
--年--月--日 --:--


C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー5

2010年01月29日 07:00

今日もとりあえずレビューの続きと参ります。
うん、結局更新頻度落ちてるよね。トホホ……。

さて、今回1つめは、
Shooting AreaさんのMASTER BURNER CLIMAX C77体験版です。
MBX01.jpg
前回(紅楼夢5ver0.03)のときよりverがあがり、0.05に!
大体2ヶ月で0.02アップ。と言うことは、あと0.95アップさせるには……
95ヵ月、約8年後完成ですね! ……冗談です。ごめんなさい。

基本的な流れは、前回のレビューを見ていただくとして、
今回の変更点は……
MASTER BURNER CLIMAX C77体験版02
・連続撃墜でコンボ数が出る。(16コンボまで)
・CXモード中は自動でミサイルが飛ぶ。
・速度によって、メリットデメリットがある。(速いと得点アップ。遅いと回復力アップ
・加速、減速が操作しづらくなった。また、一定速度を保ってくれないので、
 一定速度にしたければ定期的に加速しないといけなくて面倒。(自動減速)
・ボタン押しっぱなしで出続けていた、サブウェポン?の機銃が
 一定時間経つと発射されなくなる。(押しなおし)

上3つは良くなった点だが、下二つがなんともわずらわしい
腕前が下手なので、早くしようとは思わないが、
機銃に関しては出っ放しか、残弾数をどこかに表示して欲しいところ。

MASTER BURNER CLIMAX C77体験版03
2面?ボスのチルノのカットイン。えらいかわいい
少し残念なのは、スペルカード名がキャラより下になっていて良く見えない。
まあ、絵が通り過ぎた後に見えるけど。

また、道中会話は自動で進んでいくが、ショットボタンを押すと
文章を出し切る前に次の会話分へ飛んでしまう。まだ表示されてないよ!!

今回も動画を取ってきたのでごらん下され。相変わらず下手っぴですね。

相変わらず非常に楽しい。ちょっとCXゲージの減りが早すぎるかな?
ミサイル撃ちっ放しの爽快な時間が、短い気もする。うーん。
文句が多いレビューになってしまったが、完成版に超期待しております!


さて、2つめは、
StudioRiceCakeさんのはしれーせん!!3D体験版
はしれーせん3D体験版301
こちらも、前回の月の宴2のときよりVerup。
いまいちコンセプトの見えなかった前回のverより明らかに進歩しています

はしれーせん3D体験版302
・左下に全体マップがついた
チャージショットが使えるようになった(Lv3まで)
・敵が弾を撃ってくるようになった
・2面実装

などなど。意外と敵の弾は速いので、見てからでは避けづらい。
また、うどんげの放つ弾が微妙に敵をサーチするので当てやすい。
しかし、上下に動くゆっくりには逆に当てづらい。
ゆっくりなのに、速すぎるのかも……。

はしれーせん3D体験版303
2面ラストにはボスとして霊夢が登場。
霊夢らしい拡散弾、および追尾弾で攻撃してくる。
ちょっとお札が小さくて、見づらいなぁ。

あと、踏めるかなとおもったけど、やっぱり踏めなかった。
踏めたら楽勝だもんね……。

今回はこちらも動画を取ってきました。

思った以上に激しい弾幕にびくびく。とはいえ無理しなきゃまだまだ楽勝
できれば急ぐ理由が欲しい所。そうでないと1体ずつ射撃で倒していくだけで終っちゃう。
例大祭7で完成予定とのこと。期待しています!


さて、今回ラストの3つめは、
天晴堂さんの東方ぱねたま 実験版です。
東方ぱねたま実験版01
そのタイトル名から、パズルボブルとっかえ玉かと思っていたら全然違いました。

東方ぱねたま実験版02
説明されないとどういうゲームなのか、さっぱりわからないのがちょっと難点か。
かいつまんで言うと、数独マインスイーパを足して、さらにSTG成分を足した感じ。
うん、意味わからないね。

画面中央を囲んでいるが書かれたセルが、それぞれ
その縦軸、横軸に何個あたりが入っているかを示している。(このあたりが数独
セルをキャラで開くことにより、そのセルの色
周囲に何色のあたりがあるかがわかる。(このあたりがマインスイーパ
赤なら太陽マーク、青なら人魂?マーク、緑ならマークが当たり。

そして、当たりを数個引き、左側にあるスペルカードの発動条件を満たすと……
東方ぱねたま実験版03
スペルカード発動!ここで使ったスペルカードは、
五寸釘の藁人形発動コストは左3個。(1つ前の画像の一番下)
赤●何個、とか、左5個、とかが発動条件。

つまり、パズルゲームでスペルカードに必要なコストを探し
スペルカードによる弾幕攻撃で敵を倒すという、なかなか新しいタイプのゲーム。
パズル上のコストが無くなったらそこでパズルはリセット
再び0からパズル開始となる。(手に入れたコストはそのまま)

東方ぱねたま実験版04
スペルカード発動時のカットインも非常に愛らしい。アリスかわいいよ
また、スペルカードが同じでもコストが多いと弾数も多かったり、
スペルカード自体もそれなりに数がある。
受ける側としては、グレイズダッシュが可能
方向キー2回押しでびゅーんと。その間、当たった弾幕は掻き消える。
使った後は一定時間使えないが、結構使用可能になるまでの時間が早い

数独、マインスイーパともに好きな私としては、かなり楽しかった。
また、ターンを無視したパネル明けが出来るモードなどもあり、適当にあけまくれる。
こちらも同様に動画を撮って見ました。

プレイしていて思ったのは、狭い画面に情報が詰め込み過ぎられてて、目が辛い。
フルスクリーンなら問題ないのかな?
予想よりはるかに面白かったので、期待しておりますが、
まだまだ完成の予定は立っていないようで残念。完成をお待ちしております。


と言うわけで今回は体験版3個となりました。
動画いっぱい撮ってみたけど、あった方が判りやすいかな?
次はあまり時間が開かないように更新しないと……。ではまた。


おっと、記事とは関係ありませんが、我がサークルのクッション
ホワイトキャンバスさまのほうで委託販売開始しました。
まだ、霊夢、魔理沙、早苗のみとなってますが、通販もありますのでよろしければぜひ。


コメント

  1. 片仮名 | URL | sRgqNE8Q

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー5

    どれも楽しそうですねぇ…。
    特にMASTER BURNER CLIMAXをやってみたいです。

    それはそうと不思議の幻想郷、昨日届いたんですが。
    初見で13階まで行ったきり、いけないorz

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー5

    >>片仮名さん

    どれも完成が楽しみですね。
    youtubeに動画をアップしているのですが、MASTER BURNER CLIMAXは
    外人さんからの反応がすごいです。
    コメントいっぱい。英語良くわからないけど……。

    不思議の幻想郷は、階層が進むにつれ、戦う敵、戦わない敵をきっちり分けて
    対処していかないと辛いですよね。
    マップでここを通れば追ってこない、という部分がいくつかあるので、
    そこを覚えていきましょう。がんばってください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/138-85ed9aba
この記事へのトラックバック


最新記事


