
--年--月--日 --:--


東方紅楼夢5 同人ゲーム とりあえずレビュー4

2009年11月04日 00:00

レビューとは関係ないですが、冬コミに当選いたしました!ヒャッホウ!!

場所は、2日目12月30日 東6ホール ス-24aです!

6ホールの端っこですね。壁サークルの向かい側なので、目につきにくいかも……
また、いろいろ作って持って行きますので、
お時間がある方はぜひ遊びに来てくださいね!


さて、今日も先日のレビューの続きです。
まずは、遊戯乃民さんの東方白霊鳳黒月です。
東方白霊鳳&黒月01
(画像はタイトル画面をくっつけました。勝手な編集すいません。)
ゲームとしては2作品なのですが、まとめてご紹介。

東方白霊鳳
東方白霊鳳&黒月003
ベーシックなSTG。システムはキャラチェンジができるのが特徴。
永夜抄なイメージだが、パワーはそれぞれで別
パワーアップ自体はまだ未実装?だが、
キャラ毎の強みを生かした戦い方ができるのは面白そう。

東方白霊鳳&黒月002
1ボスのチルノ。1ボスからかなり分厚い弾幕。
だが、このゲームのもうひとつの特徴として、パワー残機制というのがあり
パワーがある以上、ぴちゅっても大丈夫というのがあるので、
それなりに先に進むことができる。

東方白霊鳳&黒月001
とは言うものの、やっぱりピチュるとモチベーションが下がる
さらに、敵が固くスペカなどは、3,4セットほど回避し続けないとならないので
ちょっとテンポが悪く感じた。まあ上級者向けなのかも。

黒月
東方白霊鳳&黒月004
こちらは、特定の条件をこなしながら、最後まで到達するという
ミッション達成方式で先に進むという珍しいSTG。
250万点以上稼げ!」とか「6回以上死ぬな!」とか。

東方白霊鳳&黒月005
下から出てくる雑魚が多く、また雑魚が硬く、さらに速い
弾幕も止まったり、方向変わったりと高難易度
難しいSTGを欲している方にはお勧めできるのかな。

なお、公式HPのほうに、体験版がありますので
腕に自信のある方はぜひプレイしてみてください。


お次は、しょうが焼き定食さんのさなえチャンは囚われてしまった!
さなえチャンは囚われてしまった!007
えーと、なんだ。超能力を引き出すトレーニングゲーム……?

さなえチャンは囚われてしまった!001
意識を集中させ、ボタンを押すと、成功か失敗か判定される念力
5枚のカードの中から、出されたカードと同じカードを選ぶ透視
5箇所のうち正解の場所を選ぶ予知
3つのトレーニングで早苗さんの超能力を開花させます。あれ、神通力だっけ?

さなえチャンは囚われてしまった!002
紅魔館白玉楼永遠亭でいろんな人妖から修行をつけてもらい、
一定の経験値がたまったらボスとの戦闘?を行いレベルアップしていく。

さなえチャンは囚われてしまった!003
ボス戦闘はなぜか透視がない。透視の練習は何のためだったんだろう……。
敵のスペカなどで特殊なことは起きないが、勝利条件はそのたびに異なる。
ボス戦闘では、こちらもスペルを使用できる
スペルを使うと、念力なら+4予知なら1箇所封鎖してくれる。
失敗して、残機を失えばスペルは3に回復するので、うまいことやりくりしよう。

さなえチャンは囚われてしまった!004
ボスとの戦闘は、相手の最後のスペカで成功すれば勝ち
最後以外のスペカはたとえ失敗しても、次のスペカへ移行する。
なぜか最後のスペルはかならず念力。スペルを温存し乗り切ろう。

さなえチャンは囚われてしまった!005
お話も結構意味深。どう捕らえるかは、プレイヤー次第?
でも、今回はちゃんとはっきり締めくくってくれるよ!

さなえチャンは囚われてしまった!006
本作の山場である魔理沙を越えれば、あとは己が力を信じるのみ。
念をこめてひたすら打つべし打つべし!Cボタンを)
なお今回も、随所でテキストファイルが出力される。
終ったあとでもいいが、実行ファイルのあるフォルダをチェックしてみよう。

今日の最後はさなえチャンは囚われてしまった!に同封されている、
九番卓さんの不夜麻雀
不夜麻雀001
しょうが焼き定食さんの作品夜麻雀」と「夜麻雀2を原作?とした麻雀ゲーム。
ゲーム開始当初は、あまりの普通さに驚くかも

不夜麻雀006
今回の主役?はこの4人。それぞれがそれぞれの理由で適当に麻雀を打ちます
特に重要なストーリーもないので、気楽に不夜麻雀の世界を楽しみましょう

不夜麻雀003
夜麻雀よりかなり普通に麻雀ができます。ただし配牌はかなりいい
あとはいかに早くあがるかの勝負に。

不夜麻雀004
各キャラ毎に麻雀のルールを破壊するほどのスペルカードが用意されています。
中には普通にイカサマや、相手の牌をランダムに変更するなど。

不夜麻雀002
役満以上?でカットイン。キラッ☆ミ
登場キャラも18人もいるので、全員分見るのは結構大変?

不夜麻雀005
ストーリーモードをすべてクリアすると出てくるExモード。というか夜麻雀モード
ルール青天井に変更すると、得点もすごいことに……。どういうことなの……!?
さらにPhモードも存在する。
出現方法は、公式の拍手レスあたりを参照するといいよ!

ムキになって3時間ほどトライしてしまったが、Phモードはクリアできねえ……orz


というわけでとりあえずレビュー4でした。今回は更新が遅くなってすいません。
なんというかまあごたごたの後というか、外に出ることが多く、
帰ってくると疲れからぐっすりというパターンが……体力たりねぇ

のこりはるみゃんランド東方皇桜記の2本。
これらも暇がある今のうちに、取り掛かりたいと思います。ではまた。


そいや恋まりのスペース発表されないし、資料も送られてこないなぁ……。


コメント

  1. えてきち | URL | -

    Re: 東方紅楼夢5 同人ゲーム とりあえずレビュー4

    はじめまして、こちらは「東方ポケット戦争」の攻略からよく利用させていただいていたのですが、「不夜麻雀」の点数で思わず涙目になるほど笑ってしまい、その勢いを借りて初コメントでございます。ちょっとどきどき。あの画像見て「ムダヅモなき政革」とかより先に「神満」とか思い出してしまうと歳がばれそうな気がしますw

  2. りんご | URL | a.6xMMOM

    Re: 東方紅楼夢5 同人ゲーム とりあえずレビュー4

    >>えてきちさん

    初めましてー、コメントありがとうございます。
    垓とか、普通見ない桁ですよね。
    神満……ちょっとわからないごめんなさい。
    ムダヅモなき、は最近読みました。豪盲牌とか、もはやあいつら麻雀してない……!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://operationjaguar.blog100.fc2.com/tb.php/117-20d7de4d
この記事へのトラックバック


最新記事


