
--年--月--日 --:--


例大祭7 同人ゲームレビュー1 東方美襲劇

2010年03月19日 00:00

C77の同人ゲームも終わっていませんが、
気が向いたものからやっていこうと思います。

さて、例大祭7最初の1本は、悠遊亭さんの東方美襲劇です。
東方美襲撃002
前作、宝矯旅同様、咲夜さんが主人公
3段階の難易度設定があり、初心者にもやさしい。

まあ、やさしいのはダメージだけなので、道中は結構難しいですけど。

東方美襲撃003
美鈴の挑戦状。もっと漢字を使いましょう。
反旗を翻したわりに、「かかって来い」なのがなんともいえませんな……。

東方美襲劇005
ゲーム内容は横スクロールのアクションゲーム。
ナイフによる斬りつけ、および投擲で敵を殲滅しつつ先へ進みましょう。

斬りつけは、Aボタン連打で3回まで連続して斬りつけます。
1段目2段目3段目と威力が高くなっていきますが、
攻撃を当てると相手が下がってしまうのでなかなか当て辛い。
また、敵1体にしか当たらないため、敵が2,3体重なっている場合、
ほぼ一方的に攻撃を受けてしまうことになる。
基本的に敵が1体のとき以外は使わない方が無難。

ナイフ投擲は三種類。それぞれSPを消費します。
東方美襲劇008
↓→Aで発動する横方向の投擲。地上のみ。
ナイフ1本1本にきちんと当たり判定があり、うまく全部当てれば
斬りつけより強力。SP回復が面倒だが、これがメイン武器になるだろう。

東方美襲劇007
↓↑Aで発動する斜め上方向の投擲。地上・空中使用可
敵の体当たりでのけぞってしまうこのゲームでは、崖上の敵排除用として、
超重要な役割を果たす。少々面倒でも、対岸へ渡る前に敵を倒しておこう。

東方美襲劇006
空中で↓→Aで発動する斜め下方向への投擲。なぜかこれだけナイフが広がらない
ナイフの当たり判定が見たままのようなので、かなり当てにくい
が、場所さえあっていれば確実に4本当たるので、威力はなかなか。

ナイフ投擲は壁を貫通するので、壁向こうに敵が見えた場合は、
先にナイフを投げて倒しておくといいだろう。

基本的操作の説明はこのくらいにして、今回も動画を撮ってきましたので
こちらをどうぞ。1面クリアまでの動画です。

かなりチキンプレイに見えますが、チキンプレイです。ごめんなさい。
でも、ハードはこのくらい慎重じゃないと、なかなか辛いです。

さて、1面ボスのチルノ
東方美襲劇009
やっぱりかわいいなチルノは!
いったいどんな条件で咲夜さんの前の立ちはだかったのだろう。
……アイス1個とかかな。

東方美襲劇010
チルノの攻撃パターンは4つ
その1、前方にばらばらと弾をばら撒く。
結構出してる時間が長いので、ゆっくり2段ジャンプをしよう。

東方美襲劇012
その2、斜め上空に弾をばら撒く。
その1の弾幕と同じ避け方をすると食らってしまう、という頭脳プレイ。
やるなチルノ……。
良く見れば弾を放つ前のチルノの腕の向きが違うので、良く見て対応しよう。
しゃがむ必要はないので、中央あたりでナイフをなげてよう。

東方美襲劇013
その3、魔方陣発動から、前後に噴水のように弾をばら撒く。
まともには避けれない弾幕だが、チルノのすぐそばか
一番離れた場所にいれば当たらない
この画像では近くにいるが、この後その4の動作に移行するため、
ここでは確定でダメージをもらってしまう。遠方にいよう

東方美襲劇011
その4、ぐるぐるぱんち
その1~3の弾幕を出した後、このぐるぐるパンチをしながら、反対側端へ移動する。
移動速度はそれほど速くないので、飛び越えたら後ろからナイフを投げつけよう。

その1~3のどれかその4その1~3のどれかその4と繰り返す。
無難に中央あたりに陣取り、チルノの攻撃を避けてからナイフを投げるといいだろう。
せめて体当たりに判定が無ければ、もう少し斬りつけにいけるのだが……。

おまけの2面動画



全体的にいやらしい雑魚配置が多く、道中が辛い。
無理やり無敵時間突破もかなりし辛いので、こつこつ倒しつつ進もう。
また、地形にもいやらしい部分が多く、何度か無駄に落ちたりしている。
若干ストレスはたまるが、クリアできたときの快感もひとしお
アクションゲームの腕に自信がある方は、ぜひ遊んでみてくださいな!

今回のレビューはこのへんで。
ちなみに私はハード5面がクリアできませんでした。とほほ……。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/145-33f8448f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


