
--年--月--日 --:--


C77 東方同人ゲーム レビュー12 Age of Ethanols Trial Version C77

2010年05月31日 01:18

次のイベント用の絵の準備が終わり、後はコツコツ作るだけ。
なので今日もレビューレビュー

今日は、C77頒布、NeetpiaさんのAge of Ethanols Trial Version C77です。
AgeofEthanolsC77001.jpg
Age of Empiresというリアルタイム戦略シミュレーションが元ネタのゲーム。
あまり馴染みの無いジャンルだと思いますが、
アメリカでは大人気のゲームシリーズ。日本語版ももちろんあります。

AgeofEthanolsC77007.jpg
リアルタイム戦略シミュレーションとは、どんなゲームかというと
ターンという概念がなく、すべてがリアルタイムで進行していきます。
妖精(原作では農民)に指示をだし、魔力や酒を集める指示を出したり、
各魔方陣(原作では兵士作成所)に戦闘妖精を作らせるよう指示したり、
作り出した妖精に、特定ポイントへ行くように指示したり、
前線にいる妖精に、撤退指示をだしたり、建物の破壊指示を出したり……。

全てをリアルタイムに指示を出していきます。とにかく忙しいゲーム。
慣れるには結構な時間と、経験が必要となるでしょう。

AgeofEthanolsC77006.jpg
目的は敵軍の全滅。原作だとある程度、相手の建物を破壊した時点で
諦めて降伏してくるのですが、こちらは全員倒さないとダメ
キャラのいる周り以外の敵は見えないので、視野外に逃げられると結構面倒

AgeofEthanolsC77005.jpg
本拠地で出来るイベントとして、農民、固有ユニット生産以外に、
勢力レベルアップというものがあります。
Easyから始まり、Normal→Hard→Lunaticとレベルが上がっていきます。
レベルを上げるためには、一定の資源をためた状態で、
上の画像左下の「N」と書いてあるところ押します。
レベルアップが100%になるまで待てば、レベルアップ完了。

レベルアップすると、いままで作れなかった建築物が作れるようになったり、
戦闘妖精、固有ユニットのレベルを上げることが出来ます。
特に固有ユニットのレベルアップは、スペルカードが使えるようなるため、
非常に重要。なので、とりあえず全員Normalにしちゃいましょう。

AgeofEthanolsC77004.jpg
レベルをNormalに上げ、ある程度戦力を作ったら、敵軍へ突撃!
COMも結構迅速に動いてくるので、攻めるときは戦場を良く見ておきましょう。
敵拠点への突撃命令だけじゃ、気がついたらいなくなってますよ。たぶん。
定期的に兵力を送り込み、敵本拠地、各魔方陣の破壊を狙いましょう。
本拠地はそばによるだけで、結構痛い攻撃をしてくるので、序盤は魔方陣狙い
ある程度戦力に量が出てきたところで、一気に本拠地を破壊しましょう。

今回も動画を撮ってきました。

難易度Normal。かなり無駄のあるプレイで時間がかかってますが……。
・序盤
 まずはさっさとNormalレベルへ到達するために白妖精量産&酒集め。
 Normal到達後は、射程の長い青妖精と緑妖精で敵陣の妨害へ。
・中盤
 魔理沙のレベルアップによる緑妖精強化を狙い、魔理沙と緑妖精のレベルアップ。
 Hard到達後は赤妖精も加え、魔理沙のマスタースパークによる建物への攻撃がメイン。
 攻撃しながらも生産の指示を出せていればここらで終わってたなぁ。
・終盤
 マスタースパークを使いまくり敵陣破壊。建物破壊なら緑妖精が強い。気がする。
 霊夢の二重弾幕結界で、遠距離からの攻撃をシャットアウト。固有ユニット強いなぁ。
 結界のせいで妖精がうろうろしすぎて敵が逃げる逃げる。
 どうにか全員倒し、人生の勝利者へ

といった流れ。
主人公組は、魔理沙のおかげで緑妖精が大活躍。(魔理沙を強化すると緑妖精も強くなる)
アンチの赤妖精対策に、青妖精を同伴すれば結構強い。
青妖精、緑妖精ともに作成に使う信仰の採掘が重要となるだろう。
赤妖精だけはなんとも作ってて価値を感じない。気がつくと死んでる……

AgeofEthanolsC77003.jpg
動作試験版なので、評価と言うのも変ですが、
AoEに必要な基本的なシステムが、すでにかなり完成しているように思える。
現状でもかなり楽しく遊べるだろう。

しかし、戦闘音が無いのが非常にさびしい。気がつくと死んでる……。
また、特に気になったのは、各妖精の動作思考がなんとも煩わしい点。
ユニットとユニットが味方同士でも通り過ぎれないため、うろうろしているのが多すぎる。
いっそのことある程度、重なっちゃっていいんじゃないだろうか。
採取場所1箇所につき、10人までと決めるとか。

AgeofEthanolsC77002.jpg
要望するとしたら、やはりショートカットキーの充実
妖精生産などをクリックでせず、キーボードで行いたい所。
あとは、複数の建築物のグループ登録。
種類が同じ建築物をグループ登録し、一斉に生産させたいところ。
忙しいゲームなので、出来ればシステム側で忙しさをある程度、軽減して欲しいと思った。
ショートカットキー2度押しで、視点移動もぜひ欲しい。

これはまだ未実装なだけだとは思うが、固有ユニット以外の各勢力の特徴
建築物や、各兵隊ユニットの能力差なども欲しいところ。


まだまだ完成は遠いとは思いますが、AoE好きとして、期待せずにはいられません!
ぜひとも完成まで頑張ってください!


コメント

  1. ななし | URL | 3/2tU3w2

    アリス好きなら、『きのコン!』とか、やらないの?

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: C77 東方同人ゲーム レビュー12 Age of Ethanols Trial Version C77

    >>ななしさん

    存在を忘れていたとは口が裂けても言えない。げふんげふん

  3. ななし | URL | 3/2tU3w2

    レビュー楽しく見ています。

    そーなのかー。
    忘れていたなら仕方ない。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/164-bd54f998
この記事へのトラックバック


最新記事


