スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


第ニ季 東方螺茶会 幽明櫻 おつかれさまでした

2010年05月10日 06:44

第ニ季 東方螺茶会幽明櫻へ参加された皆さんお疲れ様でした。
東方螺茶会のほうは一般参加で遊びに行っていました。
プリキュアのイベントと同じ会場だったのですが、プリキュアの勢いもすごいですね。
なかでも顔だけ着ぐるみなコスプレさんが非常に印象的。
なんだか遊園地でボクと握手!!みたいな気持ちでちょっとわくわくしました。
コスプレ印刷登録が不要だったのもあり、ちょっと遊びにいって写真撮ったりしてました。

最近仲良くしてもらっている暁リトさんの所へご挨拶と、
カバヂさんにご挨拶してきました。
COMIC1☆4と同日開催だったため、そんなに人いないかなーと思ったのですが、
思ったよりはいましたね。さすがに動けないほど混むということは無かったですが。

イベント後は、うちの常連さんのアロハさんのお誘いで、
カバヂさんや、サークルひとみしり さんの甘党さん方と一緒にうちあげに。
蒲田駅の駅ビルでハンバーグをみんなでもぐもぐ食べました。

若い方が多かったのですが、皆さん落ち着いた方が多く、
非常にゆったりとした雰囲気のうちあげとなりました。……みんな眠かった?
酒がないうちあげもたまにはいいやね。いや、酒あった方がいいけど。

というわけで、まずは第ニ季 東方螺茶会の戦利品
螺茶会かいもの
左上から、
Rapunzel さん × 百体ドォル狂想曲 さんの八卦炉と花子さん
 タイトルからしてなかなかカオスな雰囲気ですが、内容もカオスでした。
 Rapunzelの暁リトさんが、百体ドォル狂想曲のパチュ山倍達さんと
 リレー形式でネームを作り、暁リトさんが作画したという一冊。
 悪乗りしまくり投げっぱなしな内容で、実に笑わせていただきました。
 内容が内容だけに、好みの分かれる所だとは思いますが、
 カオスなギャグ漫画が好きな方はぜひ買ってみてください!
 三月精依姫が絡んでる作品なんて、見たことないぜ……。

電波カオス さんの東方花桜萃⑨×8くらい
 6人の作家さんで構成された合同誌?じゃないのかな?どうなんだろう。
 六人六色の漫画が集められた一冊。ギャグ漫画多し
 表紙にもなっている、ぃゃぅさんの絵が非常に私好み。
 複数人構成の本でありがちな、一人だけうまいとかそういうことも無く
 全員が全員面白い漫画だったのが印象的。まさか夢美が出てくるとは思わなんだ。
 ただ、誰がどんな人なのか、どこのサークルさんなのか、
 というような情報があとがきも何も無かったのがちょっと残念。全員で1サークルなのかな?

パンプキンパイ さんの魔理沙がちっちゃくなる話。
 14pのコピー本。タイトルどおり魔理沙が小さくなるお話。
 表紙が「ちゃっちゃくなる」になっているのは見なかったことにしよう。
 ちび化している魔理沙が非常にかわゆく、
 霊夢に甘えるシーンなどは、かなり萌えあがりました。
 ああ、私もちび魔理沙と添い寝したい……。

左下へ行って、
でぃあへきさ。 さんのSuper Seirensen Story
 4コマ漫画で構成された、ナズとら聖本
 とらさんはどこでもドジっ子ですなぁ。かわいいな。
 基本的にナズーリン視点。いかにして寅丸を聖から奪うか
 というような話がメイン。
 聖を老人扱いして、お餅で喉を詰まらせようとするお話が面白かった!
 その発想はなかったわー。

Radius さんのキンロウカンシャのひ
 上記「東方花桜萃⑨×8くらい」にも描かれてるさん(でいいのかな?)の作品。
 同じところのスペースにあったので、こちらも購入。
 ルーミアが紅魔館でメイドをするお話
 生きる意味をルーミアなりに、うんうん悩んでいる姿が非常に可愛らしい
 メイド姿も似合いすぎててやばい。
 センスのいい表紙に惹かれて買ったところがあったので、
 内容の漫画が鉛筆画で、清書されてなかったのが結構残念。
 表紙のクオリティで全部描いてくれたら、相当すごそうなのになぁ。

さらにカタログチェックをしてなかったせいで気がついてなかったのですが、
ゲームサークルの春日町さんがいらっしゃったのでご挨拶させていただきました。
その際、今度の夏に出す新作ゲームの体験版と、脱衣麻雀の追加版の体験版を頂きました。

まずは夏コミ新作予定の東方SRPG(仮)から
東方SRPG(仮)001
タイトル名がないけど、タイトル画面
どう見てもさらしを巻いてない。

東方SRPG(仮)004
中身は某炎の紋章チックなSLG。かと思ってプレイしてみたら、
ずいぶん違うようだ。どちらかというと、大戦略
霊夢、魔理沙、それぞれが指揮範囲をもっていて、
配下の妖精達が指揮範囲外に出てしまうと、とたんに弱くなる。

うまく敵との位置を考えながら、霊夢、魔理沙を動かし、
その指揮範囲内に配下の妖精を移動させ攻撃するのが基本だろうか。

東方SRPG(仮)005
倒せる数、倒される数も毎回ランダムで変わり、
なかなかごり押しな戦法は取ることができない。

霊夢は指揮範囲が広くなかなか攻撃しやすい。
妖精だけではなく霊夢達も攻撃できるが、あまり霊夢は強くない
魔理沙なら攻撃力が高めなので、かなり敵を減らす事ができる。

霊夢の妖精Aは霊夢を回復できるが、妖精B、および魔理沙の妖精Bは
指揮者を回復させることができないので、その辺の運用もなかなか難しいところ。
戦闘力は妖精A<妖精Bだ。

東方SRPG(仮)012
アリス本体への攻撃は、アリスの攻撃が激しくほとんど攻撃する前にやられてしまう
霊力をためた魔理沙のマスタースパークならすっきり爽快一撃必殺だ!

なかなか慣れが必要そうなSRPGで今から非常に楽しみ。
とりあえずのプレイでは2面であっさり負けた……。夏コミでの完成を期待しております。

もう一つは、
東方脱衣麻雀体験版009
東方脱衣麻雀+えくすとらの体験版。
えくすとらになる前、なった後でどの辺りが変わったのかが
(もうしわけないが買ってないので)いまいちよくわかりませんが、
無印より、いろいろとパワーアップしているようです。

なお、こちらの作品は成人指定なので、購入やリンク飛びには注意です。

東方脱衣麻雀体験版012
ゲーム内容としては、特に仕掛けのないガチ四人打ち麻雀
操作まわりは非常に親切で、ネットで麻雀をしたことがある方なら
違和感無くプレイできるだろう。
ちょっとポンやチーを聞いてくるところが、いまいちわかり辛い。
もっと光ったり専用の音がするなりして欲しいかな。

プレイしていると明らかにプレイヤーを狙ったリーチが目立った印象。
リーチされた直後の捨て牌は注意しましょう。

東方脱衣麻雀体験版004
この体験版では、プレイヤーはアリスとなってパチュリーを脱がしにかかります。
勝つとパチュリーの服を一枚ずつ脱がすことが出来ますが、
負けるとアリスが一枚ずつ脱いでいきます
なにこの、私を狙い済ましたかのような超ジレンマ設定は……。あ、アリスぅ……

東方脱衣麻雀体験版002
上記画像は、とりあえずいきなりパンツを脱いでもらったところ。
この変態 ちょっと心がときめいた
と、とりあえず、公式にあった動画を転載しておきますね。


というわけで、第ニ季 東方螺茶会関係はここまで。
遊びに行っただけの割には、思った以上に収穫があったイベントでした。
また第三季 東方螺茶会が11月あたりにやるらしいですが、TRCはちょっとなぁ……。


続いて幽明櫻です。
こちらはサークル参加でした。遊びに来てくださった方、ありがとうございました!
都産貿全フロアをつかった都産祭というイベントのため、
1冊のカタログで全フロア回れるという、非常にお得なイベントでした。
咲、ひぐらし、DQ、ラブプラスなど、いろんなイベントがごちゃまぜで、
なかなか楽しかったです。
中でも咲スペースでは、麻雀卓が用意され、リアルに麻雀を楽しんでいたようです。
混ざりたかったー!!

今回、アロハさん、リトさん、テラさん等、たくさんの方に差し入れを頂き、
ありがとうございました。
さすがにその場では食べれませんでしたので、毎日のおやつにしています。甘いの大好き。
しかしここで非常に申し訳なかったことが一つ。
普通サイズのキットカットと爽健美茶を差し入れてくださった方、
ど、どちらさまだったでしょうか!ご、ごめんなさい名前聞きそびれてしまって……。

幽明櫻スペース
売れ行きのほうは、小イベントとしてはなかなか良かった感じでした。
買ってくださった方、ありがとうございました!
やっぱり妖々夢イベントだっただけに、妖夢幽々様は速めに終わったのですが、
映姫さまと小町はいまいち出ませんでしたね。やっぱりイベントに添わないのはダメか。
新作の委託販売のほうは打診しておりますので、もうしばらくお待ちください。

イベント後は、GATLING CATのとらさんと一緒に、秋葉原のA-Button
同人ゲームレビュー仲間万寿さんやけるさんと合流し、非常に楽しい飲み会でした。
X箱のSTG検定でかなり盛り上がりましたね。
こちらも非常にゆったりとした飲み会でしたが……。あの話はやめておこう

というわけで、幽明櫻の戦利品です。
幽明櫻缶バッジ
まずは、お隣さんだったJUNのとおぼえさんから頂いた缶バッジ
ふふふ、これでまたもらい物の缶バッジが増えたぜ!ありがとうございます!
自分のイベント用のトートバッグにがんがんつけさせていただきます!!

次に同人誌
幽明櫻かいもの
左上から、
テンタイ→カンソク さんの東方孤独食
 孤高のグルメのゴローさんが幻想入りされました
 みすちーのヤツメウナギの蒲焼に舌鼓を打つお話。
 M×M-Factory水無月あくあさんが原作をされている、との事で買ってみました。
 非常にマッタリと孤高のグルメと東方が混ざりあって……うん、いい味してる。
 ところで絵を描いているのはどちら様なんだろう……。結構好み。
 ……ふむ、え★さんか。覚えておこう。

22w さんの桜下の眠り姫
 東方妖々夢のストーリーを藤原さんが再編集したお話。
 中身はあとがきでも書いてある通り、むしろ東方を知らないと意味がわからない漫画ですね。
 とはいえ、良く考えてみると話の大筋は変わってませんので、
 東方自体が、ストーリーは良くわからないって事なんだろうなぁ……。
 妖夢幽々様がやられる3コマがまったく同じ構図なのにはちょっと笑いました。
 狙ったのかもしれないけど、ギャグがほとんどない漫画でやるのはどうなんだろう?
 次の作品にも期待しております。

りべるて さんの白玉楼へ宅配便
 スペースに来られて、速攻でコピー本を作ってらっしゃいました。
 カッターで普通に切っていたのに、きっちり綺麗な仕事っぷりで関心しました。
 絵は非常に可愛らしいのですが、4コマは良く意味がわからない……。
 毛玉がいろんなところにいて、毛玉好きなんだなということはわかりました!
 また、上の画像で本の上にある黒いバッグはなんと頂いてしまいました。
 結構しっかりとしていて、使い心地がよさそう。ありがとうございます。
 イベントに持っていって買った本を入れるのに使おう。

左下にいき、
ゲームック編集部 さんのGAMOOK vol.4
 幽明櫻ではないのですが、コミティア92の方で頒布されていた本を、
 うちあげでご一緒した、万寿さんからいただきました
 オリジナル同人ゲームのレビュー本です。
 オリジナルのみ、ということなのか、東方同人ゲームはまったくありませんが、
 私もレビューを書く身としては、非常に参考になる一冊でした。
 こういう同人誌、私も作ってみたいなぁ。

1pos さんのハルニユキハナ
 アリマリ大好き、ふたみさんのアリマリ漫画です。
 毎回説明しているので、もうあまり説明要らないような気もしますが、アリマリ漫画です!
 魔理沙の帽子とアリスのカチューシャを取ったら、どっちがどっちやら……。
 に、なりそうなのに、きっちり書き分けているのが素敵。
 やっぱりアリスはお姉さんだよね。
 でも、ちょっとここ最近暗めのお話が多く、個人的に残念。
 たまには魔理沙が常時笑っているような漫画が読みたいなぁ。

さとうさんち。 さん + 1pos さんの朝起きたらねこになってたにゃん。
 と思っていたら、魔理沙が常時幸せ状態な漫画が載っていました。
 今回は、アリスがねこみみになるお話。
 ねこみみアリスかわいいよねこみみアリス……ゴフェ……
 すごい迷惑そうな顔してるアリスが一番好みだったりするのは何でだろう……。
 一方さとうさんち。さんのほうは魔理沙がねこになるお話。
 なでなでされて怒る魔理沙も、やっぱりかわいいのお。
 地味に1posさんに続いている猫化ブーム。しばらく続くのかしら。次も楽しみだ。

あるごrithm さんのエロ遠亭でちっぱいぱい
 変態えーりん無双ギャグ漫画。
 うどんげも十分変態なので、だれも突っ込みがいねえ! なんて漫画だ……。
 なかなか反則ぎりぎりの作品ばかりだが、そのままの勢いを保ちきるのはすごい。
 ネタはカオスだが、おっぱいにこだわった一貫性があり、良く纏まっている感じ。
 この後紹介するゲームが無料配布だったので、お代代わりにと買った一冊だったのだが、
 予想外に大当たりだった。次回、新刊が出たら普通に買いに行こう。

幽明櫻でも、サークルチェックを怠っていたので気がつかなかったのですが、
ニコニコ動画に掲載された、「妖夢が少女を辻斬りして春を集めるゲーム」の
サークルさまをたまたま発見し、即ご挨拶→購入の流れに。
オンリーイベント系でゲームはなかなかいなかったので、油断していました。
今度からちゃんとチェックしておこう……。

というわけで、こちらもご紹介。
妖夢が少女を辻斬りして春を集めるゲーム(試作版)001
妖夢が少女を辻斬りして春を集めるゲーム、というちょっと物騒なタイトル。
気分的にはSTGで巨大戦艦を相手に部分破壊をしていく感じだろうか。

妖夢が少女を辻斬りして春を集めるゲーム(試作版)003
リボン3箇所、上着、スカート、袖2箇所、お払い棒、靴2箇所の合計10箇所
とにかく斬りまくって破壊するゲーム。
攻撃をしていると、妖夢がかなり早く動く
またダッシュ判定が非常に甘いため、方向キーを細かく押すとすぐにダッシュしてしまう。
ガードボタンで止まったり、攻撃の手を止めたりしながら、うまく動こう。

服以外に弾幕も斬れるので、意外とダメージはもらいにくい。序盤のみは、だが。
後半になるにつれ弾幕の量が増え、非常に痛い。ちゃんとガードしたりしよう。
ボタン押しっぱなしで連打にはならないので、手でがんばって連射するしかない。
だが、各パーツは非常に硬く、なかなか肉体的に辛い
これで途中でやられた日には不貞寝は確定かもしれない。

妖夢が少女を辻斬りして春を集めるゲーム(試作版)004
各パーツは1段階破壊→完全破壊と2段階あり、
全箇所きっちり破壊しないとクリアにならない
また、相手の合計HPの割合で、弾幕の量が増えるため、
増える前に、弾幕の発生元に近い、スカートや上着、右腕袖を破壊しきっておくと
後半楽になるだろう。
……早く脱がしたいからって意味じゃないぞ! ほ、ほんとだぞ!!

こちらは動画を撮ってきました。

きっちりクリアしてしまっているので、製作者さまに怒られたら消します。
HPの下にあるMP(みょんパワー)は攻撃するたびにたまるので
もっと必殺技使っても良かったなー。
残りHPに応じて、霊夢の表情が変わるのが非常にGood。
出来れば残りHPではなく、破壊された部分に応じて、の方がしっくり来るかなぁ。

製品版は成人指定なのか、あくまで一般レベルまでとするのか。
どちらにせよ非常に楽しみ。
アフターエフェクトと組み合わせたらすごい作品が出来そうだなぁ。もちろん性的な意味で


幽明櫻関係もここまで。
小イベント二つだったのに、ゲームが新たに3本増えるとはうれしい悲鳴でした。
最近は新作の準備ばかりでゲームの更新が出来ず申し訳ありませんでした
明日以降また再開していく予定ですので、よろしくお願いします。

とはいえ、6月の天狗様のお仕事サークル参加するので、
また、書いたり作ったりしないとか……。が、がんばりまする。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/158-bef4b549
    この記事へのトラックバック

    妖夢ゲーム他2点公開始めました。+その後

    妖夢ゲームを公開したことがあってか、いきなり訪問者が増えて小便ちびりそうです。 こんばんわシラぬゐです。 妖夢ゲーム公開以降、色々...



    最新記事


