
--年--月--日 --:--


C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー9 東方SASA

2010年04月02日 09:00

コツコツこなしていくよ! 今日のレビューはこちらー。

C77頒布、はちみつくまさん東方SASAです。
東方SASA10
無重力空間を弾幕を出す反動で進んでいくという、一風変わったアクションゲーム。
元ネタのゲームがあるらしいけど、良く知らないなぁ。

東方SASA012
操作方法はマウスのみでプレイ可能。だけど、キーボードも使った方がいい。
ここには書いてないけど、
1キーで「妹紅」に、2キーで「てゐ」に、3キーで「ウドンゲ」に、
4キー「慧音」に、5キーで「永琳」にチェンジ
できます。
後半はおそらく必須となる操作方法なので、早めに慣れておくようにしよう。

東方SASA11
輝夜の出す新しい難題を下から順に進んでいきます。
枝分かれしているところはどちらかをクリアすればOK

文章だとやはり伝わりにくいので、ここも動画に助けてもらおう。

クリア後に撮ったので、全部旗が立ってるけど気にせず。
それぞれのキャラの特徴は以下の通り。左が通常ショット右が特殊ショット

妹紅
東方SASA013 東方SASA014
通常ショットは射程が短く、反動も少なめ。
なかなか使い辛いが、威力は高い。相手に近寄ってからチェンジし敵をなぎ払おう。
特殊ショットは、使い魔をロックオンした敵へ襲わせる。
壁向こうの敵もロックオンでき、安全に敵を倒すことが出来る。
が、使い魔の挙動がどうにも気まぐれで、向かって行いったり行かなかったり。
いまいちあてにならない。ボス戦ではなかなか有効

てゐ
東方SASA019 東方SASA017
通常ショットは壁で反射するレーザー。威力は高くも無く低くも無く……。
反動はかなり強いが、消費コストがかなり高い。てゐも移動は他のキャラに頼ろう。
特殊ショットは、ロックオンした敵への誘導弾。2箇所までロックオン可能。
壁に当たっても消えないので、場所次第では非常に強力。
また、てゐの特殊ショットを使わないと進めない場所もあるため、
残弾数に注意しよう。

ウドンゲ
東方SASA020 東方SASA021
通常ショットはあまり反動はないが、威力は高め。着弾すると爆発する。
放物線を描くため、遠いとターゲットサイトの位置に弾が来ない。
また、ウドンゲのショットでしか壊せない壁があり、ウドンゲの残りHP次第では、
クリア不可能になる面もある。(後半1箇所くらいだが)
特殊ショットは小さい誘導弾を数発撃つ。
壁に当たると消えるため、上記二人のような使い方は出来ないが、
ボス戦では有効。威力も高い。

慧音
東方SASA016 東方SASA015
通常ショットはマシンガンの如く、弾幕を乱射する。
反動は意外と強いが、威力がさっぱりない。壁を壊すときには便利。
特殊ショットは草薙の剣。小さい剣を上から前へ180度回転させる。
威力が高いのかと思いきやそれほどでもない。
利点は敵の弾を消せること。敵の弾幕が激しいところでは慧音は必須。
右クリック連打せずとも、押しっぱなしで振り回してくれる。

永琳
東方SASA022 東方SASA023
通常ショットは、なんかきらきらしたのが出るが、何も出てない
が、反動が意外と強く移動しやすい。また消費も少ない。まさに移動用。
特殊ショットのアポロンの弓矢は、反動がなく、威力もそこそこ。
ただし、弾速が速すぎるため、意外と当てにくい。また連射もできない


動画を見てもらうとわかるが、非常に永琳が便利
移動しやすく、コストも安く、アポロンの弓矢も便利。
基本的に永琳のHPを重視して回復させるといいだろう。
[P] 1個で100回復するため、多少面倒でも見かけたら取りに行ったほうがいいだろう。
後半は上の動画ほど回復がでないので、結構かつかつになる。

追いかけてくる敵には、妹紅の通常。
壊せる壁を破壊するときは、てゐ慧音
ウドンゲはウドンゲでしか壊せない壁破壊。といったような役割分担だろうか。

通常ステージでは永琳以外いらないかもしれない。
下の動画は難題弐のLEVEL3。結構長いがやはりほとんどが永琳。
ウドンゲと慧音の出番あったかな……。


最後にボス戦

一瞬誰だかわかんなかった。神奈子さまごめんね。
オンバシラミサイルは弾幕で破壊可能。他の弾も慧音なら消せる。
とはいえ、速すぎてかわしながら狙いをつけるのが難しい。
面白くはないかもしれないが、永琳で近づいて被弾し、
その無敵時間を利用して、妹紅の通常弾幕で攻撃するといいだろう。
あまり逃げ回っても、その分HPが減るだけかもしれない。

東方SASA008
そんなこんなで、気がついたらオールクリアしていましたとさ。
キャラ毎の役割分担もしっかりあり、何より新鮮で実に楽しかった。
後半になるにつれどんどん難しいステージが増えてくるが、
攻略法があまり代わり映えしない、というところと
せっかく東方を題材として使っているのだから、
キャラ同士の会話が欲しかったなぁ、といったところが不満点だろうか。
……贅沢かもしれないけど。

アクションゲーム好きならプレイして損はなし。断然オススメ!
はちみつくまさんの次回作に期待しています。って次は東方じゃないんだっけ?

※注意:サークル名「はちみつくまさん」は最後が「さん」なので
 敬称略で書いています。ご了承ください。


↓追記は拍手レスとコメントレスです。
>>鬼畜大王さん
遅ればせながら書かせていただきました!
結構楽しかったですよー。後半は難しかったけど。

>>片仮名さん
あらら、PCのほうは大丈夫でしたか?
最初の1、2面は慣れるために結構簡単に作られてますし、
慣れていくにつれ、後半に進んでいくので、いい感じですよ。
チャンスがあったら遊んでみてくださいな。



コメント

  1. 片仮名 | URL | sRgqNE8Q

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー9 東方SASA

    ホワァ!
    パソコンの調子が悪くて、見れませんでした。
    プレゼント企画見逃したw

    記事へのコメントもしなければ。
    東方SASAですかー。動画見た限りでは難しそうですね。
    近くのブクマに売ってたし…買ってやってみようかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/151-cecdeaa5
この記事へのトラックバック


最新記事


