スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


世界樹の迷宮Ⅲ オススメ情報

2010年04月15日 00:00

このところダブルスポイラー世界樹の迷宮Ⅲばかりプレイしていて
なかなか同人ゲームに手を出せず、ブログの更新ができてません。

ので、もういっそのこと、世界樹の迷宮Ⅲで役に立ちそうな情報を記事にしてしまおう。
という、結構適当なノリで書いていこうと思います。
ちなみに私はまだ第5階層に入ったばかりなので、
そこ以降の情報はありません。ごめんなさい。

あまりいらないとは思うけど、一応ゲームの紹介から。
世界樹の迷宮Ⅲとは
 アトラスによるニンテンドーDS専用ソフトで世界樹シリーズ最新作。
 3Dダンジョンをタッチペンで描きながら探索するPRG(公式より)

とのこと。東方の迷宮とはまったく違うので要注意だ。
ちまちまマップを描いていくのがなかなか楽しい。でもだんだん面倒になってくる。
全てのイベントフラグを制覇した階層(あるいはエリア)は
お金を払えば、NPCがきっちり書いてくれる
なんてシステムがあったら良さそうなのになぁ。(凝り性の飽き性なもので……)

基本的な攻略情報は私が説明するよりも、攻略Wikiを見てもらったほうがいいだろう。
ここでは、Wikiを見た上でこうした方がお得だよ。ってのをまとめていこうと思います。


戦闘関係
・モンクで上から二番目の装備を外しておけば、
 武器を持った状態でも「拳技」が使用できる。

バグか仕様か、どちらかといえばバグっぽいが、非常に強力
特に壊炎拳の威力がすさまじい。
ただしこの状態だと、拳マスタリーは反映されないのでスキルを振らないように。

・ファランクスは前衛より後衛 後衛で挑発
硬いのでつい前衛に置きたくなるが、前衛だと集中攻撃されると結構痛い。
後衛に置いて挑発を使えば、防御しなくとも被ダメージが少なくなる。
また、槍の攻撃力は後衛でも落ちない。

・シノビのサブクラスにゾディアック
シノビの基本スキル「煙りの末」は消費TPを少なくしてくれる。
煙りの末10のシノビなら、ゾディアックのスキル「ダークエーテル」も
消費1で使うことが出来る。
つまり火力の高いスキルを、シノビのTP消費1で使い放題、ということである。
これもかなり強力。

・ゾディアックのリミットスキルに「業火」「絶対零度」「渦雷
ゾディアックのスキル「エーテル圧縮」でリミットスキルを強化する戦法。
使い方はリミットスキルを使用後に、エーテル圧縮を選ぼう。
つい逆の順番で押してしまいそうになるが、間違えないように。
「エーテルマスター」、各マスタリーと組み合わせれば
中途半端なボスなら一撃で倒せてしまうほど。敵の弱点に合わせてスキルを変えよう。
パイレーツの「リミットブースト」と組み合わせれば、短い間隔で使え、非常に強力。

戦闘関係はこのくらいかな。
右に出てるメンバーの事しかわからないので、
他の職については、ほとんど知らなかったり。情報が偏っててすいません。


続いて装備関係
基本的にFOEを倒して手に入る武器防具は、ものすごい強力。
特にレアドロップと呼ばれる特定条件下で手に入るアイテム
作れる武器防具は、ゲーム中でも最強クラスになります。

多少厳しい相手でも、がんばって条件を満たせば、後がかなり楽になるはず。
以下にそのアイテムと取得条件を書いていきます。

・ヤグルシ 槌 攻撃力+186 LIM×2 空き×2 253,000en
 ナルメル(4階黒FOE)を1人PTで撃破すると手に入る
 「激震する足鰭」で作成可能
この記事の中で一番重要なのはこれ。
上記の装備1箇所空けモンクにこれを装備させれば、とんでもない破壊力を見せてくれます。
さすがに1回目に挑むときに1人PTではレベル、装備ともに厳しいので、
ある程度レベルを上げたら戦いに行きましょう。(そのうち復活してる
大体30レベルくらいの前衛戦闘職がいれば勝てる。と思う。
空きスロットを埋めるのにも素材1ついるので、気がついたときに数回倒しにいこう。

・キャラコセーラー 軽鎧 防御力+122 AGI LUC CRI 243,000en
 海王ケトス(8階黒FOE)を1ターンで撃破すると手に入る
 「剛健な皮膜」で作成可能 パイレーツ専用
PTにパイレーツがいるならぜひ手に入れよう。
ケトスは火に弱いので、上記の「エーテル圧縮」+「業火」を狙おう。
平均レベル40くらいあれば何とかなるはず。

・デスブリンガー 銃 攻撃力+163 LIM×2 空き×2 233,000en
 ゲートキーパー(12階黒FOE)を腕縛り状態で撃破すると手に入る
 「天地巨兵の合核」で作成可能

・アスカロン 突剣 攻撃力+168 STR×2 空き×2 213,000en
 ゲートキーパー体を脚縛り状態で撃破すると手に入る
 「動地の剛脚部」で作成可能

・天狼星の肩章 服 防御力+95 TEC×2 TP 209,800en
 ゲートキーパー頭を頭縛り状態で撃破すると手に入る
 「驚天の魔導回路」で作成可能 ゾディアック専用。
ゲートキーパーは「イージスの盾」とリミットブーストを組み合わせれば
余裕で勝てる相手なので、ぜひ自分の欲しい装備の素材を確保しよう。
ただし、合体、もしくは分離をする際に状態異常が解けてしまうので、
合体か、分離直後2ターン以内に縛り、その直後に倒すという形になる。
影縫いはともかく、アームブレイカー、ハンギングは破壊力があるので
倒してしまわないように注意しよう。
ファーマーの「不思議な種」は期待するだけ損な気がする……。

・ポールドロン 小手 防御力+34 17,600en
 大航海クエスト1つ目ボス、サエーナ鳥を腕縛り状態で撃破すると手に入る
 「東仙境の巣材」で作成可能
最序盤のボスとはいえ、レアドロップだとここまで強力な装備を作れる。
全職業装備可能で、小手の中ではベスト3にはいる防御力。
序盤にしては厳しい価格だが、ぜひがんばって手に入れよう。
装備1つに付き、素材1個いるので、必要なら5回取りいくことになるが
その苦労に見合う防御力。モンクやシノビなどにとってはありがたい装備。


今のところ、便利なアイテムはこれくらいだろうか。
とにかく「ヤグルシ」が強い。やばい。
今後のFOEに関してもレアドロップだけはWikiで条件チェックして
可能ならばゲットしていくのがいいでしょう。

お次はお金稼ぎ
戦闘で手に入れた素材を売るだけでは、かなり所持金が厳しい。
船旅で手に入るお金は結構大きいが、一回きり。
やはり採取頼りにならざるを得ない。
そこで、
・ファーマー5人を作成し、コモンスキル「聞きかじりの経験」を覚えさせる
収穫マスターを全員に覚えさせ、帰宅マスター、二毛作、安全歩行を分担分けし、
野生の嗅覚でレア確立をアップさせれば完成。
野生の嗅覚があれば、「いいものが手に入りそうだが……」って状況で
運に頼らなくても、普通にレア素材が手に入るので、上記の状況では「いいえ」を選ぼう。
後は出来るだけ深い階層で採取しよう。
安全歩行の残り歩数にさえ気をつけていれば、あっという間に稼げるだろう。

余談だが、現在いける第5階層へ採取PTを向かわせれば1回で
30000en程度稼げる。このくらいなら上記200kオーバーの装備にも手が届くだろう。


うちのPTメンバーは
前衛
 プリンセス/パイレーツ(支援&リミット&頭縛り)
 モンク/シノビ(分身によるメイン攻撃&キャンプ中回復)
後衛
 ファーマー/ファランクス(経験値ドロップアップ&後列で挑発)
 シノビ/ゾディアック(ダークエーテルのみ)
 ゾディアック/モンク(戦闘中回復&サブ火力)
こんな感じで第5階層を彷徨い中。平均Lv51。モンクの火力に頼りっぱなしである。
とりあえず、プリンセスのエミットウェポンはいらなかった……ガクリ

また新しい情報などがあったら追記していきたいと思います。
東方とまったく関係ない記事だったけど、たまにはいいよね!?
あ、でも、うちのプリンセスの名前は当然パチュリーですよ!

↓追記は拍手レスとコメントレスです。
>>tomoさん
最近はまりすぎちゃって、同人ゲームのプレイに影響が……
さ、参考になったなら幸いですわー。
プリンセスはフランちゃんですか。外見2の方かな。
パッと見のイメージはなかなか抜けにくいですわー。

>>かぜきちさん
どうみてもパチュリーさんですよねー。
確かに魔法は使わせたかったんですが、見た目の印象には勝てなかった……!
お、たしかに早苗さんに見える。髪型もちょっといい感じですね!

>>ななしさん
そうか、エーテル圧縮にエミットを絡ませるのかー。
雑魚掃討に結構よさそうですね!
人によってPTがかなり違うのが面白いですよね。

>>DMRさん
コメントありがとうございます!
面倒そうに見えて、かなりテンポ良く進むゲームなのでオススメですよ。
ただ「積みゲー崩したら」は、崩せないフラグですよねー……。

>>ななしさん
いえいえ、リミットスキルを選択してから、エーテル圧縮を選択で正しいですよ。
スポンサーサイト


コメント

  1. tomo | URL | YKQlUQIA

    Re: 世界樹の迷宮Ⅲ オススメ情報

    何気なく立ち寄ったら世界樹Ⅲの攻略記事を書いてらっしゃるとはw

    ちょうど自分もプレイ中だったので、大変参考になりました!

    ちなみにウチのプリンセスの名前は「フランドール」です。
    「パチュリー」もあのグラを見たときは同じく考えましたが・・・w

  2. かぜきち | URL | -

    Re: 世界樹の迷宮Ⅲ オススメ情報

    まさか世界樹Ⅲの攻略とは…w
    あのプリンセスは確かにパチュリーですよね

    でもうちのパチュリーは魔法使いたかったんでゾディアックです
    あとサブカラー2のウォリアーが早苗さんですw
    \殴り巫女/

  3.   | URL | YrGnQh/o

    Re: 世界樹の迷宮Ⅲ オススメ情報

    エミットウェポンはセットプレイでかなり強力になりますよ
    メインプリ、サブプリ、サブゾディでエーテル圧縮(前ターン)→アームズ→エミット→圧縮→のループが可能です。余りの選択余地も広いので状況に応じて属性全体攻撃を持ってこれたりナカナカです

  4. DMR | URL | WCSj23LI

    Re: 世界樹の迷宮Ⅲ オススメ情報

    初コメです。(たぶん)
    世界樹の迷宮シリーズは興味はあれど、プレイしたことないんですよねぇ。
    面白そうだとは思うんですがー。
    積みゲーが処理できたら手を出してみようかなぁ…。

  5. ななし | URL | -

    Re: 世界樹の迷宮Ⅲ オススメ情報

    ゾディアックのリミットスキルとエーテル圧縮について逆な気がするのです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/153-e8cb4314
この記事へのトラックバック


最新記事


