スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


例大祭7 同人ゲームレビュー4 東方紅舞闘

2010年05月18日 00:00

今日も楽しいゲーム三昧。レビューもどんどこ書いていきます。

今回は、例大祭7頒布、CUBETYPEさんの東方紅舞闘です。
東方紅舞闘05
某チャロン某ガンガンを組み合わせたような、3D対戦アクションゲーム
公式にてver1.06パッチが出てますので当ててからプレイしましょう。
パッと見、どこにパッチがあるのかわかり辛いのですが、このへんにあります。

某チャロンをかじっている人ならすぐにでも、快適に操作できるでしょう。たぶん。
東方紅舞闘07
紅魔郷を舞台としているため、登場キャラクターは紅魔郷のキャラがメイン。
ルーミアフランちゃんは、きっとそのうちひょっこり出てくるといいなぁ。

東方紅舞闘08
格闘ゲームの基本どおり、相手の体力を0にすれば勝ち、3セット先取。
武器は3系統。ダッシュ中、ガード中、ダッシュ押しながら等、
さまざまな入力により攻撃パターンが変化する。
パターン次第では、あまり変化が無かったり、劇的に変化したりする。
そのパターン数なんと12パターン×3系統
最初はある程度自分が使いやすい武器を把握していった方がいいだろう。

すでに上げてる人もいましたが、verが古かったので、
各ストーリーモードを撮ってきました。ネタバレ注意です。
霊夢ストーリー


魔理沙ストーリー


レミリアストーリー

長めの動画なので、画質が悪くてすいません。

3人とも相手の弾幕を貫通する攻撃をもっている為、
それを当てるのがメインの火力となっています。
特に魔理沙は特殊な操作が必要でなく、中央武器を使えば一発ドカン!
COMに勝てないという方がいたら、まず魔理沙を使って遊びましょう。
やっぱり勝たないと楽しくないからね。

東方紅舞闘09
このゲームの特徴として、武器のゲージがあります。
偏った使い方では、すぐにゲージがなくなり、攻撃が出せない時間が出来てしまう。
それを避けるためにも、左右中央満遍なく使うのはもちろんのこと、
使う順番のローテーションを考えておくといいでしょう。

霊夢の場合、
・左武器
 ダッシュ+左で、陰陽玉を設置。陰陽玉から自動で追尾弾発射
 ダッシュ+ガード+左で、自分を中心に陰陽玉炸裂

 上記2パターンがなかなか使いやすい。
 特に陰陽弾設置は設置さえしてしまえば、かなり優位な状況になる。
 相手のダウンや、攻撃の合間を狙ってうまく設置して行こう。
 自分中心に炸裂させる陰陽弾は防御用。
 パチュリーや魔理沙など、適当にばら撒いてくる相手への
 弾幕相殺用として使おう。

・中央攻撃
 ダッシュ+中央で、縦5枚並べた高速お札
 ダッシュ+ガード+中央で、超追尾座布団

 ダッシュ+中央のお札はなかなか威力も高く、速度も強度も申し分ない。
 比較的隙もないので、どんどん狙っていこう。
 遠距離でダウンした相手への攻撃はこれで。
 超追尾座布団は、やはりかなり出すまでに時間がかかる。
 だが、出した後の制圧力はかなりなもので、うまく隙を狙って出す価値はある。

・右攻撃
 ダッシュ+ガード+右で、エクスターミネーション
 ダッシュ中にガード+右で、山なり弾5個

 エクスターミネーションは霊夢唯一のレーザー型攻撃
 速度が非常に高く、威力も非常に高い。また相手の弾幕を貫通するので、
 相手の隙に的確に打ち込めるとかなりの威圧感になる。狙っていこう。
 下の山なり弾5個は、特筆する点は特に見られないように思うが、
 後方ダッシュ中に出した場合、その弾が弾け、十数個の弾となって相手へ襲い掛かる。
 近すぎると当たらないが、後方へ逃げつつの攻撃としてはかなり強力。

大体この辺りをぐるぐると使っていけば、COMには勝てるようになると思います。
……まあ、システムを理解している方からすると、このオススメは笑われるでしょうが。

東方紅舞闘10
3系統以外の武器として、スペルカードもあります。
体力ゲージ、アクションゲージの下、3段目のゲージがスペルカードゲージ
説明書では、このゲージがMAXのときに使えると書いてますが、
実際は上記条件にプラスして、全武器ゲージがMAXでないと使用できません。

使用後は画像の通り、全武器ゲージが空になりますので、
しばらく一切の攻撃ができなくなります
攻撃をしないでゲージを回復させ、スペル使用後も攻撃できない。
ハイリスクハイリターンな攻撃方法なので、基本的に狙わない方がいいかも。

また、スペルカードゲージは、アクションゲージがなくなった際の
移動不可時間をキャンセルして即座にダッシュやジャンプすることに使うことも出来ます。
その場合はMAXでなく、50%以上あれば出来るようです。
スペルカードよりこちらをメイン使った方が無難でしょう。

専用?のオンラインツールでオンライン対戦も可能となってます。
チャットも可能なロビーツールですので、ぜひ遊びに行ってみてください。
最後に公式のプロモーションビデオを転載。

ゲーム中には使われてない画像も多くあるので、一度は見ておくべき!


というわけで、今回のレビューはこの辺で。
実は私、某チャロンも某ガンガンもほとんどプレイしたことがないので、
かなり役に立たない記事になっているかもしれません。げふんげふん。
まあ、これはこれでそういうレビュー、ということでひとつ。

追記はコメントレスと拍手レスです。
>>rumiaquaさん
な、なんだってー! 魔理沙とチルノはどれくらい残るんだろう。後で見てみます!
ジャンプ中にダッシュ+LWって陰陽玉投げるの、かな?
追尾陰陽玉はなかなか便利そうですな。
ジャンプから着地はアクションゲージ減らないけど、増えもしないんですねぇ。
そもそもそのアクションの説明が無かったような。常識?

>>rumiaquaさん
結構書いてないことがあるんですね。
戦闘に影響ない部分ならまだしも、ちょっと不親切だなぁ。
スペルカードもキャラごとに使用条件が変わるのは、結構慣れないと困りますね。
霊夢はやはり陰陽玉が便利そうですよね。
弾避け、弾消し。プレイヤー操作だとかなりいやらしく攻めれそう。
さすがは主人公ですね!
スポンサーサイト


コメント

  1. rumiaqua | URL | oPiqAFzQ

    Re: 例大祭7 同人ゲームレビュー4 東方紅舞闘

    レビューお疲れ様ですー。
    スペルカード、魔理沙とチルノは武器ゲージがマックスじゃなくても出来るんですよ?(つまり全武器ゲージ使用ではない)
    魔理沙、チルノ使いじゃないと気づきにくいですけどねww

    後、霊夢の場合ジャンプ中にダッシュ+LWが中々強いです。
    斜め下の相手に向かって投げる技なのですが、追尾もあるという…。

    また、全キャラ共通の時間稼ぎ(?)の方法として、
    ジャンプ→緊急着地(ガード)→ジャンプ→緊急着地…というものがあります。
    アクションゲージは貯まりませんが、武器ゲージは通常通り回復していくので、
    スペカを使ってもある程度の隙は消せます。
    これを織り交ぜてれば、ある程度は戦えますね。確証はないけど(ぁ

    以上、レミリア使いの駄文でしたwww

  2. rumiaqua | URL | oPiqAFzQ

    Re: 例大祭7 同人ゲームレビュー4 東方紅舞闘

    緊急着地だけでなく、低空射撃とかも書いてありませんね。
    でも、これが使えるかどうかで戦力に圧倒的な差がwww

    チルノは中央25%消費、左右50%消費…だったかな。
    魔理沙も同じような感じで、ver1.10で追加された愛しのルーミアは、
    中央と左が50%消費、右が100%消費でスペカが発動できます。

    霊夢の脅威はJTLWの陰陽玉投げと、
    cTCWの即時陰陽玉爆発、cTLWの赤札、
    それと怖いって程でもありませんがcTRWのビームですかね…。
    霊夢のスペカも基本的に打って損はないので強いです。
    主人公補正怖いれふ^q^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/160-f7cb0cb0
この記事へのトラックバック


最新記事


