スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東方空夢匣 攻略(?)レビュー その4

2009年03月22日 23:55

ひさびさの土曜日を友人と満喫しすぎて、仕事に響きそうです。がくり
それでもゲームだけはしてしまう。それがりんごくおりちぃ。

さて、東方夢匣攻略レビューその4です。

今回は妹紅編、です。
文ちゃんの2回移動に慣れすぎたせいで、
敵がどんどん近づいてくる事が、すごいプレッシャーになりますね。
さらに、文ちゃんからの引継ぎがあるせいで、若干アイテム欄が圧迫されます。
銀風「ブラストエアロ」+12と、烏符「牛王宝印」+14は捨てられねえ……)

妹紅編をスタートし、即座に武器スペカゲット。
蹴殺「トラウマキック」
妹紅「今宵のキックはお嬢ちゃん達のトラウマになるよ!」
こういうことですね(違う)。 すごいネーミングセンスだなぁ。まるでお嬢様

さらに滅罪「正直者の死」もゲット。
これは正面以外への攻撃+100%と書かれているが、
別に正面以外に攻撃が出るわけではない。
黒狼雪兔さんの情報を元に検証してみたところ、
敵の正面以外から攻撃すると攻撃力がアップする。

例:
 ○    ……妹紅の位置
 ○    ……敵の位置および侵入方向

こんな感じに敵の進行方向から見て、斜めや横、後ろから攻撃すると威力が強い。
ただし、敵のグラフィックは上下左右状態しか存在していないため、
敵が斜めに近づいてきた場合でも、縦か横のグラフィックが表示される。
しかし、見た目は縦か横でも、正面はきちんと斜めのようである。間違えないように。
雑魚戦なら、有効に使える武器スペカだと思うが、
ボス戦だとおそらく正面以外を取らせてはくれないだろう。たぶん。
強化していくなら、普通に強力なスペカのほうがいい、かもしれない。(未検証)

だいぶ東方夢匣にも慣れてきたのか、さくさくと進みます。
進んだ5Fで、見たことのない巻き物を発見。
空夢匣妹紅02
こんなギャンブル性の高いもん使えねえ!
……あれ、妹紅は蓬莱人だから死亡しない、とかあるんかな? 今度使ってみるか。

しかし、武器スペカや杖はどんどん出るのですが、食料がやたら少ない……
草を食べて飢えをしのぐ妹紅……。(こっちも似合うなぁ)まったく切ない話やね。

さらには盾スペカがまったくでません! やばい、俺運なさ過ぎる!?
9階、10階になっても一向に出ず、1戦闘ごとのダメージがすごく痛い
妹紅、なんか命中悪い気がするし……。
ダメージが大きく、かなり逃げ回りつつの戦いになったが、HPの回復速度が速いため、
HPよりも腹減りとの戦いに。途中どら焼き(やっとまともな食料)を拾い一気に解決。
1度も死ぬことなく、人里へ到着できました。
空夢匣妹紅03
HA☆DA☆KE! 左肩が良く見えるのは、東方の基本ですね。

……こほん、そもそも盾スペカはでないんですか。俺の不運じゃなくて良かった。
超回復とそこそこの防御力が合わさったら、強くなるんかなぁ。
次のダンジョンが楽しみですね。
空夢匣妹紅04
どうにか里に着いた妹紅。けーね先生とのいちゃいちゃは発生せず。(残念!)
まあ、仲がよさそうな感じはして良い!(そうかなぁ……?)

3人そろってようやく物語が、はじまった感じの東方夢匣。
霊夢は紅魔館文ちゃんは白玉楼妹紅は永遠亭へ向かうようですね。
(全部文ちゃんでいければ楽そうなのになぁ……)
まずは妹紅の盾スペルを入手&強化するべく、旅立とうとするも……
空夢匣妹紅05
……あー、とっときすぎた……。ろくに物が置けん!
倉庫増えたりしませんよね。 整理めんどくさいなぁ……。

とっておくべきアイテムを、自分の中で整理してみよう。

1.各々の強力スペカ
 まずは、当然スペカ。武器、盾、万が一の予備、程度かな。
 
2.咲夜特製ロッド、天使の杖
 槌の子が序盤で出てきたら、即座に使いたいセット。
 棘の杖も合わせてとっておくべきか?

3.スペル増幅の魔導書
 後々で強力なスペカを、手に入れ時に使うべきか、
 と思ってとっておいたが、考えてみると里では使えない。(Lv制限)
 いらないかも。

4.賢者の魔導書
 後半に入り、草や魔導書まで未鑑定になってしまった場合、
 1つ持ち込むだけでもかなり便利になるんじゃないかなぁ、と思う。
 前述の「裁きの魔導書」なんて、もし使って死んだりしたら……
 できるだけ使わずに持ち帰ってみよう。

5.帰りの魔導書
 これは出るところと出ないところがある、気がする。
 多少後ろ向き思考だが、持って入れば保険にはなる。

大体こんなところか。
これはとっといたほうがいいよ!ってのがあればぜひ教えてくださいな。
では東方夢匣 攻略レビューその4はこの辺で。
さて、ちょっくら整理してきます……。
スポンサーサイト


コメント

  1. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方空夢匣 攻略(?)レビュー その4

    紅魔館と永遠亭攻略完了、どうも黒狼雪兎です。
    こりゃまたたくさん置いてますな。
    うちの倉庫は全員の未回収スペカを一枚ずつと
    次回から手に入るアレが置いてあるぐらいですよ。
    三種の神器はそのまま持っていくor現地調達してますね。

    必要な物はそれで大体問題ないかと。
    むしろ必ず持ち込むべきなのは帰りの魔道書
    賢者とかは無くてもいいので「帰りの魔道書」を持ち込みましょう。(悲惨な目に逢いましたorzが、それは次回)

    永遠亭は……色々と大変だと思います。
    無理せず帰還して盾スペカを充分に強化する事を心がけましょう。
    地味ですがこれが一番の近道、

    それと、ボス戦は 用 心 し て 掛かってください。
    一度試してみてダメそうなら他の場所を攻略するのもアリですよ

    毎度おせっかいをごちゃごちゃ失礼しましたー。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方空夢匣 攻略(?)レビュー その4

    >黒狼雪兔さん

    いつも情報ありがとうございます。
    あー、帰りの魔導書が重要ですか。
    言われてみれば、未鑑定で読んでしまうと大変、ってのもありますね。
    持って行くことにします。
    とりあえずあのまま、永遠亭に突入したのですが、
    うどんげ倒した直後に、開幕百鬼夜行で、体力がどうにもなりませんでした。orz
    もっと強化が必要っぽいです。がんばらんと。

  3. 染南 | URL | jgJNn0FY

    Re: 東方空夢匣 攻略(?)レビュー その4

    こんちわー
    僕の倉庫は食べ物はどら焼きと草は永琳の秘薬(かな?)でスペカは適当でw杖は咲夜ロッドと棘を置いてますね。

    紅魔館をクリアして永遠亭に行ったところ優曇華は倒せましたが途中で百鬼夜行に出くわし最終的には毒で・・・

    霊夢以外スペカ強化してないので少し大変そうですw

  4. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方空夢匣 攻略(?)レビュー その4

    >染南さん

    いつもコメントありがとうございます。
    やっぱり棘もあったほうがいいですかね。
    先に進むよりもちょっと戻って溜め込んだほうが、よかったりするんだろうか。
    永遠亭は難しいですよね。
    永遠亭が、というよりは妹紅が、って感じはしますが……。
    お互いがんばりましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/15-af8db6b0
この記事へのトラックバック


最新記事


