スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


例大祭7 同人ゲームレビュー5

2010年05月20日 03:23

暑い日と寒い日が行ったり来たり。
は犠牲になったのだ……。

今回のレビュー1つ目は、
例大祭7頒布、月のみたゆめさんの信仰萃記録です。
信仰萃記録012
早苗さんが信仰を集めるために妖怪の山でお手伝い修行するゲーム
大まかに言ってしまうと、ミニアクションゲームがいっぱい詰まった作品。

信仰萃記録008
まずは妖怪達に話しかけ、お手伝いの依頼を受ける。
きゅうりを採ってきてくれとか、ネタをとってきてくれとか、
を集めてきてくれとか、チルノをこらしめてくれとか。

信仰萃記録010
各依頼を受けたら別マップへ移動し、毛玉の妨害を避けつつ依頼をこなしていこう。
依頼を達成すればするほど、信仰度がアップし、称号がまともになってくる。
最初は、フルーツ(笑) どんだけ信仰なかったんだ……。

信仰萃記録011
中にはこんなクイズ問題も。
普通ににしきれんかちょうだと思って間違えました。ぎゃー!

序盤のみですが、動画を撮ってきたのでこちらからどうぞ。

序盤はかなり無理やりでも何とかなるのですが、
後半の一発アウトの依頼がなかなか厳しい。
文ちゃんの弾幕45秒避けとか……目、目が疲れる!
それでも何とか無事にクリア。思っていたより手ごたえがあって楽しかったです。
特に最終依頼はなかなか……。見えない結界はちょっとだるすぎたけどね!

本来出す予定だったらしいヴィジュアルノベルの方も期待しております。


レビュー2つ目、
例大祭7頒布、Y-Cubedさんの走る!咲夜さん(仮題)体験版です。
走る!咲夜さん01
超高速横スクロールアクションゲーム。
高速すぎて、目が追いつかない……!

走る!咲夜さん02
基本的に落ちずに最後まで駆け抜ければクリア
敵の弾に当たりすぎたり、壁に引っかかって画面外へ押し出されたらアウト
ナイフは押しっぱなしで連続発射なので、あまり敵は気にならない。
問題は足場。ちょっと引っかかっただけでも即画面外へ押されてしまう。

走る!咲夜さん03
アクション要素としては、ナイフ投げのほかに、
ダッシュ時を遅くする事ができます。
ダッシュはその名の通り、速いこのゲームで一瞬ですがさらに加速してくれます。
ジャンプ距離の微調整のほかに、敵を倒したときに出る点アイテムを回収できます。

時を遅くする特殊能力は、確かに遅くなるのですが、咲夜さんも遅くなってしまいます。
飛びすぎたときに遅くして、そのままなら行き過ぎていた足元に着地。
ということは出来ませんでした。い、いつ使うんだろう?

こちらも動画を見ていただくのがベストでしょう。

超高速すぎて、動画が短い短い
簡単そうに見えますが、その実、20回に1回くらいしかクリアできませんでした。
プレイしているときの体感速度は、この動画の1.5倍くらいに感じます。
うまくいくと非常に爽快。完成版が待ち遠しい作品でした。


レビュー3つ目、
例大祭7頒布、チルノレーシング製作委員会さんの
チルノレーシング・幻想へのロード 体験版ver0.02aです。
チルノレーシング001
チルノのカートレーシングゲーム の体験版。
意外にも東方のレースゲームは、いまだに出ていないので個人的に期待大

チルノレーシング002
現状はチルノモードで、お試し走行が出来る程度。
将来は何キャラになるのかなぁ。
ネタ元さんのサイトにあるだけ全員揃うんだろうか。

チルノレーシング003
画面だけ見ればかなり完成されたように見えるが、
まだ、特殊攻撃や、芝生による減速など未実装部分が多く残っていそうだ。
それにしても、背景と光源が綺麗だなぁ。

バックするときに後ろが見えるのが素敵。
ポリゴンのチルノもかなり可愛く見える。けど、光源のせいか真っ白
ちゃんと目とか描かれたらすごい可愛ゆく見えそうだなぁ。
ジャンプからのドリフトは出来なかったので、マリオカート方式じゃないらしい。

またリードミーには、Vs ModeでCOM相手に戦えると書いてあったが、
なぜか選択できない。未実装なのかな?
何はともあれまだまだver0.02a。完成を心待ちにしております。
特にNetwork対戦を! ……あれ、タイトル画面の項目から消えている……だと……!?


今回のレビュー最後は、
例大祭7頒布、ラスティカレスケットさんの
とうほうむかし話「東方女木怒」体験版です。
東方女木怒001
制作のしおりさんのしおりさんが制作した、古き良きAVG
みる→そら→よいてんきです。 それだけかよ!!
そんな無駄だらけの選択肢がいっぱいある、昔風ゲーム。

東方女木怒004
なぜか一つ屋根の下で暮らしている、霖之助さんと紫。
お金がないので博麗神社に取り立てに行く所から始まるお話。

東方女木怒002
昔ならではのお色気シーンも完備!
さすがしおりさんだ。すごいこだわりがありそう

東方女木怒003
カップ麺からチルノが生まれる?シーン。
お湯を注いで生まれてくる氷の妖精。いったいどういうことなの……。
驚いている二人の絵がなんともいいづらいが、なんか良い
霖之助の右上の赤いのって、眼鏡

お話系の作品なので動画を撮るのはどうかな、とも思いましたが、
無料配布の上、体験版だったのでとりあえず撮ってきちゃいました。怒られたら消します

思っていた以上に楽しめたお話でした。霊夢ちゃんは8歳のわりに口が悪いですよ。
なんというか続きが気になりますよね。この終わり方。ここからが面白くなりそうなのに!
今後出てくるであろう魔理沙がどう絡んでくるのかも気になります。
ちなみに最初の場面で、みずあびに行くとその場で終了になります。
霖之助の肉体美を見たい方はぜひそちらで……。

毎日の更新作業も大変でしょうが、ぜひこちらも完成させてくださいね!


今回は多めに4作品のレビューでした。
がっつりとした大作もいいけど、たまにはこういうさらっと終わる作品もいいやね。
体験版のサークルさんはエターならないよう、がんばってください!
完成を心待ちにしております!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/161-1f52c0b5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


