スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東方空夢匣 攻略(偽)レビュー その3

2009年03月21日 19:14

そんなこんなで、東方夢匣のその3です。

前回の記事のコメントで、黒狼雪兔さんからいただいた情報を参考に、
文ちゃんの有効な動き方についてまとめてみました。

1.HP全快時は2倍速である
 かなり卑怯くさい特殊能力である。とにもかくにも、HP全快を維持したい。
 薬草はともかく、永琳の秘薬は1,2個は常備したい。
 ↓ここからは2倍速状態を前提とする。

2.敵を接敵するときは、移動もしくは足踏みで引き寄せる
 敵と接する直前に、わざと攻撃を外して敵を引き寄せるのが基本だが、
 なぜか、攻撃を外して引き寄せると、次の文ちゃんの行動が1倍速になる。
 (……伝えづらいなぁ。)
 まあ、要点だけあげると、攻撃で引き寄せると、次に攻撃したときに反撃をもらうが、
 移動や足踏み(ダッシュ+攻撃)で引き寄せると、次に攻撃したときに反撃をもらわない

 これを利用し
3.一度攻撃した後、後ろに一歩さがり、再び攻撃、を繰り返す
 後半になると、1,2回の攻撃では倒せない敵(以津真天とか、銀狐とか)が増えてくる。
 そこで、一度攻撃しては下がり、また一度攻撃しては下がりを繰り返すと、
 一方的に攻撃することができる。もちろん、後ろに下がる必要があるので、
 はさまれたり、壁に追い詰められたりしないよう、気をつけよう。

実際、これを知るまでと知らない状態では、雲泥の差がでた。
どこまでか、というと。
空夢匣文02
だったんだよ! Ω<な、なんだってー!!
(けーね先生の手が、キバヤシのあれっぽく見えるよね……)

クリアできなかった文ちゃん編が、1回でクリアできたほど……。
黒狼雪兔さん、情報ありがとうございました。

調子にのり、そのまま太陽の畑へ。
やはり、2倍速は強く非常にさくさくと進み、あっという間に10Fへ。
綺麗な部屋に、ぽつんとメディが。
会話でもあるのかと思い、近寄ってみると、問答無用で戦闘開始
しかし、この時点で文ちゃんの盾スペカ、烏符「牛王宝印」のレベルも高く、
文ちゃんのレベルも23くらいだったので、1ダメージしかもらわず、あっさりと撃破。
初めになにもなかったんだから、撃破したら何かあるだろう、と期待していたら、
会話すらなく、ダンジョン続行。うう、メディ結構好きなのになぁ……。
空夢匣メディ01
特殊能力:中ボスって……シュールやね。

その後、小豆ごしゃごしゃや濡れ幼女の遠距離攻撃にHPを奪われ、
2倍速が保てなくなったり、開幕百鬼夜行など、かなり厳しい展開もありましたが、
残りHP3で階段下りたりとか、飛翔草で逃げようとしたら、すぐ傍だったりとか。)
銀風「ブラストエアロ」など強力な武器スペカも入手し、一気に18Fへ。

まあ、太陽の畑ですから、ラスボスは幽香りんですよね。
空夢匣幽香01
頬染め幽香りんかわいいよもっと罵って

幽香は想像どおり、かなり強力
手持ちの咲夜特製ロッドが、先のピンチで使い果たしてしまっていて、かなり厳しかった。
減速、封印、韋駄天草を駆使し、
さらに永琳の秘薬も途中で使いつつ、ガチ殴り勝負。
(いや、咲夜特製ロッドがぜんぜん出なくてね……あったら、楽だったんだろうけど)
かなり苦戦したが、2回、永琳の秘薬を使ったあたりでどうにか撃破できました。

てっきりここでが手に入るものかと思って期待していたのですが、何もなく。
物語は再び別主人公へ。今度は妹紅編です。
空夢匣妹紅01
満月だと都合がいい理由が思いかびませんが、とにかく再び人里へ向かうようです。

妹紅はレベルアップしづらいが、HPの自然回復が早いという特徴があります。
多少のダメージなんかへっちゃらです! というわけにはぜんぜん行かないんだけどね。

というわけで、次回の東方夢匣 その4はもこたん編について、です。
ぼちぼち東方夢匣に慣れてきた気はするけど、
文ちゃんの2倍速に慣れてしまったせいで、もこたんが使いにくくてしょうがない!
盾スペカがなぜかでないし! 超痛い。
ま、また明日がんばりまっす。

あ、東方不敗小町5は……寝過ごしました。はふーん。
スポンサーサイト


コメント

  1. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方空夢匣 攻略(偽)レビュー その3

    おー一発クリアできましたか。
    霊夢の超幸運や妹紅の蓬莱人と違って
    文ちゃんだけ特殊能力が段違い。

    妹紅の場合は……拾っているかどうか分かりませんが、
    スペカの「正直者の死」が結構いい感じです。
    拾ってみたら装備して、部屋などで隣接した後
    斜め移動で下がってから殴ってみてください

    まぁ偉そうな事言ってる割には全然進んでないんですけどねorz
    盾スペルないの痛いよけーね先生……

  2. 染南 | URL | jgJNn0FY

    皆さん早いなぁ~

    自分が遠出してる間に皆さんドンドン先に進んでるなぁ~

    早く帰ってやりたいです!!

    とにかく、りんごさんと黒狼さんの攻略方法を多用していきたいですね(笑)

    あと、東方不敗小町5寝過ごしドンマイです!!
    行った事無いのでどういうモノなのかわかりませんが…

  3. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方空夢匣 攻略(偽)レビュー その3

    >黒狼雪兔さん

    おかげさまでさくっと。
    でも百鬼夜行に巻き込まれたときは、ほんとにぎりぎりでしたよ……。
    正直者の死は、使い方がよくわからなかったのですが、
    斜め後ろに攻撃判定なのかな? また調べてまとめさせてもらいますね。

    >染南さん

    遠出おつかれさまです。
    文ちゃん編はこの攻略法があれば、きっとするすると進めると思いますよ。
    帰ってきたらぜひ試してみてくださいな。

  4. 黒狼雪兔 | URL | 2f/W9PZI

    Re: 東方空夢匣 攻略(偽)レビュー その3

    火炎草と天使の杖と時止めロッドは三種の神器だと思う。
    低階層で25Lvにしてボコボコにされつつ進めたぜフゥハハァー!
    最高にハイ!って奴だ!(テンション↑)

    煙に巻く言い方は嫌いなのでスパッっと。
    正直者の死の「正面以外の敵に+100%」という効果は
    つまり「敵と妹紅が向き合ってない時に与ダメ上昇」(二倍から訂正)。
    正面から殴り合ってると弱いけど、斜め移動などで下がって
    相手の向きを斜めにさせてから殴ると効果が出ます。
    通路の曲がり角でも可。

    一撃で倒せない敵も倒しやすくなるので
    文ちゃんと同じくダメージを受けずに進められちゃいます。
    ……それでもある程度降りると倒せないのも出てきますので、
    階段優先で下りちゃってもいいでしょう。
    盾スペカは出ないみたいですから殴りあう回数だけ
    死がダッシュしてきますので。

  5. 染南 | URL | jgJNn0FY

    Re: 東方空夢匣 攻略(偽)レビュー その3

    帰宅して一気に妹紅編まで進めてそこからは咲夜ロッドと火炎草の代わりに棘の杖(こんな名前のハズ)を乱用してレベル12でクリアして燃え尽きましたw

    ちなみに敵と一回戦闘する度に体力全快にしてからヒィヒィ言いながら進みましたね;

    >りんごさん
    おかげ様で何とか皆さんに追いつくこと(?)ができましたw
    それで太陽の畑は霊夢で行ったんですがスペカが前の強化してたのを残してたので結構楽でしたw

  6. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方空夢匣 攻略(偽)レビュー その3

    >黒狼雪兔さん

    槌の子レベルアップは、経験値おおすぎですよね。
    修正されないかビクビクものです。
    後半の内容に関しては、記事を書いてる最中にかぶっちゃったみたいですね。
    いつも情報ありがとうございます。

    >染南さん

    慣れてくると、意外とすいすい進めるのが楽しいですよね。
    自分がうまくなった気がしますし。
    でも体力回復中に敵が寄ってくると、相変わらずドキドキしますよねー。
    おぉ、太陽の畑に霊夢で行ったのですね。
    会話内容は違ったりしましたか?

  7. 星月雨夜 | URL | -

    Re: 東方空夢匣 攻略(偽)レビュー その3

    会話がそっけない気もしますが、霊夢も文も会話が用意されているようですね~

  8. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方空夢匣 攻略(偽)レビュー その3

    >>星月雨夜さん

    コメントありがとうございます。
    わざわざ確認していただきありがとうございますー。
    ひさびさにやり直すのもありだなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/14-01231503
この記事へのトラックバック


最新記事


