
--年--月--日 --:--


C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー11 Maristice

2010年05月30日 20:00

先日東京の最高気温が北海道より下でした。
とかとか、どこ行ったんですか、まじで……。
薄着スタイルだとさむいさむい!

今回のレビューはC77頒布、@N-FactoryさんのMaristiceです。
Maristice001.jpg
Solsticeというゲームが元ネタのアクションパズルゲーム
クォータービュー視点をうまく利用した謎解きゲーム。

Maristice004.jpg
パチュリーから魔導書を盗みすぎたせいで、八卦炉ほうきを逆に奪われた魔理沙。
さらには、ほうきがばらばらにされてしまう。
丸腰だが、紅魔館図書館に忍び込んでほうきのかけらを集めよう!というお話。
……まあ自業自得よね。

Maristice002.jpg
魔理沙にできるのは、基本的にジャンプ木箱を使ったアクションのみ。
メイドや毛玉、毒の床に触れただけで1撃死してしまうので、
意外と神経を使います。

Maristice005.jpg
ほんのちょっと引っかかったり、ジャンプ位置が悪かったりするとあっさり死亡
あぁ~……の声が悲しさを倍増させます。なんでこんな可愛らしい声なんだろう。
各所に配置されている1upも限りがあり、さらにコンティニューは不可
定期的にセーブを欠かさず、どこかで死にすぎたら一度ロードからやり直すようにしよう。

Maristice006.jpg
毒の床以外には、氷の床、ジャンプできない床、消える床、各種スイッチ等
多彩な仕掛けで魔理沙の行く手を阻みます。
やはり一番の難所はこの氷の床と大きい木箱の組み合わせ。
あーでもないこーでもないと、非常に悩まされます。
こういうのは基本的に、最後にどこに配置すればいいかを考えて、
そこに行き着くルートを逆算していくのがいいでしょう。

Maristice007.jpg
マップ画面。本当に外枠の地図でしかないので、出入口程度しかわかりません。
せめて階層を登り降りする部屋だけでも表示してくれれば、
もう少し無駄にうろうろする時間が取られなかったかな、と思う。
あと、セーブポイントも。

画面に出てる棒が、ほうきのかけらの位置。すばらしく輪切り
目指す部屋、ということになるが、意識しなくとも大体たどり着けるだろう。

今回も動画を撮ってきました。

プロローグから紅魔館の最初のほうだけ。
プロローグ以外は初見プレイなので、進みが悪いですがご勘弁を。
うまい人は1時間程度で完全クリアできるそうです。私は5時間かかりましたが。

全体の評価としては、
程よく進むたびに、魔理沙が扱えるギミックが増え
その分謎解きも変化していくため、謎解きへの飽きが来ず非常に面白かった。
クォータービューならではの操作感覚(上キーで右上へ、左キーで左上へ)に
慣れるまでに時間がかかったが、慣れてしまえば問題ない。

見えない床を見えるようにするポーションが有限、かつ、
一度見えるようにした床でも、部屋を移動すると見えなくなってしまうため、
見えない床の位置を覚えておかないといけない。(見えなくても踏めば出てくる)
記憶力に自信がある人や、一日でがっつりプレイできる人はいいが、
あまり時間が無い人には少々厳しい設定だと思う。
せめて、緑ポーションは無限にして欲しい。

逆に緑ポーション以外の存在価値が薄かった。
無くても何とかなってしまう。仕掛けのある部屋の直前に1本置いておいて、
使わないとクリアできないギミック、なんかがあってもよかったかもしれない。

これは要望に近くなってしまうが、
後半、やたらと1upが落ちており、残機に困らなくなる。のはうれしいが、
残機に困るのは、まだゲームに慣れていない序盤だと思った。
あまりに多いんで、ラスボス戦があると信じて疑わなかったのに!
ゼルダっぽいアイテムを駆使したボス戦があってもよかったなぁ。

また、後半に入ると、前半のフロアに戻ることが出来なくなってしまう。
達成率がアイテムゲットなども含まれるため、その時点で取得して無いと
100%は不可能と言うことになってしまう。
特に戻れなくする理由もなかったように思うのだが……。

Maristice008.jpg
と、いろいろ書きましたが、5時間集中して一気にクリアしてしまうほどの面白さ。
悩んだ末に突破できたときの爽快感は、やっぱり最高だね!
私がクリアしたときの達成率は、90.60%。大分取り逃してますね……。
爆弾を運んで、動く足場を渡り、1upの下のブロックを壊すところが
さっぱりわからなかったなぁ。1upとるのに死んじゃ意味無いと思って諦めましたが。

公式HPに体験版もありますので、興味が出た方はぜひ遊んでみてくださいな。
プロローグは同じですが、ステージ1は別マップになってますから、
製品版しか遊んだことが無い人もぜひ!


あれ、そういえば魔理沙、八卦炉返してもらってなくね……?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/163-6af14630
    この記事へのトラックバック


    最新記事


