スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東方紅楼夢5 同人ゲーム とりあえずレビュー5

2009年11月12日 10:08

タイトルとは関係ないですが、
次回参加イベント恋のまほうは魔理沙におまかせ!
配置スペースが決まりました。
場所は、に-09一番奥の中央かどです。
また新作を持って行きますので、お暇でしたら遊びに来てくださいね。
新作の情報はまた後日改めて……。


さて、今日で紅楼夢発表の同人ゲームのとりあえずレビューも最終回

まずは、魔道琥珀研究所さんのるみゃんランド
るみゃんランド001
ロックマンワギャンランドを組み合わせたまったく新しいアクションゲーム!
まだ、1面しかクリアできてないけど、しりとりとか神経衰弱とかはさすがになさそうか。

るみゃんランド002
三 そ~ なの か~
ルーミアの特殊武器。当たった敵を一定時間動けなくする。
さらに動けなくなった敵を足場にする事ができるので、うまく使っていこう。
このほかに普通の「敵が倒せる弾幕」も出せます。。

るみゃんランド003
1ステージをクリアすると、お燐ちゃんから仕事?を依頼されます。
報酬はもちろんご飯。さらに能力も借りれます。

るみゃんランド004
お燐ちゃんの能力は、移動速度増加、ダメージ増加、ゾンビフェアリー
移動速度が増し、ジャンプの飛距離も伸びるので、要所要所で切り替えていこう。
台から台へ移動する際は、お燐ちゃんのパワーを使ったほうがいいだろう。
またゾンビフェアリーは、壁を貫通し、当たったアイテムも持ってきてくれる。
なかなか万能。ちなみになぜか通常弾幕も貫通するように。

るみゃんランド005
一番奥にある、お燐マークを取ると

るみゃんランド006
ステージクリア
特にしなければならないことなどは、ないので
道中の雑魚は無視してもかまわないだろう。
お燐モードでぴょんぴょんつっこめー!

るみゃんランド007
1面のボスはいきなり霊夢。こりゃあベリーハードだぜ。
ノーマルの1面とは思えない難易度で、攻撃方法も多彩。
ただ、残機が無限なので、がんばって覚えよう。


あまりうまいプレイではないですが、動画も撮ってきました。
1段階目は多彩な攻撃。
拡散レーザー、超追尾お札、高速ランダム弾、突撃&ランダム楔弾、
壁反射お札、追尾弾の塊、3Wayお札等。まだあったかな?
どれをやってくるかはランダムの模様。
レーザー避けれねええええええorz
このときは、「そ~ なの か~」が一番ダメージが通る。

体力が半分になると2段階目へ。
2段階目は上空からレーザーの雨+突撃&突撃後の3Way。
霊夢から離れた位置に陣取り通常弾を撃ち続けよう
霊夢はかならずルーミアのほうへ突撃してくるので、後ろを取ったりしないように。
このときは、通常弾しか効かない

体力が1/4になると3段階目へ。
二重結界、かな?規則的に二色の札をばら撒いてくる
正直ロックマンってレベルの難易度じゃない。
札と札の間をうまく避けるしかない。ほんのり斜めで広がっている所を探そう。
このときはゾンビフェアリーが良く効く。山なりな軌道なのでうまく当てよう。
また、お燐モードなので、被ダメージが大きくなる
避けられそうもないなら、ダメージはルーミアモードでもらい、
無敵時間にゾンビフェアリーを投げつけよう。がんばれば勝てる!

るみゃんランド008
そんなわけでどうにか霊夢を撃破し、地霊殿での食事へ一歩前進するのであった。
ちなみに、倒すまでに30回は死んだ。1面からきつ過ぎる……。
これでノーマルというのだから、ハードとかどうなってしまうんだろう。
FC時代のロックマンとかを嗜んでいた人にお勧め、かな。

最後は、MOON GODDESSさんの東方皇
東方皇桜記001
チルノレティと鬼ごっこするお話……。あれ、違う?
こちらもロックマンチックな同人ゲーム。

東方皇桜記004
ジャンプの高さが固定ショット打ちながら移動不可、という
FC時代の難しいアクションゲームを思い出させるつくり。
また、通常ショットの射程が短いのが結構辛い!

東方皇桜記005
ある程度進むとボスとの戦闘
るみゃんランドと違い、敵のHP表示がない分、ダメージが通ってるのかよくわからない。
敵もなかなかすばやく、非常にてこずる

東方皇桜記002
2面ボスの静葉さま
しかし、このチルノ、口が悪すぎである。

東方皇桜記003
ボスに勝つとスペルカードをゲット。というか拾った……?
そこらへん」て、なくしてたのかな……。
ロックマンなどと違い、新しくゲットした武器も使い放題
うまく使ってどんどん進んでいこう。


こちらも動画を取ってきたので掲載。対3ボス(vsルナサ)
動きや攻撃方法に著しい変化はないが、結構難しい
ダメージを受けると結構後ろに吹っ飛ばされる
ダメージ後の無敵時間とかはないので、無理やり突っ込むこともできない。

また、ダメージ判定の場所が良くわからない。顔は平気なのかな。
音符が通り過ぎたあたりで通ろうとして何度か食らっているなぁ。
オワタ式(1発食らったらしぼんモード)とか、できる気がしない……。
こちらもFC時代のロックマンとか、難しいアクションが得意な人にお勧めですな。


偶然にもロックマン系が残ってしまったレビューとなりましたが、
今回で紅楼夢5同人ゲームとりあえずレビュー終了となります。
1ヶ月くらいかかっとる!我ながら遅くなったなぁ。
そろそろ冬コミの情報も集めないとね。


追記は拍手レスです。
>>裕さん

ゲーム無事に届いてなによりです。
続きが気になりますよねー。冬に続きでるのかな?

>>kraさん

無事に届いてよかったです。
さなトラは地味にはまってしまうゲームなので、時間などには気をつけて。

>>そっふぃーさん

うん、わかってる。わかってるねんで!
でもな。新作やら、レビューやら、イベント準備やらで、
ポケット戦争に回す時間が、その、な……。ごめんよ!!

>>もれっでぃさん

無事に届きましたか。動作試験版とはいえ、結構楽しめますよ!
冬コミはこれなさそうですか、残念です。更新がんばりますー。

>>PO!さん

ありがとうございますー。同人ゲームの配置と近いので個人的にもかなりうれしい。
冬には完成版だせそうですかー? 楽しみにしてます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/119-64b2f3f9
    この記事へのトラックバック


    最新記事


