スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー3 幻想少女大戦 紅 体験版

2010年01月21日 20:00

委託販売用のグッズを作ったり、プレゼント発送なりで
ゲーム自体あまりプレイする時間がなかったのですが、今日から再開!

といっても、やれたゲームは1つ
さんぼん堂さんの幻想少女大戦 紅 体験版
幻想少女対戦紅001
もう、ご存知の方はロゴだけでどんなゲームだかわかるデザインですね。
ニコニコ動画でも大人気の東方×スパロボの、二次創作ゲーム。

主人公は、霊夢魔理沙から選べ、それぞれでステージが変わります。
まずは霊夢の方から……。
幻想少女対戦紅029
この博麗霊夢、妖精が相手とて容赦はせん!!
と、言わんばかりに妖精たちをなぎ払っていきま……せん。
ハードを選択したせいもあり、1面から相当厳しい展開に。

スパロボにはない要素、弾幕システムを理解し、対応していかないとクリアも難しい。
霊夢には高射程武器があるので、相手よるが弾幕の外からでも攻撃できるのが強み。
1面の途中で駆けつけてくれる慧音は、援護攻撃、援護防御を持っているので
うまく武器の射程を考慮して、隣り合って攻撃しよう。

幻想少女対戦紅083
2面では妖夢が参戦。ボスとしてルーミアが出てくる。
ボスはスペルカードを使用して、特殊な弾幕を張ってくる。
こちらも霊撃を使い、一時的に弾幕を排除しよう。
当然次のターンでは弾幕が復活してしまうので、
みんなが攻撃できる位置取りをして、そのターンに一気に倒してしまおう。

幻想少女対戦紅100
ル、ルーミアぁぁぁ!!
妖夢の冥想斬。どうみても断空k……げふげふ。
まだ序盤で霊力が低く、使いづらいことこの上ない。しかし、威力はなかなか。
妖夢は2面のみのスポット参戦なので1度は見ておこう。超かっこいいぞ!

3面は霊夢、魔理沙共通ステージ。
紅霧異変の容疑者として咲夜さんが疑われることに。
幻想少女対戦紅130
ステージ開始当初の勝利条件は「咲夜さんへの攻撃」だが、
攻撃すると「撃破orスペカ時間切れ」が勝利条件になる

通常の流れでは、敵の数が少ないところを無理やり突破し、
魔理沙の「加速」で咲夜さんに追いつき攻撃、勝利条件変更。
ほかの仲間がたどり着く頃には、スペカ時間切れになるだろう。
しかし、経験値的にもお金的にもアイテム的にも、倒さないと損すぎる。

対処法は意外と簡単。敗北条件の「咲夜のマップ端への到達」
マップ左上端の1マスに到達、と言う意味であり、
その下や左では到達になりません。
つまり、雑魚を蹴散らし、魔理沙を走らせるまでは同じ戦法を取り、
その後、咲夜さんを攻撃せず、魔理沙をマップ左上端へ置いてしまおう。

咲夜さんはこちらから1回攻撃しない限り、攻撃してこないので、
魔理沙の周りをうろうろするばかり。
ほかのメンバーは残った雑魚を倒し、その後、咲夜さんを取り囲んでから攻撃しよう。

幻想少女対戦紅163
また、咲夜さんは、HPが30%(4125)以下になると撤退してしまうため、
きっちりと調節し、その後一気に攻撃を仕掛けるしかないのだが……。
特殊能力の「瀟洒」(クリティカルを受けない)があるため非常に倒しづらい。

援護攻撃を持っている慧音か、にとりを使ってさらに強力な攻撃をするしかない。
が、おそらくにとりの攻撃力では足りないだろう。
多少時間がかかるが、慧音を射程1の間合いに連れて行っておき、
頭突き」の援護攻撃をするしかないだろう。
なので慧音のレベル上げに、2面のルーミアは慧音で倒すことをオススメする。


まあ、必死に倒したところでセーブは出来ない、製品版に引継ぎはないのですが……。


幻想少女対戦紅140
無事咲夜さんを倒し、次回予告が入って体験版終了。
引継ぎできない、とはいえ、なんとなくセーブさせて欲しかったなぁ。

続いて魔理沙編。
幻想少女対戦紅141
最初からにとりがそばにいてくれるおかげで、援護攻撃、援護防御が使えるので
霊夢編とは違い、気持ち楽に進める。
魔理沙が「努力」を持っていることもあり、どんどん育っていく。

幻想少女対戦紅146
その代わり、1面からボスキャラ、が。援護防御、援護攻撃持ちの結構強力な敵。
にとりの「鉄壁」を使いつつの援護防御を駆使しながら、どうにか倒そう。

幻想少女対戦紅177
2面は俺の嫁アリスが敵として単身登場。
1ターン目からスペルカードを宣言してくる。
魔理沙で「説得」も可能だが、倒したときとなんら展開に変化がないので、
ここは強引にでも倒していこう。

襲ってくる人形は魔理沙の反撃だけで、ぽんぽん落ちる。
弾幕の外で倒してから、弾幕の中に入ろう。
アリスの弾幕は移動力減少が大きいので、低速移動のほうが近づける
アリスもまたHPが残り30%(くらい)で撤退してしまうため、
2発ほど攻撃を当て、半分くらいにしたら、援護攻撃で一気に倒そう。

幻想少女大戦紅180
アリスを倒す、撤退させる、説得する、のいずれかを起こさせるとイベント発生。
アリス邸でこそ泥していた三月精が出てきます。
サニーの弾幕効果「隠れ身」の効果がとんでもないですが、
そこはアリスがくれる「霊撃」で穴を開けましょう。
サニーだけは霊撃一発当てれば、弾幕を張らなくなります。張りなおされたら詰むしね。

能力こそ対したこと無いように見える3人なので、後は余裕かと思いきや……
注目すべきはサイズSS。これにさらにスターの弾幕「回避+15%」が非常に厄介。
命中の低いにとりの攻撃を当てるのは至難の業。
にとりの経験値が稼げないのはネックですが、にとりが「霊撃」を使ってもらい、
アリスと魔理沙のどちらかでスターを倒しましょう。出来たらルナも。

またこのとき、三月精それぞれと、こちらの3人それぞれで会話があります
ちょっとめんどいですが、見たい方はセーブ&ロードで。
三月精と周りの妖精を倒せばステージクリア。最初のアリスで削られすぎると辛いかも。

3面は霊夢編と同じくvs咲夜さん。
慧音が育ってないのでちょいと辛いが同じ戦法でいける。

幻想少女大戦紅176
こちらも次回予告付。魔理沙にしては火力不足が否めない性能だったが、
次でマスパ実装か!? ってところで終ってしまう。見たかったなぁ。

また、ステージ中にセーブし、中断するといろいろな会話が見られる。
幻想少女大戦紅010
結構いろんな会話があるので、お暇な人は見てみるといいだろう。

完成度で言えば、もうかなりなものだと思うが、問題はドット絵アニメかな?
完成版に期待しまくりつつ、次回の夏コミを待ちましょう。


とりあえずご紹介というよりは、もはや普通のレビューになってしまった気がする。
ま、まあいいか。さて次はなにやろうかなー。
スポンサーサイト


コメント

  1. 永莱 | URL | 4arXbcRw

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー3 幻想少女大戦 紅 体験版

    東方SASA を頂いた永莱です。
    本日届きました。ありがとうございました。

    これからも更新楽しみにさせていただきます。

  2. 片仮名 | URL | sRgqNE8Q

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー3 幻想少女大戦 紅 体験版

    東方活劇綺談 第弐幕 体験版をいただきました、片仮名です。
    届きましたので、報告させていただきます。
    ありがとうございました!
    これからもがんばって下さい。

    話は変わって。戦略シミュ…スパロボはやったことありませんねー。
    おもしろい…んですがね。見るのは。

  3. cool | URL | -

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー3 幻想少女大戦 紅 体験版

    真逆転東方 + アレンジ曲ミニアルバム をいただきましたcoolです。
    本日届きましたのでご報告をと思いました。
    ありがとうございました。
    これからも更新楽しみにしています。

  4. うー☆ | URL | -

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー3 幻想少女大戦 紅 体験版

    東方鎖宝録をいただきました うー☆ です。
    本日届きましたのでご報告させていただきます、ありがとうございました!!

    スパr(ry は大好きなので今から夏コミが楽しみですw
    …この間冬コミ終わったばかりですけどねorz

  5. 豆々 | URL | Ff1tsBsA

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー3 幻想少女大戦 紅 体験版

    東方活劇綺談 第弐幕 体験版をいただきました豆々です。
    無事届きましたよありがとうございます!!

    東方の迷宮攻略には助けられましたよw
    それまで幽々子いないしorz
    ちなみに天子は精神のみあげているので鉄壁です!
    攻撃は最弱で相手も鉄壁に・・

  6. えてきち | URL | -

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー3 幻想少女大戦 紅 体験版

    あーうー、このゲームかなり楽しみだったのですが、レビュー読んでさらにワクワクが募りました。グラフィックといい曲といい、SFC~SS・PS時代のアレが好きだった人には堪らないです。
    特に顔グラフィックと曲アレンジは神がかっているような…知っている人が見れば、誰が見る&聴くしても「東方xスパロボ」と思えますし…今から夏が楽しみです。

  7. osatou | URL | -

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー3 幻想少女大戦 紅 体験版

    お嬢様のドキドキだいさくせん 体験版をいただいたosatouです。無事届きましたのでご報告させていただきます。ありがとうございました。これからも更新頑張ってください!

  8. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー3 幻想少女大戦 紅 体験版

    >>永莱さん、片仮名さん、coolさん、うー☆さん、豆々さん、osatouさん

    無事に届いたようで何よりです。ぜひ楽しんでくださいね。
    更新の方はちょこちょこですががんばっていきます!

    >>片仮名さん

    SLG系は、苦手な人が多いですよね。
    紹介動画やプレイ動画などもきっと数多く上がると思いますので、
    ぜひそちらを見てくださいなー。

    >>うー☆さん

    スパロボ楽しいですよね。最近はあまりやってなかったけど。
    例大祭でまたなんか動きがあったらいいのになぁ。

    >>豆々さん

    攻略がお役に立てたなら幸いです。
    役割分担がしっかり出来れば強力ですね!

    >>えてきちさん

    そうですね。ちょっと昔の神がかっていたスパロボ好きにはたまりません。
    載せてませんが、敵の雑魚毛玉の台詞が、すごくどこかで見たことある物だったりして、楽しいですよ。
    そんなに戦争がしたいのかよ!!

  9. srhaa2 | URL | mQop/nM.

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー3 幻想少女大戦 紅 体験版

    東方活劇綺談 第弐幕 体験版とですのや☆ 開発室 Vol.2をいただきました srhaa2 です。
    無事届きましたのでご報告致します、ありがとうございました。
    これからも更新頑張ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/136-ac663221
この記事へのトラックバック


最新記事


