
--年--月--日 --:--


C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー2

2010年01月06日 13:21

正月気分が抜け切らないりんごです。おはようございます。
今回もあまり量はないですが、とりあえずレビューその2を始めたいと思います。

今日の1本目は、
BlueMicaさんのお嬢様のドキドキだいさくせん 体験版
お嬢様のドキドキ大作戦002
「紅き吸血鬼と共に吸血鬼の館「紅魔館」を駆け巡る
2D横スクロール・アクションシューティングゲームです。」
……あれ、どっかでRPGって書いちゃった記憶があるぞ?あれ?

お嬢様のドキドキ大作戦003
体験版は全9ステージ。ステージごとに難易度が設定されている。
1~4面は簡単だが……5面以降はとにかくハード!

お嬢様のドキドキ大作戦004
ちっこい1.5頭身のおぜうさまを使って縦横無尽に駆け巡ります。
しかしおぜうさまは、左右にしかショットが打てないので、
敵と横軸合わせないと攻撃できません。
また、敵の弾幕が結構厚いので、STGがそこそこ出来る人じゃないと辛いかも。

ただ、自機狙いばかりなので、ちょん避けを心がけていれば、まず当たりません。
それでも相当狭いところでの戦いを強いられたりするんで、一筋縄ではいきませんが。

お嬢様のドキドキ大作戦005
ステージ毎に体力、コンボ数、収集魔力量で評価。
ALL Sでないと総合評価Sがもらえません。なかなか厳しい……。
体力は無傷、コンボも無傷なら大抵Sなので、問題は収拾魔力量。
そこで、アイテムの「ゴーストエムブレム」を装備して行くといいと思います。

お嬢様のドキドキ大作戦001
プレイ中2度ほど、館の外に放り出されたおぜうさま。
原因は不明ですが、おそらくカリスマ不足が原因かと……冗談です。

基本的にシューティング部分のみの体験版なので、伝えづらいのですが
こちらも動画を取ってきましたので、それとなく雰囲気を感じていただければと思います。

動画は1~4面の通しプレイ。無駄に被弾多すぎ。げふっ
一応ALL Sは達成済み。7面が難しかったー!

続いて、苺兄貴さんの東方インベーダー
東方インベーダー002
弾幕とインベーダーを組み合わせた、なかなか新しい発想の弾幕STG。
自機は霊夢と魔理沙から選択。二人とも微妙に性能が異なる。
弾が早い霊夢より、弾が大きい魔理沙がオススメかな。

東方インベーダー007
基本はインベーダーゲーム。
稀にUFOが飛んでくるのもお約束。
雑魚はとっとと蹴散らして、UFOなのか~へ攻撃が届くようにしておこう。

とはいえ、得点を稼ぐには、雑魚から出るアイテムをこつこつ拾うしかない。
落ちてくるまでに時間がかかる、とはいえ、ほかを倒しに移動するほどの時間はない。
得点を意識するとかなりテンポが悪いかなー?

東方インベーダー005
時間経過でボスの登場! 1面はパチュリー。
フォレストブレイズで攻撃してくる。基本的にバリアの後ろで弾幕を避けるのが無難か。
攻撃が広範囲なので、バリアもどんどん小さくなっていく。
的確に弾を当て、早め早めに撃破を目指そう。

東方インベーダー008
ボスを倒せばステージクリア。再び雑魚が敷き詰められる。
ステージごとにボスが登場し、2面は咲夜さん。
それぞれの弾幕は、原作のスペルを元にしているようで、なんとなく動きが分かったり。

とりあえず4面までは到達。
3面以降は、もはやインベーダーではないレベルの弾幕が襲い掛かってくる。
昔ながらのインベーダーが好きな方には、相当面白いかと思います。
自分も結構好きなんで、後でしっかり遊んでみます。


今日の最後は、大往生オンラインさんの東方覇王
東方覇王001
100メガショック!ねおげお!な雰囲気の格闘ゲーム。
ねおげおっぽいけど、6ボタン使用の格闘ゲーム。

東方覇王008
霊夢さんはすっかりギース化してしまっていました。
咲夜さんはなんだろう?

システムとしてはチェーンコンボあり、エリアルレイブあり、ブロッキングあり、と
格闘ゲーム全盛期のシステムで、なかなか楽しい!

東方覇王012
まるでレイジングストーム……のような封魔陣。いやレイジングストームですね。はい。
ほかにも当身技、疾風券まであったり。

東方覇王019
文ちゃんの覇王翔吼拳。文ちゃん、天狗のお面わすれてますよ。
魔理沙は通常攻撃が庵、必殺技がアテナ。
しかし、ヒップアタック分が足りないな!

なかなかネタ満載の格闘ゲームですが、古き良き格闘ゲームファンにオススメかも。
弱~強へぺちぺち押していくだけで、コンボがつながっていくのはやはり楽しいですな。

インスト直後はゲームプレイが「おそい」になってますので
超スローですが、「ふつう」に直せばすいすい動きます。
でも、「おそい」と「ふつう」に差がありすぎて、普通じゃ辛い、遅いじゃ遅すぎる状態……。
その中間あたりがあったら、快適そうなんですが。


今日も簡単ですがこのへんで。


コメント

  1. アロハ | URL | -

    レビューお疲れさまです、
    東方覇王よいですなあ、
    格闘ゲーは好きだったんですが、
    相手がいないとやる気なくなるんですよね、
    ひそーてんはプラスディスクもあるんですが、
    上記の理由で積みゲーになっております。

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: C77 東方同人ゲーム とりあえずレビュー2

    >>アロハさん

    エリアルレイブが微妙にむずかしい……
    緋想天なら対戦掲示板があるじゃないですか!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/131-410659c2
この記事へのトラックバック


最新記事


