な作業
この場面だけ、ボイスありでちゃんと反応してくれます。
あまりエッチなところに触ってしまうと、怒られちゃいますよ!
……怒らない天狗もいるけど。
触っていると浮き出てくる封印の証に触れば、無事クリア。


全体的に、さくっと遊べてさくっと終わった印象。
ちょっとした息抜きにプレイできるボリュームです。
CHECK中のボイスは結構えっちなので、音量には注意しましょう!
どきどき天狗CHECK004
また、イベントマーク以外のところへ行くと、たまに拾える天狗団扇
これを10枚、集めるごとにミニゲームやCHECK中のCGが見れるようになります。
ぜひ、集めてみてくださいね! 30枚全部集めるのは、結構大変だけどね。
どうせなら、CHECKモードがいつでもできればよかったのになぁ……。

6月20日に開催される、とら祭りでも頒布予定だそうです。
ちなみに店舗委託は無いそうなので、次が手に入れるラストチャンス。ですよ!


もうひとつは、disfactさんの天狗の活写です。
天狗の活写002
disfactさんのローグライクゲーム最新作
とはいっても、東方空夢匣のストーリーとの関係はなし、とのこと。
過去作品をプレイしていない方でも安心してプレイしていただけます!

天狗の活写003
今回の主人公ははたてちゃん
なにやら不思議なフィルムを手に入れ、増長している模様。
文ちゃんをぎゃふんと言わせるのが目的かな?

天狗の活写004
空夢匣木花の空夢と同じ雰囲気のローグライクゲーム。
今回は匣騒動とは無関係なので、匣システムはなさそうだ。今のところ見ていない。
今作の目玉は、フィルム具現化システムによるお助けキャラ育成。
各撮影対象の体力を半分以下にして、フィルムで撮影すると……

天狗の活写005
フィルムが撮った相手の写真に代わり、それを具現化して一緒に戦うことができる
1体しか出せないのかと思ったら、そんなことはなく、
今のところ最大4人まで同時に出現させることができた。
写真さえあればいくらでも出せるんじゃないかと思われる。

天狗の活写008
具現化したキャラごとにステータスがあり、特殊能力があり、行動方法が異なる。
基本的に部屋に敵がいたら突っ込んでいってしまうので、
防御が高めのキャラのほうが育ちやすい、かな?
中にはうろうろするだけのやつもいたり。

またレベルは写真ごとなので、同じキャラの写真が複数あっても、
それぞれきちんとレベルが違う。
あまり同じキャラの写真は持ち歩かないほうがいいだろう。
ちなみに同じキャラは具現化できない

写真集め、およびキャラ育てが非常にたのしい。やばいはまる!
感覚的にはドラクエ5のモンスターを仲間にする時の、あのわくわく感。
今回は倉庫もかなり広いので、いくらでも写真をあつめれますしね!

こちらは動画を撮ってきました。

開始~人里までの練習ステージみたいなところ。
写真を撮るときは、デジタルカメラがほしいですね。相手のHPが見えるし。
具現化したキャラを4人以上出したまま、階を降りると、
最後に出したキャラが消えてしまうので注意しましょう。
また、人里に着くタイミングでは、具現化したままだと全員消えてしまうので
さらに注意しましょう。特にすぐどっか行っちゃうチルノに注意

個人的にローグライクはあまり得意ではないので、
全然進んでいませんが、非常に楽しく遊ばせてもらってます。
竜巻少女が強すぎるんですけどどうしたらいいんですか……。orz

天狗の活写001
そういえば、動画中にも何回かあったと思われる、この画像が引っ張られる?現象
うちだけの現象だったらすいません。なんなんだろうなぁ?


今回の最後は夏コミの新作情報をいただきましたので、そのご紹介を。
苺兄貴さんの東方蒼神殿 ~ The Genius of Sappheirosです。

ロマサガっぽい横戦闘の東方RPGです。すごいおもしろそう。
技や陣形などもあるようで、これは私世代の人はたまりませんね。
動画の中でひらめきがなかったのだけが少々気がかり。
あると信じて、今後の情報公開に期待です!\パリイ!/


というわけで今回は新作2本+αでした。
ローグライクはなかなか進めないので、あまり書けないのがつらいなぁ。
だれかコツを教えてくだせい。


コメント

  1. sei | URL | ENGy6Wss

    どうも~

    応援してま~すっ!
    応援ポチッ!!

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 天狗様のお仕事 同人ゲームレビュー +α

    >>seiさん
    応援ありがとうございますー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/168-dd97d941
この記事へのトラックバック


最新記事


