
--年--月--日 --:--


C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー4 不思議の幻想郷

2010年01月23日 00:00

まとめてレビューしようとすると、どうしても更新頻度が落ちる
そこで、1つか2つずつのレビューにすれば、更新頻度が保たれる!
我ながら名案? というわけで今日もレビューと参ります。

今回は、AQUA STYLEさんの不思議の幻想郷です。
不思議の幻想郷001
サークルロゴが動画なだけで、ちょっとわくわくするね。
ゲーム内容はローグライクゲーム
分かりやすく言えば、トルネコとかシレンとかの東方版、ですな。

事の始まりは、霊夢と魔理沙が仲良く?弾幕ごっこしている際に、
謎の建造物が突如現れた事から始まる。
不思議の幻想郷005
こんなのが突然飛んできたら、そりゃびっくりしますわ。

不思議の幻想郷008
冒頭のムービーシーンの細かい話は、公式のムービーを見ていただくとして、
本編です。人里から人間が消えてしまった為、避難してきた阿求の話を聞き、
ひとまず人里へ向かう事にした霊夢。

不思議の幻想郷016
というわけで、不思議のダンジョン開始
不思議系といえばランダムダンジョンですが、あまり種類がない気がする。
あれ、このマップ見たことあるなぁ。って言うのがちょっと多いですね。

他にはない特徴といえば弾幕
若干腹減りしますが、通常攻撃より少し弱い程度の攻撃が遠距離からできます。
序盤は武器もないので、遠距離で少し削ってから殴ると楽。
落ちているを一定量拾うことにより、弾幕の種類が変化。
1Way>3Way>8Way>貫通と変化していき、威力も腹減り量も増加していきます。
8Way以上はちょっと腹減り過ぎるので、3Wayで留めておくのがいいかも。

不思議の幻想郷038
また、キャラが非常に良く動きます
敵が動くのはもちろん、にかかった時やスペカを使った時等、見ていて非常楽しいです。
でも罠はこええ……。

不思議の幻想郷024
4階を突破すると人里に到着。なぜか香霖堂があったり、慧音の宿屋があったり。
人間はいなくなっても、半分人間は問題ないようですね。
そおいえば、博麗神社>人里>謎の建造物、というルートなんだから、
もっと人里に被害が出ててもおかしくないような……。

ま、まあそれはともかく、香霖堂ではお買い物、宿屋では宿泊ができます。
特に永琳の毒にやられ、力が低下しているときは、宿屋で泊まっておきたい所。
鍛冶屋では、一輪さんが武器や防具を鍛えてくれます。
+1だけかと思ったら、+3とかになったりもするらしい。

不思議の幻想郷045
また、民家では、ときたまチルノとてゐの会話が聞けます。珍しいコンビですね。
会話内容は敵の特徴や対抗策などを、ほんのりぼかして伝えてくれます。
プレイし始めの人は、ちょくちょくチェックに行きましょう。
会話自体が可愛らしいので、私は常時チェックですけどね。

とにもかくにも冒険は続く。
不思議の幻想郷032
太陽の畑、霧の湖、迷いの竹林と続きます。
ちなみにセーブは出来ません。道中で中断セーブは可能ですが、
アイテムを所持したまま、神社に帰ることは基本的に出来ません。
ローグライク苦手な自分としては、人里で倉庫が使いたかった……。

また、ローグライクゲームの仕様をほとんど知らない人には、説明不足の点が多く、
自分用のメモも兼ねた解説をしたいと思います。
(そんなの常識だろ?って突っ込みはなしでお願いしたい!)

1.HPが減っても、歩けば回復する。
2.ダッシュボタンと攻撃ボタンを同時押しすると、動かずにターンを経過させることが出来る。
3.目の前のセルに罠があった場合、武器を振るうと見えるようになる。
4.敵からダメージを食らうと、敵のほうへ向く。
5.敵と隣接した状態で、方向変えボタンを押すと、敵のほうへ向く
6.スキマにアイテムを入れたら基本的に取り出せない
 (保存のスキマは取り出せる)
7.合成や変化のスキマ内のアイテムを取り出すには、投げて壁にぶつけ、スキマを壊すしかない。
 (壁が無い所へ投げると、どこまでも飛んでって、無くなってしまうので注意)
8.合成は先に入れたものが基準になる。


1~5,8はともかく、6と7はどうしたらいいのかさっぱり分からなかった。
スキマを投げて壊す、という発想は、東方の知識だけでは出ないものなので、
マニュアルかアイテム説明に一言添えてほしかったなぁ。

ともあれ、ひたすら潜って慣れることが重要なこのゲーム。
プレイしまくって、いろいろなことを覚えるしか攻略法はないね!

今のところ最高到達階は17階。萃香に花火投げられピチューン!
くっそー、萃香め。今度あったら水ぶっかけて酔いを覚まさせてくれるわ!(多分意味なし)

今日のレビューもこんなもんで。というわけで早速もう一度潜ってきます!
と思ったら、不思議の幻想郷のver1.10パッチが公開されたようです。
いろいろとバグも直っているし、アイテム等も増えている模様。
早速DLして、遊んできまーす。


コメント

  1. えいくりゅー | URL | -

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー4 不思議の幻想郷

    昨日、15万ヒット企画で頂いた不思議の幻想郷が届きました!
    この土日でどっぷり遊ぶ予定ですw
    ありがとうございました、これからも更新頑張ってください!
    あと、おまけのにとりがかわいらしいw

  2. 寝正月万歳 | URL | -

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー4 不思議の幻想郷

    記事とは関係ないんですが、15万ヒット企画で頂いた東方活劇綺談第二幕体験版が届きました!!
    PCのスペック的にギリギリアウト・・・みたいですが、これからいっぱい遊ぼうと思います。
    今後も更新やイベントなど頑張ってください。
    ありがといございました!!!

  3. omisoshiru | URL | -

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー4 不思議の幻想郷

    やっぱり、不思議の幻想郷は面白そうですね。委託発売の30日が待ちきれません!!

  4. URSK | URL | ism.cHTk

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー4 不思議の幻想郷

    記事とはまったく関係ないんですが、15万ヒット企画で頂いた迷走ポタージュ ワイン味が届きました!
    ありがとうございました、これからも更新やイベントなど頑張ってください!
    それにしてもBEVENTLAEDをやりだしたら本当に眠れぬ夜を過ごしてしまったw

  5. 片仮名 | URL | sRgqNE8Q

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー4 不思議の幻想郷

    活劇奇談楽しかったです!あとは強化orもみ主級に挑戦ですかね…。

    不思議の幻想郷、委託が待ちきれない…!
    1.03から1.10への変更点多いですよねw
    まぁ、.03から.10だし、当たり前なのかなと思いましたが。

    …掲示板に要望のあった地底、実装されたら、いいなぁ。
    そこまで高望みする気はないですけど。

  6. 狐悠 | URL | hEaTB/UI

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー4 不思議の幻想郷

    数日前15万ヒット企画で頂いた東方インベーダーが無事届きました。
    それにしても、インベーダーとは思えないぐらいの弾の数ですねw
    なんとか12面まで行きましたが、そこからは自分には無理そうですw
    これからも更新やイベントなど頑張ってください。
    ありがとうございました。

  7. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー4 不思議の幻想郷

    >>えいくりゅーさん、寝正月万歳さん、URSKさん、狐悠さん

    無事届いたみたいでよかったです。楽しんでくださいね。

    >>えいくりゅーさん

    ほう~かい~ろ~。可愛らしいにとりですが、ゲーム中にいないのはなぜなんだろう……
    結構はまっちゃうんで気をつけてくださいね。

    >>寝正月万歳さん

    天則の更新が来てしまったので、更新が止まっているお約束。
    本当にごめんなさい。またがんばります。

    >>omisoshiruさん

    後もう少し! 楽しみに待ちましょう!

    >>URSKさん

    BEVENTLAEDはマジやばいです。普通に1プレイ20分くらいは取られますよね。
    11連鎖以上ができない……。

    >>片仮名さん

    全てが引き継がれるわけではないみたいなんで注意ですよー。
    お金か精錬か技か、どれか1つ位は引き継ぐ、とか言っていたような、言ってなかったような。
    不思議の幻想郷は、結構中の人が疲弊してますからねぇ。
    期待するとしてものんびり待ちましょう。

    >>狐悠さん

    12面!すごい! 私なんてフランちゃんでいっぱいいっぱいだったというのに……。
    とてもインベーダーには見えないですが、なかなか面白いですよね。


    返信が遅くなって申し訳ありません。
    更新がんばりますー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/137-a174e1c3
この記事へのトラックバック


最新記事


