スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー6 原子暗黒殿

2010年02月03日 02:45

ふぁいんどたすく様が、「復活はない」宣言をされてしまいました。
まだ、あまり東方同人ゲームにはまり込む前からお世話になっておりました。
非常に残念ですが、リアルの方がんばってください。今までお疲れ様でした!


さてC77の東方同人ゲームとりあえずレビューです。今回は、
特殊装甲隊さんの原子暗黒殿です。
原子暗黒殿001
前作「幻想四倍剣」の流れを汲んだSRPG。
今作はディスガイアな感じ。

原子暗黒殿021
四倍剣をプレイ済みの方にはおなじみとなる、残機制
天気毎に特殊な効果が付与される、天候システム
霊力によるスペカ使用制限など、ちょっと特殊な仕様が多く
初めての人にはちょっと辛いかもしれない。

さらに今回は前作以上の高難易度
FEやディスガイアなど、それなりにSRPGを嗜んだ私でも
油断すると雑魚妖精にもぼこられる始末。恐ろしい……。

原子暗黒殿012
今作の新しいシステムとしては、高低差合成難易度変化の3つが主か。
タクティクスオウガなどでおなじみの高低差システム
でも別に高い方が有利というわけでもない、っぽい。
スキルによっては、高低差がわずかでもあると当たらないものもあり、意外と厄介。

合成は、2つのアイテムを合成し、アイテムのレベルを上昇させ強化していく。
合成元自体が変化する合成は少なく、さほど難しいことはないが、
どれくらい強化されるのかが分からないので、セーブした後に試すのが吉。

難易度変化は、フリーバトルの回数によってゲーム全体の難易度が変化する。
フリーバトルしすぎれば、難易度が上昇し、NormalHardLunaticと変化していく。
敵のレベルは変化していないが、数、能力ともに上昇しているため、非常に手ごわくなる。
もし下げたい場合は、お店で売ってるゴッド☆土下座で謝ろう。ごめんなさい。

原子暗黒殿034
というわけで早速プレイ。
ちょっと普通にプレイした後、なんだかとっても1週目Luna縛りプレイをしたくなったので、
最初からやり直し、1面のフリーステージで難易度Lunaまで上げ、そのまま固定。
Lunaticまで上げるのが少々面倒だったけど、小一時間で準備完了。

難易度は上がるが、ステージクリア報酬が豪華になるメリットもある。
特に1週目ルナプレイで、必須となる種籾酒は手に入れておこう。
これでケロちゃんをクラスチェンジさせ、Lv17程度まで1章で上げておかないと、
2章でレベル上げすることすら出来ずに詰まる可能性も

というわけで今回も動画を撮ってきました。
装備は動画内で。準備としては全員、レベル最大(ケロ20、他10)で
メイン武器の熟練度をマスターにしておきましょう。特にお燐のキャッツウォークは最重要。

まずは1つめ、1週目ルナ縛りで最初の山場となるアリス戦
ゴリアテ2体が襲い掛かってくる。まともにぶつかっては、まず勝ち目は無いだろう。
そこで、左右どちらか1体をお燐でひきつけ時間を稼ぎ、
もう一体をうまく熱線持ちの射線上へと誘導し攻撃、1体を撃破。
もう1体はさらに時間を稼ぎ、時間切れで止まってもらおう。

最初の上海いじめは、西蔵人形を手に入れるため。ごめんよ上海。
敵の攻撃力が高く、あまり防御が役に立たない今作では、回避が超重要
上海には申し訳ないがぜひ手に入れておこう。

アリスが出す上海は倒す必要は無く、アリスを撃破してしまえば両方とも撃破扱いになる。
スコアもパワーもアイテムもゲット!(ただし、ゴリアテは除く)


ここで、西蔵が4つになった前提で次の山場。

2章の香霖堂の前に立ちはだかる、高難易度ステージ。
vsアリスより全然難しい。気合入れていこう。
(お空、チルノの装備「?人形」はvsアリス戦で拾った「西蔵人形」)

注意すべきはうさぎの射程。移動後、直線で5マスという脅威の射程。
威力は低いものの、チルノなどは即死確定……と見せかけて、命中率は微妙に低い
西蔵人形を2個付けているとかなり避けられる。まあ、運頼みだが。

実はこのステージを高難易度にしているのは、カラスの存在。
残機3。高移動、高火力、高スピード、さらに遠距離攻撃と多段攻撃持ちまでいる。
いかにカラスからの被害を抑え、即座に倒すかが勝負の分かれ目になる。
どのカラスも1ゲージ目は400程度のHPを持っているが、
2本目、3本目は150程度しかHPがない。
つまり、古代翡翠などの強めの技を最初にあて、次にお燐のキャッツウォークを当てれば、
それだけで一気に3ゲージ削りきることが可能。この流れをメインに戦っていこう。

カラスを倒しきれば、あとはうさぎ達。
残った戦力でうまく間合いを取られないように戦おう。
とにかく1体1体、集中攻撃で倒していく。攻撃の分散は絶対にやめよう。


ここさえ切り抜ければ、隣の香霖堂でクラスチェンジアイテムが購入できる為、
余裕が出てくるだろう。フリーバトルでレベル上げきっちゃえばいいしね。

やっと育てられるようになるアリスは、このゲームの主力。(贔屓目抜きで)
熟練度が上げる技は少ないが、上海蓬莱召喚を覚えさせれば
これからのステージにかなりの余裕が出てくる。ぜひ覚えさせて活躍させよう!


現在にとりを仲間にし、合成を楽しんでいる所。
きゅうりをLv20にすると射程+1が付加される。強すぎる!
なかなかはまってしまったので、もうしばらくは時間取られてしまいそう。
早く他のもやらなきゃだけど、まずは楽しまないと失礼だよね。

先日(2/1)結構大幅なアップデートがありましたが、その修正として
ver1.06が公開されました。まだ当ててない方は、当ててから遊びましょう。
スポンサーサイト


コメント

  1. すもも | URL | -

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー6 原子暗黒殿

    原子暗黒殿のレビュー待ってました!!
    ディスガイアが好きで、自分もこれをやりましたが、とても面白かったです。
    調子に乗ってLunaになってピチュるのが何回かありましたけどww

    自分の中ではアリスと早苗さん無双だったんですけど
    りんごさんは誰が使い易かったですか?

  2. aquarius | URL | oPiqAFzQ

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー6 原子暗黒殿

    おぉぉ…。原子暗黒殿のレビューが来ましたか!
    自分はこういうディスガイア系のゲームはやった事無かったんですが、
    十二分にハマっちゃいましたww
    いつもEasyで進めてたのは内緒。今は二週目でアイテム無双してますw

    個人的には映姫様がオンリーワンでしたねぇ…。
    二週目の今はうどんとみすちー使ってるんで戦略が新鮮で面白いです。
    周回プレイが出来るので3、4周はするつもりです(´・ω・`)b
    りんごさんも頑張ってくださいねー。追い抜かれない様にしないと…。

  3. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー6 原子暗黒殿

    >>すももさん

    暗黒殿おもしろいですね! 育てたから適当に戦っても大丈夫だろう、
    と思ったら普通に死にまくるのが、油断ならないですわ……。

    アリスとうどんげ、さとりさんが便利でしたね。
    回避キャラと一緒にフィールドノートつけたうどんげ突っ込ませて混乱祭りですよ!!

    >>aquariusさん

    1週目から無理する必要はないですよね。2週目に強制的に無理するハメになるわけですし。

    映姫様も強かったですね。クリティカルばんばん出して敵を削ってくれました。
    今、ようやく1週目が、アイテム整理済めば終わり、と言った所です。冠いっぱいほしいなぁ……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/139-d8969545
この記事へのトラックバック


最新記事


