スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

2009年11月18日 21:10

さて、みなさんからの熱い要望がたくさんあったので、今日は、
東方ポケット戦争 Ver1.07B 追加パッチについて書きたいと思います。

東方ポケット戦争001
パッチ内容は
 1.アリス追加
 2.大会戦、王様ゲーム後キャラ使用不可のバグ修正
おそらく1.07から1.07Bへ変更は、2の修正分でしょう。

メインはやはりアリスの追加!
特に記載はないですが、アリスへの交渉システムも同時実装!
つまり、アリスの服を……ウフフフ……
アリスなので、綿密にご紹介していきます。アリスなので。

■入手方法
妖々夢ガチャにて入手可能なので、11日の時点で入手可能。

■スペカ
東方ポケット戦争002
第一段(11日開放)
 人形爆弾 M:24 H:-15 C:35 0% 0% 120%
 注力「トリップワイヤー」 M:30 H:0 C:0 60% 60% 0%
 咒詛「藁人形」 M:50 H:10 C:0 0% 50% 0% 60%で強制待機
第二段(20日開放)
 「インジビブルワイヤー」 M:45 H:0 C:0 0% 0% 0% 味方全体の命中2倍
 注力「トリップワイヤー」 M:30 H:0 C:0 60% 60% 0%
 人形千槍 M:54 H:0 C:25 50% 70% 90%
第三段(33日開放)
 人形爆弾 M:24 H:-15 C:35 0% 0% 120%
 人形千槍 M:54 H:0 C:25 50% 70% 90%
 戦符「上海人形亂舞」 M:90 H:0 C:0 140% 80% 80%

注目はやはり諏訪子の赤蛙と同じ性能の「インジビブルワイヤー」
まあ、諏訪子を問題なく育てている場合は、必要ない。かというと、そうでもない。
アリスの基本速度が7王様ゲームLv2以上のアバターを装備することにより
速度が12まで上昇する。ケロちゃん(速度10)では先に付与できなかった命中2倍を
初手で先に付与させることができるキャラが増える、ということである。

と、えらそうに書いたが、実は妖夢にしか影響がない。とほほ。
まあ、妖夢を使うなら、諏訪子よりアリスのほうがお勧めである。
レベルも600まで上がるしね。

攻撃面はどれも中途半端。低消費のわりに高威力な人形爆弾
全射程にそれなりのダメージの、戦符「上海人形亂舞」等は目にはつくが
これで攻撃させるなら別の火力キャラでいい。

ただし、特殊なスペカがひとつ。
咒詛「藁人形」。中距離オンリーだが、60%で強制待機という特殊効果を持つ。
レベルMAXまで育てれば90%近くまで確立が上昇する。
命中2倍付与後、暇があるときに放つといい足止めになる。
1、2枚持たせてあげると、戦略に幅が出るだろう。
命中初期値でも2倍になっていればそれなりに当たる。オススメのスペカだ。

■基礎能力
霊力80 霊集43 速度7

高い霊力、高い霊集。と言いたいところだが、両方ともにケロちゃんに負けている。
命中2倍オンリーとして使うなら、ケロちゃんでもかまわないだろう。

■ストーリー
Lv50 vs文(Lv50 HP239 攻撃55 命中73 回避115)
東方ポケット戦争013
 割と回避が高いので、倒すとなると少々面倒。
 HP特化でアリスを育てていた場合はさらに面倒。
 「インジビブルワイヤー」と、注力「トリップワイヤー」で倒すといいだろう。

Lv220+魔理沙 vs上海(Lv150 HP2410 攻撃212 命中210 回避206)
東方ポケット戦争008
 こちらは魔理沙の協力もあり、さらに上海は毛玉達と武装が同じな為、
 さほど苦労しない。アリスで命中2倍にし、魔理沙のマスパ等で一気に倒そう。

■アバター(4種)
東方ポケット戦争030
上海仕様 攻撃+20% 命中-10%
 Lv220ストーリー突破で獲得
 アリス上海の格好をして、上海アリスの格好をしている。
 というか、ぶっちゃけ、メニューをもってるウェイトレスさんに見える。アリスかわいいよ!
 攻撃が20%も上昇するアバターなので、攻撃役として使うならお勧め。
 まあ、「インジビブルワイヤー」メインの人は使う必要がないだろう。

王様ゲームLv1 回避+5%
王様ゲームLv2 回避+10% 速度+5
王様ゲームLv3 攻撃+5% 回避+10% 速度+5
 黒い下着……セクシーすぎる……はぁはぁ……ハッ
 能力としては支援型にうってつけな回避と速度アップ。
 でも、最後に付加される攻撃+5%がいらない子。霊集+5とかならなぁ。
 
■限界突破
東方ポケット戦争017
vsアリス(Lv500 HP5978 攻撃343 命中609 回避319)
 HPが高く、さらに体力自然回復を使ってくるので、倒すのは結構難しい。
 攻撃はそれほど高くないので、こちらがもらうダメージも少な目。
 攻撃2倍等のスペカでしっかり準備している間は耐え切り、
 準備完了とともに一気に攻撃しよう。

■王様ゲーム
Lv1 vsアリス(Lv444 HP5332 攻撃309 命中547 回避287)
Lv2 vsアリス(Lv520 HP6208 攻撃355 命中631 回避331)
Lv3 vsアリス(Lv666 HP7891 攻撃666 命中791 回避622)
 Lv1の時点で、かなりのHPを誇る。
 相変わらず体力自然回復は必ず使ってくるようなので、
 3戦とも油断なくメンバーを繰り出そう。
 Lv1、Lv2はともかく、Lv3の時のステータスが異常に高い
 レベルも今までの王様ゲームの中で最高を誇る。
 毎ターン800程度回復されてしまうので、それを上回る攻撃ができないと
 勝ことは不可能。また回避も高く、それなりの命中も欲しいところ。

 ひとつ前の東方ポケット戦争の記事に、書いていただいたコメントでもあるように、
 レミリア達とは比べ物にならないほど強いので、こちらもきちんと準備してかかろう。

■対策
対策としては、
1.高威力スペル持ち火力キャラ
 幽々子、魔理沙、フラン等
2.持久戦になるので、回復、もしくは回避スキル持ちキャラ
 文ちゃん or 早苗さん
3.命中2倍
 紫、諏訪子、アリスのいずれか
でPTを作成するのがいいだろう。

具体的なオススメPTとしては、
火力は魔理沙、防御はちゃん、命中2倍はアリス(妨害も可能の為)。
特に魔理沙は、自分で攻撃2倍にできるのでかなりお勧め。
文ちゃんはLvを上げた、風神扇「葉隠」で相手の攻撃を回避させよう。

使う補助スキルは、体力回復、霊力回復、そして暴撃アップがオススメ。
クリティカル補正のない攻撃キャラの場合は、攻撃アップがいいだろう。

戦闘が始まったら攻撃はせず、準備をしっかりと行い、霊力をきっちり完全回復させ、
さらに使ったスペルカードをリセットしてから攻撃を開始しよう。
相手に回復させる隙を与えず、一気に撃破しよう!

自分がLv3アリスを撃破した際に使ったキャラは、こんな感じ。
東方ポケット戦争025

所持スペカはこんな感じ。
東方ポケット戦争028
東方ポケット戦争026
東方ポケット戦争027
うん、文ちゃんはちょっとやりすぎた。実際3枚程度あれば十分回る
アリスも文ちゃんも、霊力自然回復があれば、
使用→スペカリセット→使用→リセットでほぼ恒久的に使用可能になる為、
相手が一人なら余裕でノーダメージ可能
あとは、魔理沙がダメージ2倍の八卦炉を使いメガマスパで……
東方ポケット戦争018
どっかーん!
クリティカルが2回出れば勝てます。
ほかのメンバーでどうしても勝てない人は魔理沙を鍛えてみてくだされ。オススメです!


今回のLv3はかなり厳しかったなぁ。今後もさらに強くなっていくんだろうか。
これ以上のメンバーはちょっと想像つかないんだけど……
ところで、未完童話さんのHPで東方ポケット戦争EVOの予告がされていますね。
追加パッチなのか、新作なのかは不明ですが、例大祭7で頒布予定だそうです。
EVOってくらいなので、ただの妹紅輝夜追加パッチではない、と思うのですが……
それなりに期待して、例大祭7を待つことにしましょう!

↓追記はコメントレスと拍手レスです
>>daiさん
引継ぎなしかー。私はあっても最初からやるつもりでしたが、
そうでない人はなかなかきつそうですな。
天候システムなど目新しいシステムが増えてまたやり込めそうですね。
まずはインストールしないと……

>>naoさん
某所でも大人気ですな。大分システムが変更になって面白くなったとか。
ただ、敵もかなり強くなっていて、なかなか大変とも聞いてます。
私もがんばらないと。とりあえず、速攻アリスを出しますよ!ええ!

>>骨さん ななしさん naoさん
情報ありがとうございますー。参考にさせていただきますね。
初プレイ前に情報がそろっちゃいそうだ……

>>エミュールさん
かなりの強敵のようですな。
今回の対策法は意外と多くとれそうなのかな。
スポンサーサイト


コメント

  1. エミュール | URL | G6fPDlFQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    気付かないうちにこっちが上がってたんですね~。もっとしっかり見ておけば・・・しかしこれでアリスも含めた談議に花が咲きますね!

    りんごさんは魔理沙をLv3にあてがわれたんですね。自分は幽々子様でちまちまと・・・、これは以前にもう書いたか。
    カンストが9999なので、攻撃力432の妖夢の最高補正天人剣を用いると攻撃力UPLv2と暴撃Lv2のチームスキルとダメージ2倍のスペカを合わせてクリティカルを出せば一撃で落とせますよ。
    天人剣はクリティカル率高いのでカンストしやすいことを考えると、アリス以降の王様ゲームのLv3戦は妖夢が主力になりそうですね。もちろんHPが10000を超えない前提での話ですが・・・。

  2. rook | URL | /bRx.BK6

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    その節はお世話になりました。
    遅くなりましたがアリス攻略記事おつかれさまです。

    それにしても改めて数字を並べるとLv3の異常さがよく分かりますね。
    しかしクリアする甲斐があるというか、Lv2→3の脱ぎっぷりは素晴らしいです。
    ちゃんと上海も脱いでる所に制作者のこだわりを感じますね。

    そういえば新作の情報も嬉しいです。
    緋想天に対する非想天則のような感じになるのでしょうか?
    追加キャラ投票の結果的にも永夜組がまとめて登場しそうですね。
    逆にアリスと同じぐらい期待していたパチェの出番は遠のきそうですが。

  3. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    >>エミュールさん

    遅くなりましたがようやく書きあがりました。
    スペルカードの命中に関しては、単純に足し算なんですね。
    メガマスパの命中補正アップをきっちりすると、相当強力なのかも……。

    妖夢のその攻撃力はすごいですね。
    妖夢を使うとなると、命中2倍、攻撃2倍のメンバーをあてがう事になるわけですが、
    回避or回復がいない状況というのは、なかなか怖いですな。

    魔理沙の攻撃力で足りないレベルになったら、
    妖夢の出番、ということになりそうですな。

    >>rookさん

    ありがとうございます。
    アリスは強力でしたねぇ。Lv66も高いとやはりステータスもそれなりに差がでますね。
    上海仕様のときも取替えっこだし、こだわってますよねー。うれしい限り。

    キャラ追加や、王様ゲーム追加だけでなく、+αが欲しい所ですね。
    そういえば、魔改造とか未実装な項目がありましたね。
    アレが開放されるのかしら。どういう改造なのか想像つきませんが。

  4. エミュール | URL | G6fPDlFQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    >>りんごさん

    メガマスパは最大補正で育てると、
    H:9 C:48 遠:306%
    になるかと・・・。惜しむらくは魔理沙自身が命中上がりづらいことなんですよね~。魔理沙でカンストさせるには攻撃Lv2と暴撃を装備させても攻撃が654必要になるのですが、命中との兼ね合いで一発屋としては少々しんどいですね。

    一方、妖夢はクリティカル率と命中が上げやすい点、攻撃が火力としては比較的小さくて済むことからLvが抑えられるので、アリス以降の王様ゲームで攻撃や回避が高いキャラに対応する伸びしろが大きい点も評価を上げられると思います。

    HPに関してですが、上海人形亂舞で1165程度のダメージとなるのでそれを超える1200程度あれば、準備が終わる3ターン目の妖夢までに死ぬことはまずあり得ません。クリティカル率が1/2なので出なかったら運がなかったとあきらめるべきですね(笑)そもそも配置次第では戦闘さえできませんからね。
    総じて妖夢の戦いはまさに居合と言えますね。必殺の状況を作り出し、確実に仕留めるに極まります。

  5. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    >>エミュールさん

    なるほどー。いろいろ考慮されてるんですねぇ。
    でも1/3の確立で戦闘にならないのはきびしいなぁ……。

  6. エミュール | URL | G6fPDlFQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    >>りんごさん

    そうですね~。ですが、どのキャラでも攻撃できない場所はあるので、自分はあきらめてます・・・。

    最近、頑張って育てた妖夢が326でアリスを落としてくれました。ステータスはHP1201 ATK432 HIT351でスク水装備(デフォ?)です。

    リロード繰り返して、最高補正で作ればおそらくは火力系キャラ全員が強いキャラとなりうるんでしょうが、正直大変ですよね・・・。あとは限界突破に頼るくらいでしょうか。

  7. F.T | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    11月更新ですしいまさら感ありますが更新お疲れ様です
    アリスのLV3は便利ですね、攻撃5%に関しては焼け石に水って感じではありますがどっちにしろ支援特化としてはいい感じなのかなと思ってます

    アリスから外れますが数日前に「そろそろ次のパッチ出ただろう・・・」と思って公式覗いたらまさかのEVO発売でびっくり
    まだ未実装なのがいくつかある・・・というかキャラ個別の王様なども含めるとおそらく未実装要素の方が多いなんて感じの中のEVOですからおそらく非想天則見たいなアペンドディスクって感じになるのではと個人的な願望込みで思ってます
    正直次回作が発表された後に今さら全部解禁されてもそれはそれでなんか微妙な気分になるので・・・

    魔改造は文字通り何回でも改造できるとかそんな感じじゃないですかね
    努力次第では全能力カンストキャラを作れるとか
    個人的にはそういうの結構好きなんでもし実装されればうれしい限りですがステータス・スペカの能力UPのシステム見る限り少しステを上げようとしただけでもかなり長い道になったりするのではないかと考えてしまいます

  8. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    >>エミュールさん

    そのレベルで、すでにその能力は強いなぁ。
    自分もアリスがそういう役どころなら、愛を注ぐのですが……
    EVOだと、またいろいろと変わるみたいで期待して待ちましょう。

    >>F.Tさん

    支援特化なら、もう1個くらい支援スペルがあっても……贅沢か。
    EVOはいろいろと追加されるみたいですねぇ。新規キャラも10人だとか。
    ポケット戦争は某ふぃぎゅなんとかという18禁ゲームに近いシステムと雰囲気がありますから、
    そのゲームの魔改造システムかなと、思っております。
    何はともあれ楽しみですね。例大祭が待ち遠しい!

  9. ななし | URL | la5PUrQg

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    EVO特設ページも公開されましたね
    スペカやシナリオが追加されたり、アバターの他に装備が実装されたり、戦闘でもアシストシステムや合体スペカなどが入るようです
    追加キャラはまだ古明地姉妹しか書いてありませんが

  10. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    >>ななしさん

    レスが遅れて申し訳ありません。
    いろいろな要素が加わるようで楽しみですね。
    戦略に幅が広がるといいんですが。
    相変わらず、愛らしい絵で統一されていて、見てるだけでも楽しいですね。
    ほかの追加キャラにも期待しましょう。

  11. 骨 | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    いつの間にやらEVOが大幅更新してますね。
    結構長く遊べそうな感じになってきているので楽しみです。

    魔改造とか睡眠時間を削ってくれそうですし(^q^)

  12. ざかん | URL | 7tC2gDds

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    始めまして、このサイトにはお世話になっております。
    毎回攻略ありがとうございますw

    EVOとても楽しみです。でも不安なのがポケット戦争のデータを引き継げるかという事です・・

    やっぱり頑張って育てた自分のキャラを次回作でも使いたい!と自分は思うので

    出来たらEVOも攻略宜しくお願いします!

  13. エミュール | URL | G6fPDlFQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    とうとう未完童話さんのHPでEVOの全キャラ?が登場しましたね!!
    永夜抄組のみならず、ゆうかりんまでもが参戦。まぁ、想像がある程度ついていましたが、船組は後付けパッチにでもなるんでしょうか?個人的には、けーね先生参戦の一言で舞い上がりそうなわけなのですが…

    さてさて、噂の魔改造は改造というよりむしろ転生に近いような感じですね。ボーナスありで能力等継承しLv1から育てなおし、というのがサイトから読み取れるところでしょうか。
    そんな大きなシステム変更のところ少し下に小さくさらっとダメージ限界突破という一行が…HPやステータスなどいろいろ限界を突破したCPUキャラが存在するという可能性が、かなり大きくなるで不安な一行ですね~。アリスがいい例だ・・orz

  14. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    >>骨さん

    やりこめる内容になってきてますねぇ。
    あまり無理せず楽しんでくださいね。

    >>ざかんさん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    引継ぎはあってほしい、と思う一方、引き継いじゃったら新しいキャラ使わなくなりそうな気がする。
    まあ、きっと私は、やるなら最初からやるでしょう。
    攻略は最近あまり出来ていませんが、がんばりたいと思います。

    >>エミュールさん

    全キャラ公開ですねぇ。なんとなく楽しみが減る気もしますが。
    転生システムだとどこまでやり込めるんでしょうかね。
    限界突破。ダメージが4桁まで行くとかでしょうか。不安なような楽しみなような……。
    ともあれ、非常に楽しみですね!


    コメントレスが遅れて申し訳ありません。

  15. エミュール | URL | G6fPDlFQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    >>りんごさん

    今までの最大値が9999だったことを考えると、5桁の99999はあり得そうですね。だとするならば、Lv上限まで育てれば、何度もということになるのかどうか・・・
    どちらにせよ、無印に比べたら火力キャラじゃないと思われていたキャラまで育てられそうですね。スペカの効果に大きな変化がなければ、アリス×3とかそういう夢のあるPTが組めるのではないでしょうか?

  16. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    >>エミュールさん

    いったいどれくらいやり込めるのか、気になりますが、
    やりこまないと楽しめなくはなってほしくないですねー。
    アリス×3……それはそれで楽しそうですなぁ。でもどうせなら違うキャラも入れると思います。
    新キャラ増えましたしね。

  17. エミュール | URL | G6fPDlFQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    >>りんごさん

    さすがにそうはならないと思いますよ。無印の時と同じで、トーナメントは気ままに育てても問題なく、幻想郷においては少し意識してステータス振れば~となってくれることを期待しつつww
    残り一か月を切って、ますます待ち遠しくなりますね~

  18. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    >>エミュールさん

    好きなキャラで好きなように遊べるのが、やはりベターな気はしますね。
    EVOは引き継げるとしても、最初からやり直すかなー。多分。
    例大祭の準備の方もいそがなきゃ。

  19. dai | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    EVO買ってきました
    最初の数日プレイしただけですが、引継は無しですね
    ざっと見た感じ、ステータスなどの基本的な部分は従来通り
    若干の調整は見られるものの大幅な変更では無さそうです
    しかし追加要素がたくさん有り、それによってゲーム性が変わっている模様
    ターンごとに緋想天みたいな「天候」があり、それによって考える要素が増えるので通り一辺倒な作業では勝てなくなくなったのは良いと思います

  20. nao | URL | NvXTtAjQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    EVOを一昨日買ってきてやりました
    メインストーリなるものを進める形になってますが…
    うん、強いね(笑)
    何回もやり直しましたよw
    最後にあのお方が!!
    予想外れましたがw

    妖々夢キャラ出るのが遅すぎる!!70日過ぎるってどんだけ…
    アリスやゆゆ様出る前にクリアしちゃったじゃないかww
    永夜沙キャラも出る前に終わっちゃし
    まあそれでもやることはあるんですけどねwww

  21. 骨 | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    とりあえず魔改造だけまとめてみた
    体力(HP) +3%
    霊力(SPI) +2
    霊集(REV) +1
    攻撃(ATK) +3%
    命中(HIT) +3%
    回避(DOD) +3%
    速度(SPD) +1
    ランダム(RANDOM) 体力・攻撃・命中・回避からどれか一つ1~2%+か、
    霊力・霊集・速度からどれか一つ1~2+
    全部(ALL) 体力・攻撃・命中・回避 +2%

    間違ってたらすんません

  22. ななし | URL | SFo5/nok

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    EVO用1.03パッチが出てますね
    作成予定の1.04パッチではユニオン未実装のキャラにもユニオンが追加されるようです

  23. nao | URL | NvXTtAjQ

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    支援
    ACHIEVE
    ・全キャラ登場させました (隠しキャラは登場させないでも大丈夫そう)
    ・Sランクになりました
    ・ガチャの購入回数が30回以上になりました
    ・バッグの購入回数が100回以上になりました
    ・10連勝しました
    ・スペルカードがレベル10になりました
    ・キャラユニットがレベル500になりました
    ・幻想カップに優勝しました
    ・神主カップに優勝しました
    ・所持金が100000以上になりました

    ・メインストーリーをクリアしました
    ・???
    ・キャラのASSISTレベルが上限になりました
    ・与えたダメージが9999以上になりました
    ・一度にUNIONスペルカードを使いました (第4弾で手に入る)
    ・魔改造の回数が3回以上になりました
    ・EXランクを開放しました
    ・暗黒カップで優勝しました
    ・全Env.Sphereを集めました
    ・???

    の18は分かりましたが後2個は不明

  24. エミュール | URL | mFwRf.d6

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    やっとこさ、EVOのメインストーリーをクリアしましたが…
    あのお方強いですね、強すぎですね。
    何度ふるぼっこされたことやら・・orz

    >>naoさん
    A.C.E.の達成目標upお疲れ様です&ありがとうございます。
    残り2個の達成にいろいろやってみるとします!

  25. 骨 | URL | -

    Re: 東方ポケット戦争 Ver1.07B 紹介&攻略

    支援の支援
    A.C.Eの残り二つは
    ・プレゼントの回数が50回以上になりました
    ・全アイテム集めました

    でした

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/120-203f8a35
この記事へのトラックバック


最新記事


