スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー8

2010年03月21日 00:00

今日もがんばって紹介していきます。

今日はC77頒布 ModForGameさんのZUNUBIS体験版です。
ZUNUBIS体験版001
コミケ受かったからゲーム作ってみる、という勢いで作られていた作品。
体験版とはいえ、ちゃんと出来てるんだからすごい。
私は知らないのですが、アヌビス?というゲームが元になっているとか。

ZUNUBIS体験版002
全てが3Dの3DSTG。なかなか背景も綺麗。
ところでここはどこなんだろう……。氷山

霊夢の武器は、この通常お札投げ

ZUNUBIS体験版003
マクロスミサイル風座布団。軌跡がすごいかっこいい。出し方もすごいかっこいい。
ただ、敵にしっかり当たって全部消えてくれないと、次が出せない
敵の弾幕もなかなか激しく、不用意に近づけばかなりダメージを食うことに。
ちゃんと撃ち漏らしなく倒していかないと、後半はさらに大変な事に。

ZUNUBIS体験版004
これはスペカキーででる何か。何だろう?
9つの大きな弾ではなく、霊夢の手元にあるひし形の何か。針?
ものすごい量を一気にばらばらと撒き散らす。
体力ゲージ下にあるMPの消費も激しく、あまり使ってられない。
いつ使うんだろう?

ちなみにMPの回復は動かずにダッシュ+通常ボタンで溜めれます。

うーん、STGはなかなか説明がしづらいなぁ。ということで動画とってきました。

とにかく敵が小さく、遠近感がさっぱりつかめない。
弾が速くとっさに避けられないもあるが、背景と同化しちゃってさらに見えない。
ボス戦ではなかなかするする動き、楽しくプレイできたけど、
こっちに弾が飛んでこない。んんー?

等、不満点は多いけど、2ヶ月と言う開発期間を考えればすごい出来。
間違いなく面白くなる気がするので、次回完成版に期待しております。


もう一つ。C77頒布 こすぷれ喫茶娘々さんの東方鎖宝録です。
東方鎖宝録003
パズルボブルを対戦風に変化させたパズルゲーム。
全体的に可愛らしい絵柄で統一されていて、非常に和む。

東方鎖宝録002
アーケードモードの会話パート。
霊夢が紫にほだされ、わらしべ長者していくお話。
最初はなんでも望みの適う石(紫談)、最終的に何になるんだろう。

東方鎖宝録001
ゲームパート画面。ぱっと見パズルボブルで、
2個以上同じ色を繋げれば消える、千切れると下に落とせる、という部分は一緒。

東方鎖宝録004
勝敗条件は、相手より早く5回全消しすること。
何個まとめて落とした、とか、何個消した、とかは勝敗には関係なく(敵への邪魔にはなる)
あくまでもいかに早く全消しするかが勝負になります。

東方鎖宝録005
各キャラ毎にスペルカードが異なり、これは霊夢のスペルカード
相手のフィールドの玉を6つ無色に変化させる。(隣合う玉が消えれば一緒に消える)
相手のフィールドが残り少なくなったときに使えばかなり凶悪。

橙のスペルカード(自分のフィールドの玉を強制的に落とす)とは相性最悪ですが。


こちらも動画をとってきました。

ついつい消せる玉がある場合、消してしまっているが、
根元をちぎって落とせる時は、あえて消さないほうがお得ですな。
後半、橙がまったく消せない状況になっていますね。
一度崩れたら建て直しが難しそう
未実装ですが、ネット対戦が出来たときのバランスがどうなるか。気になりますね。

また、アーケードモードでは、ちょっと誤字が目立ちますね。麗夢とか。
声優さんもついていて、非常に可愛らしいのですが、声ありは賛否両論かな?
ゲームのスピードがちょっと遅く、玉が消えたり、落ちたりしていくときが少し暇。
消したり落ちたりしてるときも、玉を発射できたら楽しそう。

ざっと書き並べてしまいましたが、こんな感じかな。
もしかすると対戦前提のバランスなのかもしれないので、この評価が覆る可能性は有り。
夏コミごろにネット対戦実装予定らしいので、こちらも期待しましょう。


今回のレビューはこの辺で。
前回の記事から動画のアップをニコニコ動画へ行うようにしました。
コメントをくれた皆さんありがとうございます
どんどん動画を増やしていきますので、そちらもよろしくお願いします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/146-8252129f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


